« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月21日 (土)

電波女の舞台つまみぐい

 名古屋へお知り合いの演劇を見に行ってきました。

 そのついでと言っては何ですが、『電波女と青春男』の舞台が名古屋にあるので、眺めてきました。
 知り合いに名古屋方面(もしくは名古屋通)の方が多い割には舞台について語られないなー、と思ってましたが、あまりにも日常な風景過ぎて今更( ´_ゝ`)フーン、って感じ、だそうです。
 まあ自分もTVに映った風景見て、わざわざ見に行く、って所じゃないよなーと思ってしまったのは内緒です(ぉ
 なのでコンデジだけ忍ばせてお手軽に撮ってきました。

 名古屋に到着していつもの大須で待ち合わせるついでに、地下鉄を一駅乗り過ごしてみた所がここ。

Dempa_1

 かなり無茶な所からの撮影に感じますが、信号のタイミングで意外に車が来ません。かといって危険ですのでお勧めはしませんが。

 他の場所もそうですが、全体の構図としては現実の物と一致しますが、アレンジされているらしく細かい所の位置関係を合わせようとすると破綻しますね。

Dempa_4

Dempa_5

 大須でリニューアルした特殊喫茶でお食事した後、ロケの予定もあるのでほむほむの衣装とか桜が丘女子制服が無いかとか物色したりして時間調整後演劇見に行ったよ。

 観劇後は、お連れ様達は大須に戻り、自分は名古屋駅で解散。
 名古屋駅前もアニメに出てきたけれど、予想はしていたけれど、人が多すぎてタクシー乗り場なんてカメラ構えるのもはばかられるほど。帰りの電車の時間のタイミングもあるので、駅前はホントにちょっと眺めただけでした。

Dempa_2

Dempa_3

 アニメはBSで視聴しているのでかなり遅れている感じですが、面白くなったらちゃんと撮影に来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

七転八倒車選び

Dsc_2647

 さようなら、志摩子さん号

 早いもので、この志摩子さん号に乗り換え今年で3回目の車検ですが、ちょうど10万キロの節目になることもあって結構な車検整備費用になることから、買い換えを検討していたんですが、もろに震災の影響を受けてしまいました。
 志摩子さん号は割と大食らいだったので、次期主力戦闘車のテーマはエコということで、震災前第一候補は FIT Shuttle (出来ればHV)あたりで確定……と思ってましたが、発売延期のため、車検までには間に合わないとセールスより申し出がありご破算。

 昔のように「この車が欲しい!」(←現実的経済能力範囲内でね)なんて積極的な車選びが出来なくて、下はダイハツの軽から、上はレクサース社のエントリークラスあたりまで、新車・中古車と商談しちゃったぞ♪ 
 ま、レクサース車はヒヤカシ度100%だったけれどというか、何事も経験だと思い見に行くだけ行ってみた(笑) 

 けどね、普通に車種決めて色やグレードとかメーカーOP決めて注文では、ホントに車種によっては納車は4ヶ月以上待ちになってしまいます。セールスさんも「生産追い込み掛けるから早まるとは思いますけど……」とはいうものの、歯切れ悪い返答しかないし。
 あま自分の会社も自動車関連なので、生産再開している今でも再び停止する可能性があるとか楽観視出来ない事情は知っているんですけれどね。
 
 なので、こちらから車種決めたら積極的に「在庫車か先行手配車ありますか?」と聞いてみる。意外にセールスからは提案してこない場合が多いので。

 在庫車はその名のとおりですが、先行手配車とは、ディーラーがこれから在庫予定や展示車や試乗車にする予定で注文してある車、の事です。
 案外と希望グレードやオプション付きも見つかるんですが、もちろん早い者勝ちですので見つかったら商談は超短期決戦になります。事実、とある車は商談中に売れてしまった……。仮押さえとか3日間くらいは出来るんですが。

 たぶんこの方法で一番ネックなのは色ですが、人気色はある程度確保されてるし妥協する余地があれば意外に選べ、驚くほど早く納車出来ちゃう。CR-ZやJUKEとか在庫難しそうだった車でも、整備と登録期間1週間で即納~5月中に納車可能だと言われました。
 また、販売会社に在庫無くてもメーカーの出荷リストから探し出して交渉次第では横取り出来るみたい。事実そうして探してくれました。
 
 2月からディーラー巡りと商談が始まった次期車選定は、いつ行っても放置プレイ気味でやる気のないA社、毎週木金土日と一日当たり3~5回も電話してくるB社(最後は「もう電話してくるな!」とw)、値引きゼロのはずが忘れた頃に30万円引き+ナビサービスとか言ってきて心揺れたC社とか、色々巡ってもう面倒くさくなって、買い換え出来ないんじゃないかと鬱になりそうだったよ、ホント。

 けど、車検や中古車で凌いでもこの先エコカー減税なくなるどころか、場合によっては消費税含む増税に、震災復興に絡む物資不足での値上げ等、泣きそうな未来予想がたくさん。

 結局最後の最後で決めるつもりだった、本命のディーラーさんに下取り査定額で裏切られ絶句。下取り額告げられて「えっ?」「えっ?」と大事な事なので二回も聞き直しちゃった後(本当)、黙り込んでしまった私にセールス氏が「他のお店の査定をよろしければ……?」と聞かれ、他の店の1/3だとぶっちゃけ某見積書を見せると、今度はセールス氏もうなって降参状態……。 
 今回、これだけディーラー冷やかしたのは初めてでしたが、志摩子さん号の下取り査定が最高と最低で3.33倍もあって40万以上差があると、いくら気に入った車種が欲しくても下取りが安いと考えてしまいます……。
 しかも今流行の買い取りセンターだと、納車に時間がかかるとまた再査定になっちゃうし。

 結局、決定したのはエントリークラスの車種ですが、下取り提示を比較的高く提示してくれた所に決定しました。査定額上積みは実質上の値引きなんでしょうね。
 例の先行手配車から選んだので、2週間の準備期間で今度の日曜には納車です。
 エコカー減税車なので、通勤での実用燃費で15~16kmぐらい狙えたらいいな。でも中央高速は登坂車線かな……。
 「JUKEはやはり赤が多く出ますね」のセールスの言葉に押され、車の色も赤にしたので女子力UP!(何が?) 目ヂカラもドリルっ子に似たふいんき(変換r)なので、もうこれはツンツンスパイラルイージスロール瞳子号と名付けるしか!

 ……最後は瞳子のキャラのイメージで車を選んだ気がしなくもないというか、結局それかよ、って感じです(ぉ

 そして、まっさらの服は着心地が悪いように、まっさらの車も居心地悪い感じもするし、安直にステッカーチューンでもしようかと、倒壊地方特殊喫茶同窓会(一部九州・北陸)の席で、圧倒的にダメ度が進んでいた耳スキー肌色ミリタリー501部隊派の人から、早々カッティングマシンの使い勝手の感想を聞いて、ネットで物色する私でした。
 日常使いの車なので会社で悪い噂が立たないよう、ちょっぴり、そう、ほんのちょっぴりだけ痛くしたいなぁ、とそんな気分です。
 いきなりトバすと納車したセールスが泣くかもしれないからね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

負ける戦でもお出かけ日和

 もはやGWと呼べないほど休みが少ないので、引きこもりに徹して録画物の消化に励もうかと考えていたんですが、日帰りで親戚関係とどこか遊びに行かないかと話が成立して、休日フリーきっぷ利用すればちょっとは安く行けるからいっそ鎌倉とか行こうかと言う話になりまして。

 ……いや震災の翌日は、ホントは社員旅行で鎌倉だったのですよ。そのリベンジと言うか。

 鎌倉~湘南は何度か来た事あるし、会社の営業車を鶴岡八幡宮直前に横付けで見に行った事もあるし(ぉ)、GWも経験済みで混雑は予想してましたよ。ある程度覚悟はしてました。

 が、これほどまでに激しい混雑とは。みんな自粛ムードはどうなった!

 長い間?来たかった『青い花』関連の舞台で、北鎌倉からスタートしたんですが、駅構内に早々撮影ポイントがあるのですが……その改札口付近が既に死んでいます。人で改札渋滞。
 改札口のSuica端末撮りたかったんですが、人が捌けてから撮ろうと待ってると、もう次の電車が来ちゃうのです。さらに大挙して駅係員が監視しているのでもう無理。

 ささやかに抵抗してちょっと待った後(笑)、人に流されるまま改札を出て、ここで同行人たちを「志摩子さんのお寺に良く似た山門がある寺」に押し込み、自分は人の流れと逆行して、あーちゃんの通学路を訪ねに行きます。

Dsc_6959

 実は上の場所も臨時改札口なので、観光寺の反対側とはいえ電車到着の度に人が出てきます。

Dsc_6968_2

 下の写真の撮影ポイントは、もしかしたら私有地(私道)からの撮影のような感じもしましたので要注意です。

Dsc_6970

 こんな道さすがにそうそう人通りは無いだろう、と思いきや、地元の方以外に学校に行く学生の集団や迷い込んだ観光客までもがひっきりなしに通って落ち着きませんでした。

 しかし本当に学生が多く通ります。男子ばっかりですけど。

Dsc_6977

Dsc_6975

 通学路の階段探しに手間取って上り下り繰り返したら旅の最初から死亡フラグと覚悟してましたが、ほんのちょっとだけで良かったです、階段。すぐ見つかったし。

 この警告表示は遮断機が下りてないと撮れないので、ちょっと面倒です。

Dsc_6986

 観光地を外れた所に行きたい自分に付き合わせる事の譲歩に、自分もお寺や八幡宮も付き合って鎌倉駅まで歩いて移動する事に。

Dsc_7004

 連れか参拝に凸してる間は巫女さんウォッチしたり、結婚式も何組か執り行われてるのを見てました。そして参拝客の巻き上げる砂ぼこりにやられてしまいました。花粉症がようやく収まりかかってたのに……

Dsc_7006

 ヲタクは混雑度をコミケと比較したい様ですが、こちらの混雑もハンパないでした。小町通りはまさに人に流される感じで、ありとあらゆる飲食物の店は全て行列。この人で大混雑の道をクラクション鳴らして走るベンツは圧巻でした。

Dsc_7020

 そんな中、あーちゃんとふみちゃんが行くミルクホールは、ちょっと通りから外れた路地にあるので人通りは少なかったのですが……改装されて外観変わっているんじゃないか(泣
 展示物?のバイクも無くなってるし。

Dsc_7017_2

 ここは他の店の様に外まで待ち行列が無いので入ろうかと思ったんですが、同行者たちが「メニューが少ない!」とか言い始めて移動。これでお昼食いっぱぐれのフラグも無事確定。

 ま、鎌倉駅の駅もロケとか無理とは既に覚悟してたけれどねー。

Dsc_7030

 江ノ島電鉄が混雑で入場制限かかっていて、駅前広場ぐるっとまわって最後尾は向こう、入場まで40分待ちとかアナウンス聞いてがっくり。さすがにこれは想定してませんでした。
 もう劇中と同じ構図を撮るための立ち位置なんて人で埋もれてるし、大体その位置が待機列の中だったりで無理。列移動中の撮影も係員が誘導しているので無理。

 苦労して乗った江ノ電も、わずか一駅で下車(同行者ブーイング) だから歩いた方が早いって言ったのに。しかも降りたら最後、再び乗車出来ない可能性がw

Dsc_7034

 お目当てはこの駅最寄りの甘味処。

Dsc_7037

 男一人で来るのはちょっとイヤンな場所っぽいので、同行者がいる本日の最大の目的の場所でした。
 クリームあんみつ喰え!って言ったのに誰も頼みませんでした。自分はあんこ類はそう好きではないので……頼んでから他の人にあげちゃえば良いんだと思っても後の祭り。なので他の人が頼んだあんみつを借用。

Img_0534

 麦茶なのでグラスか……。陶製の湯飲みで欲しかった。

 しかしこの場所、「線路内立ち入り禁止」の看板が随所に立ってるんですが、立ち入るしかこの店に入れないんですよね、なんてこった!

 ここで事実上の昼食をとって、その後侵略海岸へ向かいます。
 お寺も何もない場所なので、「海見に行こう、海」とさりげなく誘って(笑

Dsc_7038

 泳げる訳でもないのに人多いです。

 しかしここでの侵略看板が以下の状況に陥っている事によりテンションだだ下がり。

Dsc_7044

 工事看板に侵略されてるorz

Dsc_7046

 看板の位置も、もしかして大幅に移植されちゃってます?

 海水浴シーズンになると、カメラ持ってうろついてると盗撮の疑いもたれると噂があるし、なので海開きの前に来たかったんですが、うーむ、7月15日以後に来ないとダメですか。

 さて、今回のメインイベント、由比ヶ浜駅です。

Img_0532

 間違えました、静岡県民なのですみません。

Dsc_7055

 侵略!イカ娘のOP冒頭で印象的な、舞台訪問の中でも最も印象的なカットですが、ここも敵が多かったです(笑) 駅前でずっと粘着してるカップル達とか(その移動を待ってる自分もだけど)
 そんな中、奇跡的に人がいなくなった早苗がイカちゃんの幻影を見た交差点。いやむしろ劇中では人が多かったんですが。

Dsc_7063

 このまま先を進んで藤が谷女学院へ。リリアンも好きだけれど、この学校も好きだ!

Dsc_7065

Dsc_7068

 トンネルあたりを撮り直したいけれど、400円かかるのよね(ぉ

Dsc_7070

 最近では、この建物は「うみねこのなく頃に」の八城幾子の自宅にも使われてるようですね。うみねこ――はプレイ時間が取れなくてep.3から止まっちゃったままですので、その辺の事情は存じませんが。

Dsc_7085

 実はここで実質上の時間切れ。
 最初から江ノ島は日帰りでは無理、極楽寺駅周辺で古くはエルフェンリートの舞台まで含めて見たかったのですが、17時まで開いている大仏さままで行こうという話にまとまって、大仏。
 ま、イカちゃんの作中にも大仏や八幡宮は出るので舞台訪問と言えなくもない(笑

 ちなみに、大仏内部入場(大仏胎内拝観)は30分待ちでした♪ これで17時終了。

Dsc_7105

 さて、案の定というか大仏さまの最寄り駅の長谷駅は凄い人ですが、もう待つ以外に選択肢はありません。一駅手前に移動して乗る方が早いのか? でも同行者達はもう歩くの嫌なんですよね。
 でも何とか一つ列車見送った次のには乗れました。
 これもかなり藤沢到着には遅れましたけれどね。鎌倉に戻った方が早そうでしたけれど、結局のりおりくん(一日乗車券)を少しでも元を回収したかったのさ!

 ダイヤ減便してるのでとりあえず熱海まで戻って、初めて食事らしい食事。立ち食いそばだったけれど。冷やしキーマカレーそば、と微妙なものにチャレンジ。
 いつも熱海駅で食べるぶたまん欲しかったけれど、売り切れでした。

 あーあ、再リベンジいつにしよう?
 駅撮りは早朝襲撃が基本よね?(笑
 駐車場事情はさりげなくチェックしてきた。これ重要ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »