« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月19日 (日)

とよさと!!!

 3回目の豊郷です。
 特に熱狂的な訳ではないのですが微妙に行きやすい距離なので来てしまうのです。

 前日に名古屋入りして、名古屋はソレはアレして、つまりはまど☆マギの何かした後にその足で夜の豊郷小を眺めて能登川駅前のあずにゃんインホテルへ。
 能登かわいいよ能登。

 豊郷小は、何かもうイベントとか無くても開校時間直後から普通に人、多かった感じです。
 痛車のグループと駐車場が自主的に分かれてるんじゃないかと、一般車の私はそちらに紛れ込まない様にしなくちゃと恐る恐る進入した次第です(ぉ

Toyosato0619

 来訪者のマナーが悪化している事についてアナウンスがされており、その影響からか、前回まで入れた場所が施錠されて立ち入り禁止になっていました。
 復元教室とか理科室とか、講堂舞台袖の部屋とか。

Mio2

 マナーと言えば今回はコスプレイヤーさんも同行したんですが、一定の時間と場所を占有してる事には十分気をつけているとはいえ、聖地ながら公共の場所内なので不特定な方達にある程度は「写っちゃったり撮られちゃう」のは当然覚悟してましたけど、まったく無断で、明らかに狙ったと思われるタイミングで一斉に光るフラッシュとシャッター音で閉口してしまいました。
 なので精神的に疲れてしまって、きちんとお声を掛けて下さった方々、お断りする結果になってごめんなさいです。

Mio1

 観光案内所では以前から買えなかったメタルキーホルダーで梓と澪があったので買ってしまいました。
 売店のオバチャンには「あずにゃん」の呼称が通るのだろうかと、わざわざ「梓ください」と言ったんですが、「あずにゃんですね?」と言い直されてしまった……なかなか手強いなw

Kh

 ところで、「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し女子高生」なるものが登場している事を知っていたので、行く途中の道すがら注意していると早々に発見。

Tobidashi_jk1

Tobidashi_jk2

 そして学校前にも当然。

Tobidashi_jk3

Tobidashi_jk4

 これは全部はともかく主要メンバーだけは見たいよね、なノリになって豊郷小の案内所にあるマップを見て、ムギちゃん見に豊郷駅にまで行ってみましたが、途中の「SC」って何だろう?(Secret?)と思えば……

Tobidashi_jk5

 そして肝心の豊郷駅前でしたが、2つはちゃんとある。

Tobidashi_jk6

Tobidashi_jk7

 ところが指定の場所に探してもムギちゃんが見つからない。

 なので、もう一体あるムギちゃんを確保しに向かったんですが、その先に見たものは地元の舞台訪問協賛の『とても残念な(←褒め言葉)地元商店』たちでした。

 ガソリンスタンドは一見何の変哲もない様に見えますが……

Gs1

 残念ながら日曜休業なので販売グッズなどは見られませんでしたが、自販機から給油機までとても残念な(←誉め言葉)事になってました。

Gs3

Gs2

Tobidashi_jk8
 以上、宮川石油

 こちらのあずにゃんのある和菓子店ですが、

Tobidashi_jk9

 ふと奥を見ると……

Itasha

 お店の営業車なのに……

 ちなみに、そのお店(和菓子甘味処きょうかどう様)で売っている「とんちゃんパン」を澪が食べる図、です。

Tonchan

 ところが肝心のムギちゃんが見つかりません。

 車より歩いた方が手っ取り早いんじゃないかと、手分けして汗だくで探し回ったんですが、案内マップの縮尺率は結構アバウトなので距離感がわかりにくいのです。

 基準位置にした澪なんですが、ここの位置から相対した場所を探すんですが分かりません。
 オリジナルの飛び出し坊やとのツーショットです。

Tobidashi_jk10

 ちなみに澪が泣きそうなのは髪にこれが載ってるせいなのか?

Img_0667

 地図の縮尺疑って、車で再探索すると町境超えちゃったので戻って見ると……

 この状態でいち早く発見した私は偉い!

Tobidashi_jk11a

 電柱の裏にあるヤツだ!
 裏に回ると、やっぱりムギちゃんでした。

Tobidashi_jk11

 発見の喜びでこれで主要メンバーは全部見たと錯覚した我々は、すっかり律を忘れ果てていたのでした。
 なんて不幸な子だろう、律は……(ぉ

 ※調べると盗難やいたずらとか破損でかなり位置が変えられてるようですね。
  豊郷駅前のムギちゃんが不明だったのは管理?のパン屋さんが休日のせいだったのかも知れません。

 高速休日1000円の最終日なので、混雑を警戒して早めに出たのですが、逆に皆さん最終日の混雑を警戒したのかむしろ今までの日曜より空いていた感じもしました。17時前後で恒例の豊田JCTの渋滞もほとんどなく、かなりスムースに帰着しました。
 そして東京のお二人を私の地元駅までお送りして任務完了。狭いエコカーの車内の中お疲れ様でした。

 新しい瞳子号は燃料タンク45Lなのに、行きは200km走って1/4しか減らないなんて何と素敵なエコぶりだわね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

Secret Rose Party 行ってきた

 ごきげんよう。

 同人誌即売会マリア様がみてるオンリーイベントSecret Rose Partyに行ってきました。

 3月にあったマリみてのオンリーイベント子春6は、震災後間もない開催で、余震で交通が乱れると帰れないリスク考えるとチキンMaxハートの私は不参加でした。せっかく今年は2つもあるって期待してたのに……

 会場は綿商会館って、ちょっと前にまどマギで修羅場った所? 会館の公式案内では地下鉄メインで説明されてるけど、地方人には上京してから地下鉄への接続が分かり難くて面倒臭いイメージなの。
 結局、総武快速線で行ったんだけれど、最初は東京駅の地下深く秘密裏に作られたホームまで歩くのを敬遠してたんですが、品川から「横須賀線」に乗ればいいのか……インチキ。

 綿密な地図も印刷して持って行きましたが、カンで歩いても難なく到着。
 品川駅で朝ご飯とかして時間調整したんだけれど、初めての場所で余裕見過ぎて早く到着しちゃった。

Src2
  
 けれどと言うかやっぱりなのか、既にかなりの方が会館まわりに散在してまして、同じ会館での将棋の大会?の参加者も入り交じって会館前はかなりにぎやかになりました。
 
 それにしても、言葉も交わした事もないけれど(事務連絡ぐらいはしたかも)、マリみてオンリーイベントの一般参加者の先頭集団って、いつも同じ顔ぶれのような気がします。以前から薄々気が付いてたけれどねー。(お前も、って言うな!)

 今日のイベントテーマは「薔薇さま」ということで、マリみての中では好きだけれども、椿組派+志摩子さんスキーな私はちょっと守備範囲外。物語で語られる「先代」を除けば、原作が今後続いていれば瞳子・乃梨子・菜々が第四世代型になるはずですが、果たしてその日はやって来るのか(泣) いや、菜々の前に可南子が割り込む夢も。

 結論から言えば今回のテーマなら蓉子・聖・江利子さま。圧倒的ではないか! 色紙プレゼントで描かれたのも蓉子・聖さま圧倒。志摩子さん健闘。意外に脇役で書かれていた瞳子。意地でも登場の可南子w(←薔薇さまなのか?) そして令ちゃん祥子は忘れられた存在?

 従って、お買い物は控えめだったりします。
 規模もそれなりだったし、狭かったのであっという間に会場内飽和状態でお買い物順序なんて吹っ飛びました。

 あと、名札企画があって、サークルさんや一般参加者が任意で学年と名前を書いたのを首から下げるのがありました。自分が下げるのはこっ恥ずかしいですが、サークルさんの絵師さんの顔と名前が一致する機会にもなって良かったです。
 任意だけれど、色紙が抽選とかの段になって、万一これが効力を発揮するトラップかもと深読みして一応自分も受け取っておきました。

 時代の流れというか、まど☆マギ本も結構つまみ食いしちゃいました☆
 壁クラスのかなりのサークルさんもまどマギに手を出しているので、好きな所のサークルさんで置かれているのを見るとつい買ってしまいました。こっちは本にまで手を出したくはないんですが流行だからね(ぉ
 もちろん露骨に「とうこ☆ノリコ」なんてネタは大好きなんですが。

 オンリーイベントとしては、今までの他のイベントより1時間は早い終了でしたが、後半はだらけちゃうので時間の尺としてはちょうど良かった感じがします。
 いつもは一旦お昼には外に出てご飯するんですが、今日はお茶会チケット買ってまったり―――したかったけれど、遅れて登場のナガノさん所が販売開始したので慌てて並んだり。

Src4

Src3

 しかしマリみてのイベント(他は知りませんが)って、ホントに皆さん最後まで帰らないな。
 
 アフターじゃないイベントの色紙プレゼントは恒例のジャンケン大会でしたが、この手の選抜式ジャンケンには滅法弱い自分。
 最後の一枚の色紙を見送った後、追加の賞品chico*さん所のドリルポスター、欲しかったな……くやしいのぅ、うぅうぅぅ……ギギギギギ。

 さて、まだ15時過ぎだし秋葉原も近いけど(けど、ここからの行き方がわからない)、お知り合いが俳諧してるという情報もないので、早いけれど帰る事にします。発車1分前のひかり号に飛び乗ったのでホントに早かったです。

 本日の戦禍物。

Src1

 何故か会場受け付けにあったウェルカムポスターの現物が手元にあったりします(笑

 小春5のポスターもあるのでパネルとか買ってちゃんと飾りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »