« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月 8日 (土)

三遠南信道をたどって秘境の旅

 ちょっと思いがけず連休になったのでお出かけしました。

 ものすごく秩父には行きたかったけれど、世間が三連休でしかも秩父吉田が龍勢祭りのためか、急に(安い)宿が確保出来るはずもなく。あの花龍勢見たかったな……つか遠いです、秩父。

 その代わりといっては何ですが、日帰りでお手軽にお出かけを狙った次第です。
 目的地は南信州の秘境。
 紅葉を狙うのが筋なんでしょうけれど、観光シーズンになると運転が残念な方が出没すると山道は大変な事になるので。噂では規制されてシャトルバスでしか行けなくなるとか?

 今回のルートは超々久しぶりな静岡県浜松市の隣町、長野県飯田市を結ぶルート、ヒョー越峠で行きます。
 帰りは飯田方面へぐるっと回っていつもの151号で温泉に立ち寄って帰ろう、そんな計画。

 このヒョー越峠ルートは免許取ってすぐの頃行って、まあとにかく難儀な道だった記憶がw
 しかしこのルートも動画で走行の記録とか、ネットで状況が簡単に調べられる様になりました。台風15号の爪痕で、あちこち不通区間がありますので油断出来ません。

 いつもの会社に出勤するぐらいの時間より少し遅めの出発で途中、渋滞に捕まりつつも、浜松市の北限にやって来ました。つか、ここまで浜松市ってインチキ。

 三遠南信道って、永遠に完成しない国道152号の不通区間を救う救世主みたいな計画なんですが、色々あって進捗率も2割程度らしく微妙な状態。これが出来ると長野県に向かうのに東名~東海環状~中央道みたいな大迂回をしなくて済むのでとても楽になるのですが。

11100701

 部分開通区間の草木トンネル付近はインターチェンジを造るための高架橋桁まで出来ているのですが、路線計画変更でこの区間自体がボツになっちゃったらしいです。
 でも案内標識は自動車専用道路の緑色のままなんですね。

11100702

11100703

 さて、道幅も縮小していよいよヒョー越峠に入ります。

11100704_2

 まあ、覚悟していたよりは良い道でした(ぉ
 割とよく走る県道9号天竜東栄線よりむしろ良いかも?

 崖崩れがあったためか補強工事が行われていてダンプさん4台と遭遇する羽目になって、この道幅ですれ違いは泣ける……。

11100706_2

 工事作業の方が誘導してくれましたが、何と難儀な事だったでしょう。

 峠に到着。

11100705_2

 そういえばここで静岡県と長野県の県境を決める綱引き合戦は今月でしたね。

 その後はすれ違ったのは一般車両一台のみ。
 落ち葉も降り積もっているし慎重に進みます。

 長野県側の集落にたどり着きました。
 ウルトラマンの石像がありますが、何なのでしょうね。

11100707

 ここの集落で昨夜やっつけで調べて見つけた饅頭をおみやげに購入。「まぼろしの饅頭」と言われるらしく、売り切れたら営業終了で午前中に行かないとダメらしいのです。

11100708

 店に入ったら、この饅頭とお茶でウエルカムサービスでした。テーブルの上に栗とかイチジクを煮た物とか色々置いてあってお茶請けに自由に食べて良いというのでした。実に美味いですの。

 このお店の前に名水が湧き出ているので持ってきたポリタンクに充填。
 日本一のミネラル水とか。(どこもそう言っている気がするけど)

11100709

 ここの水が湧き出ている所のお寺にあったマスコット?

11100710

 ピンコロカエル君は往生(死ぬ時)に安楽死させてくれるらしい? ので、ちゃんと真言唱えて拝んできますた。

 さて、いよいよ秘境の村に行きましょうかね、と走っていたら木造校舎があるらしいので立ち寄ってみました。
 現在も有志により保存維持がされているので廃墟感はありませんがかなり素敵。

11100711

 引っ越しのサカイのCMに使われたとか。

11100713

11100712

 階段の手すりとかが直線ではなく微妙なカーブになっていて、当時の大工さんの心意気が感じられます。

11100714_2

 階段の登り切った所にも立体構造的な部屋があって、もちろん行ってみたけれど狭い橋みたいな部分を老朽化で踏み抜かないよね? とかちょっとドキドキ。

11100714b

 各教室はこの地域の資料の展示室みたいになっていて、これは展示されていた当時の携帯電話w(ちゃんと銘板にPM-4型携帯用電話機と書いてある)

11100715

 ここに「千と千尋の神隠し」で世界観の元というか参考にされたらしい神事の結界?が展示されてました。

 誰もいない学校でこれを見ると、ちょっと不気味な気もします。

11100716_2

 この学校より奥に入った所に「親城様=オヤシロ様?」が奉られてるらしいですが、ちょっとゆっくりしすぎたので先を急ぎます。

 これからいよいよ山奥に入るのですが、その入り口付近まで来て抜かった……食べ物屋とか無いじゃないか。
 さっきの集落の道の駅でもらった観光マップで見てもまともな食事の店は戻るかさらに先に進むしかないので、仕方なく付近にあった物産販売所でパンを購入。パンしか無いというか(笑

 ガイドマップでは難易度が読みにくい道ですが、限界集落みたいな感じの所へ向かうので途中の勾配とか道幅とかかなりヤバいです。しかし観光客も結構登って行くんです。
 道が狭く分岐点に来て「道合ってる?」と思ってもカーナビ見ても目印が無いのでとても不安です。ともかく目的地に着いてみないと分からないという。
 途中で案の定、迷って立ち往生している車も。自分は自分の判断を信じて進むのですw

 目的地付近に来て、まさに何と言う所に畑や家があるんでしょう、と言った感じ。
 うっかり畑作業中に足を滑らしたら……。

11100717

 観光案内所みたいな開けた場所に駐車場があり、さらにここから20分ほど歩いて、日本のチロル、日本三大へばりつき集落と紹介された風景を見られる場所に向かいます。

11100718

 そこに向かう道はボランティアで切り開かれたとかで、あちこちの各所の注意書き看板に「事故が起きても自己責任で」とあります。自転車やバイク進入禁止で……とかなり無茶な道なのでまさかとは思いますが、事実別のハイキングコースでこんな道を嬉々として走る馬鹿を目撃してますから、実際いるんでしょうね。

11100718a

 ようやくたどり着きました。
 遠山郷下栗の里です。

11100719

11100720

 本当に、よくこんな場所に住んでいるなと感心してしまいます。
 ここから降りた人里もかなりの山奥の不便な場所なのですが。

 ここからの帰り道はほとんどが緩い下りなので行く時よりかなり速いペースで歩けます。

 後は、しらびそ高原経由で飯田に抜ける予定でしたが、今まで来た道の倍ぐらい走る事になりそうなので、戻って下の国道に出る事にしました。

 下に降りて国道152号線で部分開通区間の三遠南信道の矢筈トンネルまでは快適な道路で、この区間の山奥の近代的な立体交差の道路も写真に納めたかったのですが、後ろから煽ってくる猛烈なスピードの地元らしきトラックとバトルモードになってしまって撮れませんでした。途中パスさせたけれど、初めての道ではとてもついて行けないスピードなので。 
 
 飯田市に一度入って咲の舞台を……とも思ったのでしたが思ったより疲れたので早々に帰路に。

 天竜峡ICから飯田山本ICは先月征服済みなので、一応開通区間は全部走ったかしら?

 計画通り自分の好きな「おきよめの湯」に立ち寄って、初めてお風呂のついでに付帯のレストランで夕食しました。これから約3時間走り続けるんだものね。
 レストランの味噌カツ定食は色々な小物料理がついて良心的だったなぁ。

 お風呂からは真っ暗になった山道で、カーナビは帰着予定時間は22時40とか。
 例の落盤したトンネルは復旧している筈もなく、狭い迂回路をくねくねと、またしても地元民のコーナー知り尽くした走りに道を譲りつつ、勝手知ったる区間に入ってからはべったりはりつく後続の車を見えなくなるまでブッチして、何とか21時35分に帰着。
 総走行距離約350kmなので、これだけ走るならやっぱり秩父とか行きたかったな(ぉ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

