« あの日見た花のドリルは里帰り?(2) | トップページ | コミケ10日目! »

2011年8月14日 (日)

夏のまんが祭り(C80)

 恒例の夏のまんが祭り、通称(違)コミケC80に行ってきますた。
 ※ 2日目のみです

Img_0732_2

 おいらはマリみて専なので、サークルチェックの前はその衰退ぶりにそろそろ潮時かとも思ってたんですが(原作で燃料投下というか原作が続いてない…)、チェックが進むと気持ちが高まるというか(笑

 当地方の始発のこだまと、次々発のひかりとは発車は36分差が、到着は13分差に縮まる素敵仕様なのですが、13分で出来る事は色々あるの! 例えば行列前のトイレとか、あの時まであったSuicaの行方を僕は知らない。ので再発券とか。結構チャージしてあった記憶が(泣
 しかし地元駅が始発からやたらと混んでいるのに困惑。いったい何があるのだろう……。つか、同じ車両に同業者らしい方達がかなりいるのは気のせいではない様です。

 到着時刻は大体いつもと同じ8時30分前後なのですが、冬コミの時と比べて推定1万人くらい後ろな気がするw
 列の端かつ木陰で随分助かりました。冷凍アクエリアスを脇に挟んでたりしてたので意外に楽でした。タオルに挟んでずっと体に当て続けてたけれど、開場まで完全に溶けずに持ったよ。

 ビルに映る民族大移動の様子Img_0728_2

 移動する、するとスタッフに言われ続けて早45分、ようやく最終の直線コースにやってきました。まだ階段までには遠い位置で開場の拍手を聞きました。まあ、水の科学館付近で聞くよりマシですね(笑

 昔、マリみて本に手を出し始めた頃の数回は、コミケと行ってもマリみて島の位置だけ知っていれば、後は何とかなるさ! って感じで、当時自分よりずっと百合の先輩だった現役自衛隊海軍少尉にお勧めのサークルを案内してもらったり、購入した本を見せてもらって、あ、私も買いに行く、みたいなノリでした。
 今はその可南子派の彼は、妹の座争いに敗北後主力は3日目に移り、某なのは小説系サークルで、買い物機動隊員として活躍している?様ですので、ぼっち参加の自分は立派に独り立ちして、ヲ買い物リストと自作配置図まで作成して、予想頒布数から優先順位まで考えるようにはなりましたとさ(ぉ

 まあ一人参加なので、例えば壁だと恥骨さんはコピ本だと数が少ない、美術部さんだと先着300名の直筆ポストカードのどちらか二択になっちゃうんですが、まあ自分はドリル派なので、ドリル志向の恥骨さんに並ぶさw

 しっかし、毎回思うけれど壁で同じサークルでもむっちゃ並んでいる時と、列もなく客もまばらで完売もしてない時とかホント前回の実績って分からなくて今年の人気も読めないなぁ……。今年は恥骨さんでかなり時間掛かって泣けました。

 とか言いながら、計画リストのお買い物としては達成率95.1%でした。本来なら97.6%だったのですが、某壁さんで本を間違えられている。マリみて新刊って言ったのに……orz
 その場で確認しなかったので自分も悪いんですが、今回、マリみて島とは言っても実際に売られているのは他の作品の方が多い、という所もかなりあったので自分も注意してはいたのですが。間違い本も読んでみたけれど、まどマギ本や、百歩譲ってタイバニ本とかならまだ分かるんですが、全く知らない作品の同人誌ってよく分からないよね(泣

 40部予定の本もちゃんと買えました。頑張ってるなぁw
 あるサークルさんのリリアンコスの売り子さんは、某メイド喫茶のお馴染み元メイドさんだったりで逆に冷えピタシートを差し入れして頂いたりして助かりました。

Dsc_3168

 それでも予定外のも買っているのは仕様ですが。

 

 並べてみてたら、例の二択で捨てた美術部さんで、列が無くなってから買った本に、ちゃんと限定300枚の直筆ポストカード入ってました。えええーっ? 嬉しい誤算。

 途中、某なのは小説系サークルの中の人と会ったり、見栄県な方から連絡あったり痛橋区の人に連絡したり、結局秋葉原で待ち合わせた方が早いんじゃない?という事で有明駅からゆりかもめ。
 ゆりかもめ高いけれど、有明駅からだと待たずに座れて乗り換えもそれほど歩かなくてもいいのですね。

Img_0730

 大体最近のコミケって、お買い物で悲惨にバッグ(リュック)が重くなるので、秋葉原に出向く元気は無いんですが、今回は見たい物があって行ってみました。

Img_0758

Img_0761

 秘密基地が再現されているのを見てみたかったの。

Img_0753

Img_0748

Img_0740

 結構細かいネタもあったり。

Img_0747

 ここで合流出来た、とある某さんは、ゆきあつ衣装に相当興味を示しているであります。ズラとかしきりに触って。くんかくんかしたいの? だったら素質あるよw

Img_0762_2

 なお、ここではカードダスを記念に買うのがお約束らしいので千円分回してみた。

Img_0769

 レア3枚、ノーマル2枚。レアといっても偽レアらしく、本当の意味のレアは中の人のサイン箔押しだけどなー。
 あなる出なかった~(泣、ゆきあつ自重しろ。

 その後、お茶して一服。見栄県人はメイド喫茶に入り浸ってるらしく音信途絶。体力回復後、最後にアニメイトに寄ってみた。そう期待はしていなかったけれどね。あの花展見た後だからね、でももう少し何かあるかとか、海の家れもんの再現度とか、ちょっとがっかりした。狭いから仕方ないけれど。イカ娘さんはアニメイト入り口で客引き?してたけれどね。

Img_0763

 帰宅したら、足のダメージが酷かった。何がというと、女子のキャリーバッグに二度も轢かれたから。コミケの女子って日傘と言いキャリーバッグと言い、結構凶器だよねorz

 と、この日記書いている時に、イカ娘の原画本の通販案内見逃してしまった……orz
 気づいた時(30分後くらい)オワッテタ。
 情報戦用にtwitter開きっぱなしにしてあったのに……orz
 電話レンジ(仮)があったらいいのに……(泣

 
 

|

« あの日見た花のドリルは里帰り?(2) | トップページ | コミケ10日目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/52474943

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のまんが祭り(C80):

« あの日見た花のドリルは里帰り?(2) | トップページ | コミケ10日目! »