« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月22日 (月)

コミケ10日目!

 昨日の日曜夜、まだまだ夏のコミケは続いていたのです。

 時にC80の3日目。

 「まどか屋」の東の阿鼻叫喚、ネットも現地も「まどか屋完売」の高度な情報戦を繰り広げられていた頃、同日同時刻に西では、サークル「あるばとろす」さんでイカ娘の本「侵略本」がひっそり?と頒布されていたのでした。一時間ぐらいで完売しちゃったらしいけど。
 同人誌なんですけれど、いわゆるスタッフ本で事実上の「公式原画集」なので欲しいじゃなイカ!
 でも3日目なので行けません。
 コミケで複数日に渡って滞在となると、色々と準備も問題も多くなりますから。

 もちろん、3日目には複数の方に偵察に行ってもらいました。
 お昼頃には直電して状況を問いましたら、幸いすぐ付近におられたので、完売の札の内容までその場で読んで頂けました(笑

 で、ここからがコミケ10日目に繋がる訳です。

 サークルさんのtwitterの事前情報では、どうやらコミケ初参加で要領がわからず、発行部数も読めないので強気の数ではないらしく、コミケに行けないけれど欲しい、との要望に応えて『欲しい方には行き渡るように再販や通販を考える』ということだったのですね。

 これに少し安心していたし、まさかrkgkmdkみたいな騒ぎにはならないだろうと。
 ええ、rkgkmdkは自分もちょっとお祭りに参加してみたくって、とらのwebに凸したんですが、カートに何故か2冊入ってしまって?どうにも身動き取れなくなってcookie消したらログアウトさせられちゃって、その後はカートには入れられるんだけれど先に進めず2時間経って断念。

 さて「侵略本」ですが、【諸事情】によって、再販(増刷)は無くなってしまいました
 ただ通販の約束は守る、と言うことでまだチャンスはあり感謝なのですが、コミケ直前に急遽搬入分から抜いて通販分として確保する、その通販方法は14日の夜に発表する、とありました。
 大事なことなのでtwitterで二度つぶやかれましたw

 そしてコミケ3日目の夜。
 
 当たり前の様に、とらかめろんでの店売りがいつからだとの告知だと思ってました。

 まさかね。その通販方法が。

 ヤフオクだなんて。
 しかもコミケ終了当日の夜に出品だなんて。

 通販方法の発表待ちのため、twitterはもちろん開いてましたが、ちょっと自分のコミケ日記を書いているのに夢中になっていた隙に、その告知はありました。
 twitterで、ヤフオク出品しました、と。

 えええーっ!
 慌ててヤフオク検索しましたが、約20分経過後既に遅し。
 見られる出品はテンバイヤーのみ。
 某掲示板を見ると、即決であるため出品後2分で終了。

 すぐに無くなるので怖くなってきました、との事で数量10で今日は出品は止めたと。

 公式webでは8月いっぱいヤフオクで販売と告知され、出品時間や出品者IDわからないと緒戦不利だなー、毎日オクに張り付くのはしんどいなー、と思ってました。

 しかもテンバイヤーに混じっての胡散臭いヤフオクですよ?
 テンバイヤー涙目になる状況を見るのは心地よい限りですが、この即決システムを逆手にとって、慌てて入札する人を詐欺っぽく引っ掛ける人もあり得る。即決価格だけど手数料や送料で儲けるとか。何処かのマーケットプレイスみたいにw
 で、ヤフオクだと未成年は参加出来ないとか、色々苦情があった様ですね。

 それで21日のwebでの個人通販に至った様です。
 21日22時頃、通販用フォームのページを開始です。
 22時という、はっきりとした時間でないのが曲者だよなぁ……
 しかも「まどか」とは比較にならない小勢力とはいえ、格安の間借りサーバーでみんなF5アタック掛けたらサーバー死ぬんじゃないかとは大方の予想……。
 
 自分で出来る準備はする、という事で、デスクトップPC二台並べて待機。
 ノートPCなんて便利な物はないッ! 久々ですねこの態勢。前にも何かでやったなw
 ブラウザもIEと火狐とGoogle Chromeでtwitterとサークルwebを監視。メインはIEだけど表示不具合とか即対応出来ますように(笑

 もうね、20時くらいからポチポチ監視始めてました。
 途中お馴染みの福岡人から一時間くらい電話しながら監視しつづけ、21時40分くらいに電話をご辞退し臨戦態勢です。

 22時頃、という開始時間をどう読むか? あるばとろすさんの律儀さからサーバー障害さえなければ遅れて開始は無さそうだと、5分前からページ読み込み更新頻度を上げて行きます。webが先かtwitterが先か……webが先だと読んでましたが。

 そろそろと思った瞬間、来ました!
 うわっ、ホントにまだ22時前だよ!

 申し込みフォームのページに飛び、まだ個人サイトのメインコンテンツが掲示板全盛だった頃の昔懐かしい定型文をワンクリックでコピー出来るコピペツールで入力完了。
 IP制限で送信後は二度と再送信出来ないシステムらしいので、急いで慌てず正確に、送信前の確認を慎重に行いclick!
 まさかの自動返信メールまで用意しているとは思わなかったけど、返信は21時56分44秒。 
 戦闘はあっけなく終了。
 世間様の状況を確認の為に某スレを覗くと、最速は55分52秒! 同時刻の書き込みは6位ぐらい?

 もし、あのままヤフオクで毎日通販を続けたとすると、約20日間×10冊で200冊?程の在庫がありそうだから、間に合ったと信じたいですね。
 サーバーも応答も早く、重くなる事もなく安定していました。結構ヤるなFC2。

 その後、一時間ほど監視を続けましたが、通販特設ページも閉じられる事もなく、受け付け終了の案内も出ないので、明日は月曜日だし寝ることにしました。在庫以上に受付た場合はキャンセル案内を出す手間があるので、放置は後々面倒だと思うの。
 サークルさんのtwitterのフォロワー数も約600人、意外に事前のネットの話題にも上がっていなかったみたいなので、知らなかった人も多かったのかな? コミケ終わってからサークルチェックする人もそんなにいないしねー。(告知以外コンテンツ無いし)

 結果的には翌日朝まで受け付けており、昨夜の受付分はほぼ大丈夫と告知がありました。よかった!
 これでようやく夏コミは終了です。
 まるで、WFのDパス販売開始時間に必死に取りに行った板橋の人みたいな苦労だったけれど、後悔先に立たず、だし。

 それより!
 アナログ終了してしまったので今のままではイカ娘2期とか、ゼロの使い魔4期の噂とか、全然別世界の話題になってしまう対応を考えないと……orz

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

夏のまんが祭り(C80)

 恒例の夏のまんが祭り、通称(違)コミケC80に行ってきますた。
 ※ 2日目のみです

Img_0732_2

 おいらはマリみて専なので、サークルチェックの前はその衰退ぶりにそろそろ潮時かとも思ってたんですが(原作で燃料投下というか原作が続いてない…)、チェックが進むと気持ちが高まるというか(笑

 当地方の始発のこだまと、次々発のひかりとは発車は36分差が、到着は13分差に縮まる素敵仕様なのですが、13分で出来る事は色々あるの! 例えば行列前のトイレとか、あの時まであったSuicaの行方を僕は知らない。ので再発券とか。結構チャージしてあった記憶が(泣
 しかし地元駅が始発からやたらと混んでいるのに困惑。いったい何があるのだろう……。つか、同じ車両に同業者らしい方達がかなりいるのは気のせいではない様です。

 到着時刻は大体いつもと同じ8時30分前後なのですが、冬コミの時と比べて推定1万人くらい後ろな気がするw
 列の端かつ木陰で随分助かりました。冷凍アクエリアスを脇に挟んでたりしてたので意外に楽でした。タオルに挟んでずっと体に当て続けてたけれど、開場まで完全に溶けずに持ったよ。

 ビルに映る民族大移動の様子Img_0728_2

 移動する、するとスタッフに言われ続けて早45分、ようやく最終の直線コースにやってきました。まだ階段までには遠い位置で開場の拍手を聞きました。まあ、水の科学館付近で聞くよりマシですね(笑

 昔、マリみて本に手を出し始めた頃の数回は、コミケと行ってもマリみて島の位置だけ知っていれば、後は何とかなるさ! って感じで、当時自分よりずっと百合の先輩だった現役自衛隊海軍少尉にお勧めのサークルを案内してもらったり、購入した本を見せてもらって、あ、私も買いに行く、みたいなノリでした。
 今はその可南子派の彼は、妹の座争いに敗北後主力は3日目に移り、某なのは小説系サークルで、買い物機動隊員として活躍している?様ですので、ぼっち参加の自分は立派に独り立ちして、ヲ買い物リストと自作配置図まで作成して、予想頒布数から優先順位まで考えるようにはなりましたとさ(ぉ

 まあ一人参加なので、例えば壁だと恥骨さんはコピ本だと数が少ない、美術部さんだと先着300名の直筆ポストカードのどちらか二択になっちゃうんですが、まあ自分はドリル派なので、ドリル志向の恥骨さんに並ぶさw

 しっかし、毎回思うけれど壁で同じサークルでもむっちゃ並んでいる時と、列もなく客もまばらで完売もしてない時とかホント前回の実績って分からなくて今年の人気も読めないなぁ……。今年は恥骨さんでかなり時間掛かって泣けました。

 とか言いながら、計画リストのお買い物としては達成率95.1%でした。本来なら97.6%だったのですが、某壁さんで本を間違えられている。マリみて新刊って言ったのに……orz
 その場で確認しなかったので自分も悪いんですが、今回、マリみて島とは言っても実際に売られているのは他の作品の方が多い、という所もかなりあったので自分も注意してはいたのですが。間違い本も読んでみたけれど、まどマギ本や、百歩譲ってタイバニ本とかならまだ分かるんですが、全く知らない作品の同人誌ってよく分からないよね(泣

 40部予定の本もちゃんと買えました。頑張ってるなぁw
 あるサークルさんのリリアンコスの売り子さんは、某メイド喫茶のお馴染み元メイドさんだったりで逆に冷えピタシートを差し入れして頂いたりして助かりました。

Dsc_3168

 それでも予定外のも買っているのは仕様ですが。

 

 並べてみてたら、例の二択で捨てた美術部さんで、列が無くなってから買った本に、ちゃんと限定300枚の直筆ポストカード入ってました。えええーっ? 嬉しい誤算。

 途中、某なのは小説系サークルの中の人と会ったり、見栄県な方から連絡あったり痛橋区の人に連絡したり、結局秋葉原で待ち合わせた方が早いんじゃない?という事で有明駅からゆりかもめ。
 ゆりかもめ高いけれど、有明駅からだと待たずに座れて乗り換えもそれほど歩かなくてもいいのですね。

Img_0730

 大体最近のコミケって、お買い物で悲惨にバッグ(リュック)が重くなるので、秋葉原に出向く元気は無いんですが、今回は見たい物があって行ってみました。

Img_0758

Img_0761

 秘密基地が再現されているのを見てみたかったの。

Img_0753

Img_0748

Img_0740

 結構細かいネタもあったり。

Img_0747

 ここで合流出来た、とある某さんは、ゆきあつ衣装に相当興味を示しているであります。ズラとかしきりに触って。くんかくんかしたいの? だったら素質あるよw

Img_0762_2

 なお、ここではカードダスを記念に買うのがお約束らしいので千円分回してみた。

Img_0769

 レア3枚、ノーマル2枚。レアといっても偽レアらしく、本当の意味のレアは中の人のサイン箔押しだけどなー。
 あなる出なかった~(泣、ゆきあつ自重しろ。

 その後、お茶して一服。見栄県人はメイド喫茶に入り浸ってるらしく音信途絶。体力回復後、最後にアニメイトに寄ってみた。そう期待はしていなかったけれどね。あの花展見た後だからね、でももう少し何かあるかとか、海の家れもんの再現度とか、ちょっとがっかりした。狭いから仕方ないけれど。イカ娘さんはアニメイト入り口で客引き?してたけれどね。

Img_0763

 帰宅したら、足のダメージが酷かった。何がというと、女子のキャリーバッグに二度も轢かれたから。コミケの女子って日傘と言いキャリーバッグと言い、結構凶器だよねorz

 と、この日記書いている時に、イカ娘の原画本の通販案内見逃してしまった……orz
 気づいた時(30分後くらい)オワッテタ。
 情報戦用にtwitter開きっぱなしにしてあったのに……orz
 電話レンジ(仮)があったらいいのに……(泣

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »