« エンジンの音轟々と隼は往く宇宙の果て | トップページ | 噂のゆりかもめまみれ電車 »

2010年12月31日 (金)

恒例の年末行事

 年末の恒例行事、2日目のみ、一般参加でした。

 新幹線の始発で上京して、8時半頃現地の西方面へ並びましたが最悪の時には同じ時間の到着で開場後2時間も待たされた事もありましたが、今年は9時半には移動してビックサイトを正面に見る位置に、10時11分にはコミケの階段を登り、14分には建物内に入れました。(笑

 10時前でもどんどん前の列が階段登って飲み込まれていくのですが、どうなっているのだろう?

1012301

 C78夏にも「マリみて」はもうずいぶんと勢力が減少してましたし、お買い物もまったりで朝6時から並んだ意味はなかった気がしたので、今回もそんな感じだろうと思ったし、マリみてサークルもさらに減っているので楽勝かと思ったら、少数精鋭になって、お買い物の皆さんも妙に混雑していた気がします。
 夏はあまり並ばず買えたんですが、今回は妙に並んだ気がします……。

 ま、ドリルはキッチリ押さえたからいいや。

 「俺の妹が――」に掛けた「私の妹(ドリル)がこんなに――」のネタが複数あったのでそれは必須確保事項でした。
 東にマリみて大手(UGO)さんも「私の妹が――」があったのでお昼頃行ったら完売でしたが、こっちの妹の絵は祐巳だったので、まあいいや(笑) ドリルだったら涙枕を濡らす所でした?
 でも売ってる内容物は毎回そんなに変わらないんですが、残ってる時は相当な時間まで残ってるのに、読みにくいなぁ……マリみて系は数絞ってきてるのかしら?
 あと、マリみて島とその付近で手の届く範囲でイカ娘本に手を出してみたり(笑
 いつも志摩子さんの本を出してる壁サークルさんが、今回はイカ本だったしねー。

1012303

 以上で荷物整理終わったので帰ろうかと思っていたけれど、兵庫の人と板橋の人に連絡ついたので、それぞれ会って、板橋の人とはコス広場に行くことに。
 すっかりカメコが板に付いた板橋のCさんは、今日もコス撮だけのために来たようです。お疲れ様。

 「寒いからイカ娘、さすがにいないねー」、と言っている側から見つけたけど(笑

 東京駅に着いたら新幹線の改札口と切符売り場が大混雑だったし、時間も早いので久しぶりに倒壊道線で帰りましょうかね……と、思ったのが不幸の始まりでした。

 出発して東京都内を脱出するかというタイミングで、「横浜~戸塚間で車両の異常音による緊急停車により運転見合わせ」とか言ってるよおい。しかしこれはすぐに動いたんですが、駅に着く度に停車時間が長い……。
 朝早くて疲れていたので眠っていて、起きたらもう熱海に着く(筈の)時間ですが、平塚に停車しっぱなしだ……、しかも自分の乗った電車より30分も後の快速が10分遅れで到着するので、それを先に行かせると言ってるじゃなイカ?
 仕方ないので後の快速に乗り換えたんだけれど、熱海で接続が無くてさっき乗っていた電車に追いつかれる罠(泣
 結局1時間ぐらい長く掛かっちゃったじゃなイカ!

 今回は今までの教訓から?総集本は書き下ろしのないのはほとんど見送ったり新刊セットなどは厳選しました。ちょっと買い忘れたのもあるけれど。
 なので相当経費節減になった……はずです。

|

« エンジンの音轟々と隼は往く宇宙の果て | トップページ | 噂のゆりかもめまみれ電車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/50483303

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の年末行事:

« エンジンの音轟々と隼は往く宇宙の果て | トップページ | 噂のゆりかもめまみれ電車 »