« 久しぶりの木崎湖満喫 | トップページ | 奈良観光 »

2010年9月18日 (土)

忘れないうちにガンダム見に行きまーす

 地元って言うほどでもないけれど、お台場だとコミケついでだと疲れて面倒な上、大したカメラも持って行けないので見てないし、さりとて暑くて行くの嫌だ!と、油断していると結局見られなかったという事になりかねないので、とりあえず夏のうちに見に行ってきました。
 名古屋はもう数え切れないほど行っているのに、静岡に最後に行ったのは、静岡市初のメイド喫茶がげふんごふん(ぉ

 ライトアップされるまで会場にいる予定だったので、お出かけはゆっくり。
 薄暮狙い(空の色が残るくらい)の構図を狙いたかったのですが、早いとは思いましたが、ちと早すぎましたね。来週の方がやはり良かった。というより18時の閉場で照明落とされ、会場追い出されるとは思いませんでした。
 9月いっぱいで、各種演出(ライトアップ含む)は一旦終わり休止期間になるので要注意です。

 東静岡駅の改札を出て、北側のコンコースを歩いて行って出口からの駅前の風景です。

1009181

 ええ、あくまで駅前風景ですから。
 インターネット上での公開は禁止の様ですので(問い合わせた人がいるようです)、権利の及ばない(著作物の権利は残ってますが)管理区域外からの建造物の風景として。
 でもみんな気にしないで写真UPしてるから、見たい人はそっちを見ればいいよ!

 ヲタクのたしなみとしてガンダムは見てますが、熱狂的なファンではなかったしガンプラもヤらなかったし、もともとロボットアニメは不得意分野なのですが、こういう企画が実現するのは凄いな、とちょっと感動。
 でも、600円払ってコアファイターを見に行く勇気はありませんでした(ぉ
 ガンプラも欲しくないので、物販もスルー。淡泊だなぁ……ガンダムカフェ関係も見るだけ(笑

1009183

1009184

1009185

 地元新聞にまで載った家康ガンダムは、限定残数わずか、と盛んに煽ってました。

 会場外で建物の隙間から見えるガンダム、とか狙いたかったけれど、そんな都合の良いアングルは見つからないですねぇ。事前に地図や航空写真で研究はしたんですが、ガンダム程度の高さではすぐに周囲の建造物に埋もれてしまいますね。ちぇーっ、重い思いをして望遠まで持って行ったのに。

1009186

 17時過ぎて飲食コーナーの屋台がいくつかディスカウント始めたのを機会に、半額になったB級グルメでちょっち腹ごしらえして最後の演出(ロングプログラム)を待ったんですが、ま、日没時間は知っていたので空が明るかったからライトアップはちと厳しかったですね。

1009182_2

ビームサーベルは肉眼では演出が見えるんですが、写真にはうまく写らない程度でした。日没が毎日早まっているので、今週中には空の色がわずかに残るライトアップ風景になるんでしょうね。もう一度行こうかなぁ?
 

|

« 久しぶりの木崎湖満喫 | トップページ | 奈良観光 »

コメント

もう一度行くなら、25日なんてどうでしょう?(笑)

投稿: こばっち | 2010年9月21日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/49496536

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないうちにガンダム見に行きまーす:

« 久しぶりの木崎湖満喫 | トップページ | 奈良観光 »