« 今日は予約は入ってないんですね(笑 | トップページ | 七転八倒車選び »

2011年5月 4日 (水)

負ける戦でもお出かけ日和

 もはやGWと呼べないほど休みが少ないので、引きこもりに徹して録画物の消化に励もうかと考えていたんですが、日帰りで親戚関係とどこか遊びに行かないかと話が成立して、休日フリーきっぷ利用すればちょっとは安く行けるからいっそ鎌倉とか行こうかと言う話になりまして。

 ……いや震災の翌日は、ホントは社員旅行で鎌倉だったのですよ。そのリベンジと言うか。

 鎌倉~湘南は何度か来た事あるし、会社の営業車を鶴岡八幡宮直前に横付けで見に行った事もあるし(ぉ)、GWも経験済みで混雑は予想してましたよ。ある程度覚悟はしてました。

 が、これほどまでに激しい混雑とは。みんな自粛ムードはどうなった!

 長い間?来たかった『青い花』関連の舞台で、北鎌倉からスタートしたんですが、駅構内に早々撮影ポイントがあるのですが……その改札口付近が既に死んでいます。人で改札渋滞。
 改札口のSuica端末撮りたかったんですが、人が捌けてから撮ろうと待ってると、もう次の電車が来ちゃうのです。さらに大挙して駅係員が監視しているのでもう無理。

 ささやかに抵抗してちょっと待った後(笑)、人に流されるまま改札を出て、ここで同行人たちを「志摩子さんのお寺に良く似た山門がある寺」に押し込み、自分は人の流れと逆行して、あーちゃんの通学路を訪ねに行きます。

Dsc_6959

 実は上の場所も臨時改札口なので、観光寺の反対側とはいえ電車到着の度に人が出てきます。

Dsc_6968_2

 下の写真の撮影ポイントは、もしかしたら私有地(私道)からの撮影のような感じもしましたので要注意です。

Dsc_6970

 こんな道さすがにそうそう人通りは無いだろう、と思いきや、地元の方以外に学校に行く学生の集団や迷い込んだ観光客までもがひっきりなしに通って落ち着きませんでした。

 しかし本当に学生が多く通ります。男子ばっかりですけど。

Dsc_6977

Dsc_6975

 通学路の階段探しに手間取って上り下り繰り返したら旅の最初から死亡フラグと覚悟してましたが、ほんのちょっとだけで良かったです、階段。すぐ見つかったし。

 この警告表示は遮断機が下りてないと撮れないので、ちょっと面倒です。

Dsc_6986

 観光地を外れた所に行きたい自分に付き合わせる事の譲歩に、自分もお寺や八幡宮も付き合って鎌倉駅まで歩いて移動する事に。

Dsc_7004

 連れか参拝に凸してる間は巫女さんウォッチしたり、結婚式も何組か執り行われてるのを見てました。そして参拝客の巻き上げる砂ぼこりにやられてしまいました。花粉症がようやく収まりかかってたのに……

Dsc_7006

 ヲタクは混雑度をコミケと比較したい様ですが、こちらの混雑もハンパないでした。小町通りはまさに人に流される感じで、ありとあらゆる飲食物の店は全て行列。この人で大混雑の道をクラクション鳴らして走るベンツは圧巻でした。

Dsc_7020

 そんな中、あーちゃんとふみちゃんが行くミルクホールは、ちょっと通りから外れた路地にあるので人通りは少なかったのですが……改装されて外観変わっているんじゃないか(泣
 展示物?のバイクも無くなってるし。

Dsc_7017_2

 ここは他の店の様に外まで待ち行列が無いので入ろうかと思ったんですが、同行者たちが「メニューが少ない!」とか言い始めて移動。これでお昼食いっぱぐれのフラグも無事確定。

 ま、鎌倉駅の駅もロケとか無理とは既に覚悟してたけれどねー。

Dsc_7030

 江ノ島電鉄が混雑で入場制限かかっていて、駅前広場ぐるっとまわって最後尾は向こう、入場まで40分待ちとかアナウンス聞いてがっくり。さすがにこれは想定してませんでした。
 もう劇中と同じ構図を撮るための立ち位置なんて人で埋もれてるし、大体その位置が待機列の中だったりで無理。列移動中の撮影も係員が誘導しているので無理。

 苦労して乗った江ノ電も、わずか一駅で下車(同行者ブーイング) だから歩いた方が早いって言ったのに。しかも降りたら最後、再び乗車出来ない可能性がw

Dsc_7034

 お目当てはこの駅最寄りの甘味処。

Dsc_7037

 男一人で来るのはちょっとイヤンな場所っぽいので、同行者がいる本日の最大の目的の場所でした。
 クリームあんみつ喰え!って言ったのに誰も頼みませんでした。自分はあんこ類はそう好きではないので……頼んでから他の人にあげちゃえば良いんだと思っても後の祭り。なので他の人が頼んだあんみつを借用。

Img_0534

 麦茶なのでグラスか……。陶製の湯飲みで欲しかった。

 しかしこの場所、「線路内立ち入り禁止」の看板が随所に立ってるんですが、立ち入るしかこの店に入れないんですよね、なんてこった!

 ここで事実上の昼食をとって、その後侵略海岸へ向かいます。
 お寺も何もない場所なので、「海見に行こう、海」とさりげなく誘って(笑

Dsc_7038

 泳げる訳でもないのに人多いです。

 しかしここでの侵略看板が以下の状況に陥っている事によりテンションだだ下がり。

Dsc_7044

 工事看板に侵略されてるorz

Dsc_7046

 看板の位置も、もしかして大幅に移植されちゃってます?

 海水浴シーズンになると、カメラ持ってうろついてると盗撮の疑いもたれると噂があるし、なので海開きの前に来たかったんですが、うーむ、7月15日以後に来ないとダメですか。

 さて、今回のメインイベント、由比ヶ浜駅です。

Img_0532

 間違えました、静岡県民なのですみません。

Dsc_7055

 侵略!イカ娘のOP冒頭で印象的な、舞台訪問の中でも最も印象的なカットですが、ここも敵が多かったです(笑) 駅前でずっと粘着してるカップル達とか(その移動を待ってる自分もだけど)
 そんな中、奇跡的に人がいなくなった早苗がイカちゃんの幻影を見た交差点。いやむしろ劇中では人が多かったんですが。

Dsc_7063

 このまま先を進んで藤が谷女学院へ。リリアンも好きだけれど、この学校も好きだ!

Dsc_7065

Dsc_7068

 トンネルあたりを撮り直したいけれど、400円かかるのよね(ぉ

Dsc_7070

 最近では、この建物は「うみねこのなく頃に」の八城幾子の自宅にも使われてるようですね。うみねこ――はプレイ時間が取れなくてep.3から止まっちゃったままですので、その辺の事情は存じませんが。

Dsc_7085

 実はここで実質上の時間切れ。
 最初から江ノ島は日帰りでは無理、極楽寺駅周辺で古くはエルフェンリートの舞台まで含めて見たかったのですが、17時まで開いている大仏さままで行こうという話にまとまって、大仏。
 ま、イカちゃんの作中にも大仏や八幡宮は出るので舞台訪問と言えなくもない(笑

 ちなみに、大仏内部入場(大仏胎内拝観)は30分待ちでした♪ これで17時終了。

Dsc_7105

 さて、案の定というか大仏さまの最寄り駅の長谷駅は凄い人ですが、もう待つ以外に選択肢はありません。一駅手前に移動して乗る方が早いのか? でも同行者達はもう歩くの嫌なんですよね。
 でも何とか一つ列車見送った次のには乗れました。
 これもかなり藤沢到着には遅れましたけれどね。鎌倉に戻った方が早そうでしたけれど、結局のりおりくん(一日乗車券)を少しでも元を回収したかったのさ!

 ダイヤ減便してるのでとりあえず熱海まで戻って、初めて食事らしい食事。立ち食いそばだったけれど。冷やしキーマカレーそば、と微妙なものにチャレンジ。
 いつも熱海駅で食べるぶたまん欲しかったけれど、売り切れでした。

 あーあ、再リベンジいつにしよう?
 駅撮りは早朝襲撃が基本よね?(笑
 駐車場事情はさりげなくチェックしてきた。これ重要ですよね。

|

« 今日は予約は入ってないんですね(笑 | トップページ | 七転八倒車選び »

コメント

あらまあ神奈川に来られていたんですね。
引っ越して鎌倉も江ノ島も自宅10km圏内だったりするので、
再リベンジするなら是非(^_^;
そんなに近いのに実はまだ行ったことがないという…

投稿: そめ | 2011年5月12日 (木) 23時45分

こちらの舞台はその昔、そめさんと「うた∞かた」巡りをしましょう、とか言った気がします。
鎌倉~江ノ島間は予想はしていましたが、たくさん歩かなければならないので手強すぎです。
リベンジするにしてもこれから暑くなるので死ねるかも。

投稿: ククル | 2011年5月13日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/51590629

この記事へのトラックバック一覧です: 負ける戦でもお出かけ日和:

« 今日は予約は入ってないんですね(笑 | トップページ | 七転八倒車選び »