« 電波女の舞台つまみぐい | トップページ | とよさと!!! »

2011年6月 5日 (日)

Secret Rose Party 行ってきた

 ごきげんよう。

 同人誌即売会マリア様がみてるオンリーイベントSecret Rose Partyに行ってきました。

 3月にあったマリみてのオンリーイベント子春6は、震災後間もない開催で、余震で交通が乱れると帰れないリスク考えるとチキンMaxハートの私は不参加でした。せっかく今年は2つもあるって期待してたのに……

 会場は綿商会館って、ちょっと前にまどマギで修羅場った所? 会館の公式案内では地下鉄メインで説明されてるけど、地方人には上京してから地下鉄への接続が分かり難くて面倒臭いイメージなの。
 結局、総武快速線で行ったんだけれど、最初は東京駅の地下深く秘密裏に作られたホームまで歩くのを敬遠してたんですが、品川から「横須賀線」に乗ればいいのか……インチキ。

 綿密な地図も印刷して持って行きましたが、カンで歩いても難なく到着。
 品川駅で朝ご飯とかして時間調整したんだけれど、初めての場所で余裕見過ぎて早く到着しちゃった。

Src2
  
 けれどと言うかやっぱりなのか、既にかなりの方が会館まわりに散在してまして、同じ会館での将棋の大会?の参加者も入り交じって会館前はかなりにぎやかになりました。
 
 それにしても、言葉も交わした事もないけれど(事務連絡ぐらいはしたかも)、マリみてオンリーイベントの一般参加者の先頭集団って、いつも同じ顔ぶれのような気がします。以前から薄々気が付いてたけれどねー。(お前も、って言うな!)

 今日のイベントテーマは「薔薇さま」ということで、マリみての中では好きだけれども、椿組派+志摩子さんスキーな私はちょっと守備範囲外。物語で語られる「先代」を除けば、原作が今後続いていれば瞳子・乃梨子・菜々が第四世代型になるはずですが、果たしてその日はやって来るのか(泣) いや、菜々の前に可南子が割り込む夢も。

 結論から言えば今回のテーマなら蓉子・聖・江利子さま。圧倒的ではないか! 色紙プレゼントで描かれたのも蓉子・聖さま圧倒。志摩子さん健闘。意外に脇役で書かれていた瞳子。意地でも登場の可南子w(←薔薇さまなのか?) そして令ちゃん祥子は忘れられた存在?

 従って、お買い物は控えめだったりします。
 規模もそれなりだったし、狭かったのであっという間に会場内飽和状態でお買い物順序なんて吹っ飛びました。

 あと、名札企画があって、サークルさんや一般参加者が任意で学年と名前を書いたのを首から下げるのがありました。自分が下げるのはこっ恥ずかしいですが、サークルさんの絵師さんの顔と名前が一致する機会にもなって良かったです。
 任意だけれど、色紙が抽選とかの段になって、万一これが効力を発揮するトラップかもと深読みして一応自分も受け取っておきました。

 時代の流れというか、まど☆マギ本も結構つまみ食いしちゃいました☆
 壁クラスのかなりのサークルさんもまどマギに手を出しているので、好きな所のサークルさんで置かれているのを見るとつい買ってしまいました。こっちは本にまで手を出したくはないんですが流行だからね(ぉ
 もちろん露骨に「とうこ☆ノリコ」なんてネタは大好きなんですが。

 オンリーイベントとしては、今までの他のイベントより1時間は早い終了でしたが、後半はだらけちゃうので時間の尺としてはちょうど良かった感じがします。
 いつもは一旦お昼には外に出てご飯するんですが、今日はお茶会チケット買ってまったり―――したかったけれど、遅れて登場のナガノさん所が販売開始したので慌てて並んだり。

Src4

Src3

 しかしマリみてのイベント(他は知りませんが)って、ホントに皆さん最後まで帰らないな。
 
 アフターじゃないイベントの色紙プレゼントは恒例のジャンケン大会でしたが、この手の選抜式ジャンケンには滅法弱い自分。
 最後の一枚の色紙を見送った後、追加の賞品chico*さん所のドリルポスター、欲しかったな……くやしいのぅ、うぅうぅぅ……ギギギギギ。

 さて、まだ15時過ぎだし秋葉原も近いけど(けど、ここからの行き方がわからない)、お知り合いが俳諧してるという情報もないので、早いけれど帰る事にします。発車1分前のひかり号に飛び乗ったのでホントに早かったです。

 本日の戦禍物。

Src1

 何故か会場受け付けにあったウェルカムポスターの現物が手元にあったりします(笑

 小春5のポスターもあるのでパネルとか買ってちゃんと飾りたいな。

|

« 電波女の舞台つまみぐい | トップページ | とよさと!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/51874618

この記事へのトラックバック一覧です: Secret Rose Party 行ってきた:

« 電波女の舞台つまみぐい | トップページ | とよさと!!! »