侵略は終わらないでゲソ祭

侵略イカ娘!? 2期開始決起集会「侵略は終わらないでゲソ祭」に行ってきました。

Geso

 この招待状が届くまでに今回は色々ございました。

 時に開催日は10月2日。
 ANOHANAFESも行きたかったけれど、本気で行こうとも考えたけれど、2週続けて遠征、しかも埼玉のロンダルキアと称される?秩父はスケジュール的にちょっと無理。2回も行ったから物理的距離感分かるだけに…orz

 なのでゲソ祭一本で考え当選する事だけを信じていたら、当落の発表待たずにチケット一般販売とかあって、あれはBlu-ray購入者応募だけじゃなかったのかと、ちょっとココロが荒れました。公式でも弁明がありましたけれど。
 当落の発表の頃、某掲示板で続々当選の喜びの声が聞こえて、深夜外の自宅ポストまで確認しに行って、届いていない事と郵便事情はそう悪くない地域を鑑みるに、まあ残念だったな……と涙枕を濡らしフテ寝をした翌日に届いて復活したけれど、落選の報告が事実として上げられる中チケットが何故か再販されるなど、確かに落選された方々には納得いかなかったと思います。

 でも自分は当選した喜びをかみしめ参加するでゲソ!
 結論から言えば、実に楽しかったじゃなイカ!

 ちょっと早めに行ってどこか行きたかったけれど(由比ヶ浜とかw)、時間が読める位置にいたかったのでお手軽に秋葉原で、集合時間近くまで時間を潰してました。電撃文庫祭りとかの行列を横目で眺めながら徘徊してました。WF Cafeとかあれはわけがわからないよ?
 CCさくら時代のWF/JAF-CONを共に闘ったSさんもゲソ祭当選組ということで、お久しぶりに秋葉原で連絡がとれてここから一緒に行く事にしました。私はガレキ界から脱落組、Sさんは超大手ディーラーのスタッフと随分立場は変わりましたが(笑

 事前に調べていたので驚かなかったけれど、代々木駅からすぐの山野美容専門学校の地下ホールが会場。

1110023_2

 物販の案内がなかったので、慌てず集合時間の10分前ぐらいに到着しましたが既に大勢集まっていました。
 100人単位で行列が分けられていて、、きっちりハガキの整理番号順で並ぶよう誘導されます。
 当選組の対面にローソンチケットの一般販売列も出来ていましたが、一般販売数は少なかった感じですね。

 16時5分頃、会場内の誘導が始まりましたが内部のリハーサルが終わっていないという事で、しばらくホールへの階段に行列して待機、その間に再びスタッフからハガキの整理番号を確認されました。
 この手のイベント経験値が高いSさんから身分確認がある、と聞いてましたが今回はありませんでした。

 入り口でハガキと「おみやげ」を交換。
 10月に配られるウチワとか、秋から始まる真夏のアニメとかw(←そう会場でコメントされてました)
 おみやげのBlu-rayパッケ画集は抽選組のみ配布だったとの噂も。
 
1110025

(裏)
1110026

 席はこれまたキッチリとハガキの順番どおりに端から席を詰めていきます。
 なので番号が若いから有利ではなくなりました。ただ、Sさん(200番後半)ぐらいだと、ちょっとルーズにある程度好きな場所を選べた様です。
 自分は運良く4列目の中央ブロック席だったので、目の悪いオイラもスクリーンを使わずとも出演者様の御尊顔が良く見えました♪

 ローチケ組と招待組と、どちらが席が前?と物議があって、ローチケのチケットの指定席番号からしてやっぱり金払う方は前だよなぁ……と思ってたけれど実際はローチケ組と抽選組は区別されていてローチケ組が後ろ。

 席を確保後すぐに物販を眺めに行ってみましたが、直筆サイン入りキャラソンCDとかあったら素敵だったのに……。先行販売があったとはいえ、既存商品ばかりだったので残念。

 開演までは1期の最終話(12話)がステージ大スクリーンで上映されていてそれを眺めて待機。

 さて物販の長蛇の列のせいか? ほんの少し遅れニッポン放送の吉田アナが司会でイカ帽子姿で登場し、ゲッソ~の掛け声を練習後、開演。
 最初は藤村歩さん(栄子)、田中理恵さん(千鶴)、伊藤かな恵さん(早苗)が登場後、スペシャルゲストとして大谷美貴さん(たける)、中村悠一さん(悟郎)、生天目仁美さん(シンディー)が続いて登場。最後にイカちゃんの金元寿子さんが忘れるなんてひどいじゃなイカ!と呼ばれて登場。
 全員イカTシャツを着用でしたが、生天目さんだけカスタマイズされとる。理由は襟元がメイクで汚れたので切り取ったら理恵さんが下も切ろうと、最初はイカの触手風に切っていたけれど後ろは面倒くさくなったとか(笑

 吉田アナは仕事のスケジュールがブッキングしているという事で、イベント中での2期1話A・Bパートと2話先行上映中にNHKの収録で渋谷まで自転車で往復したようです。NHKにイカTシャツで映ったらしく侵略も順調?
 2期は当然地方人の上、深夜アニメゼロ%地区の住人なので所見ですが、相変わらずのイカちゃんペースとクオリティに安心しました。

 今回のイベントは映像収録が無い、という事を何回も念押しして、イカ娘マニアッククイズで女子声優さんたちがクイズの答えで「う●こ」とか連発したり、中村さんが病気のシェ○ルとか発言したり(イカ娘のかかった病名のクイズ)、体毛みたいに見える聖闘士星矢の画とか描いたりぶっちゃけてました。
 特に中村さんは2期の決定をコンビニの少年チャンピオンで知ったとか、早売りのチャンピオンの情報の投稿を悪質なコラだとか読んでましただとか、3期とかの継続もみなさんの書き込みが大事だとか結構ネットの人なんですね。

 よくある出演者のゲームは、藤村さんと田中さんと大谷さんの3名が、海の家れもんの新デザインTシャツを作ろうという企画で、デザインをアイロンプリントでTシャツに転写する作業がうまくいかず、アイロンを熱するためにステージに延長コードを引っ張ってきたりゴタゴタして長引きました。このお陰でNHKのお仕事もオシてた吉田アナも司会に間に合ったので何が幸いするか分かりません。
 Tシャツは会場の皆さんのじゃんけん大会でプレゼントされましたが、自分は同人誌イベントでよく参加するんだけれどホントこれには弱いので最初で敗退……じゃんけん大会をリードしたのは金元さんでしたが、2回ぐらい全滅させていていました。強いよ。

 キャラソンとか当然あるよね、まさかOP主題歌のスフィアはさすがに来ないだろう(ビデオ映像は流れましたが)、といいつつ周到にSさんはサイリュームを準備してましたが、今回歌は金元さんのED曲だけでした。海の家れもんの仲間を思う気持ちの歌、だそうです。

 最後はキャストの皆さんからの挨拶と、イカちゃん関連のお知らせ。
 9月フライング放送から始まったイカ娘ですが、テレビ東京の諸都合で、いずれ愛知・大阪は追いつくそうです。良かった。
 ところでイカ娘!?の読み方はイカ娘ぇ↑みたいな語尾を上げた読み方だそうです。 お店でBlu-ray予約時には間違って1期分が渡されない様、区別つけるべく語尾を発音で区別して注文して下さいってね。

 終了時間は想定の範囲内ですが、順調にオシまして19時終了予定が20時40分頃?

1110024

 前の方の席だったので、ステージ前にちょこんと「撮影・録画・録音禁止」と表示がありましたが、多くのみなさん帰り際にこの画像は撮影してました。開始時にもちらほら撮影してる方を見ましたけれど、自粛してました。これは閉会後のステージ画像。

 さて、終演が延びたため、21時頃のひかり号には乗れないな……トロいこだまで帰るか、と思っていたら変な時間にひかり号があって助かりました。駅の時刻パネルには記載がないので季節運行列車っぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »