« 舞台訪問 長野MIXツアー | トップページ | 三遠南信道をたどって秘境の旅 »

2011年10月 2日 (日)

侵略は終わらないでゲソ祭

侵略イカ娘!? 2期開始決起集会「侵略は終わらないでゲソ祭」に行ってきました。

Geso

 この招待状が届くまでに今回は色々ございました。

 時に開催日は10月2日。
 ANOHANAFESも行きたかったけれど、本気で行こうとも考えたけれど、2週続けて遠征、しかも埼玉のロンダルキアと称される?秩父はスケジュール的にちょっと無理。2回も行ったから物理的距離感分かるだけに…orz

 なのでゲソ祭一本で考え当選する事だけを信じていたら、当落の発表待たずにチケット一般販売とかあって、あれはBlu-ray購入者応募だけじゃなかったのかと、ちょっとココロが荒れました。公式でも弁明がありましたけれど。
 当落の発表の頃、某掲示板で続々当選の喜びの声が聞こえて、深夜外の自宅ポストまで確認しに行って、届いていない事と郵便事情はそう悪くない地域を鑑みるに、まあ残念だったな……と涙枕を濡らしフテ寝をした翌日に届いて復活したけれど、落選の報告が事実として上げられる中チケットが何故か再販されるなど、確かに落選された方々には納得いかなかったと思います。

 でも自分は当選した喜びをかみしめ参加するでゲソ!
 結論から言えば、実に楽しかったじゃなイカ!

 ちょっと早めに行ってどこか行きたかったけれど(由比ヶ浜とかw)、時間が読める位置にいたかったのでお手軽に秋葉原で、集合時間近くまで時間を潰してました。電撃文庫祭りとかの行列を横目で眺めながら徘徊してました。WF Cafeとかあれはわけがわからないよ?
 CCさくら時代のWF/JAF-CONを共に闘ったSさんもゲソ祭当選組ということで、お久しぶりに秋葉原で連絡がとれてここから一緒に行く事にしました。私はガレキ界から脱落組、Sさんは超大手ディーラーのスタッフと随分立場は変わりましたが(笑

 事前に調べていたので驚かなかったけれど、代々木駅からすぐの山野美容専門学校の地下ホールが会場。

1110023_2

 物販の案内がなかったので、慌てず集合時間の10分前ぐらいに到着しましたが既に大勢集まっていました。
 100人単位で行列が分けられていて、、きっちりハガキの整理番号順で並ぶよう誘導されます。
 当選組の対面にローソンチケットの一般販売列も出来ていましたが、一般販売数は少なかった感じですね。

 16時5分頃、会場内の誘導が始まりましたが内部のリハーサルが終わっていないという事で、しばらくホールへの階段に行列して待機、その間に再びスタッフからハガキの整理番号を確認されました。
 この手のイベント経験値が高いSさんから身分確認がある、と聞いてましたが今回はありませんでした。

 入り口でハガキと「おみやげ」を交換。
 10月に配られるウチワとか、秋から始まる真夏のアニメとかw(←そう会場でコメントされてました)
 おみやげのBlu-rayパッケ画集は抽選組のみ配布だったとの噂も。
 
1110025

(裏)
1110026

 席はこれまたキッチリとハガキの順番どおりに端から席を詰めていきます。
 なので番号が若いから有利ではなくなりました。ただ、Sさん(200番後半)ぐらいだと、ちょっとルーズにある程度好きな場所を選べた様です。
 自分は運良く4列目の中央ブロック席だったので、目の悪いオイラもスクリーンを使わずとも出演者様の御尊顔が良く見えました♪

 ローチケ組と招待組と、どちらが席が前?と物議があって、ローチケのチケットの指定席番号からしてやっぱり金払う方は前だよなぁ……と思ってたけれど実際はローチケ組と抽選組は区別されていてローチケ組が後ろ。

 席を確保後すぐに物販を眺めに行ってみましたが、直筆サイン入りキャラソンCDとかあったら素敵だったのに……。先行販売があったとはいえ、既存商品ばかりだったので残念。

 開演までは1期の最終話(12話)がステージ大スクリーンで上映されていてそれを眺めて待機。

 さて物販の長蛇の列のせいか? ほんの少し遅れニッポン放送の吉田アナが司会でイカ帽子姿で登場し、ゲッソ~の掛け声を練習後、開演。
 最初は藤村歩さん(栄子)、田中理恵さん(千鶴)、伊藤かな恵さん(早苗)が登場後、スペシャルゲストとして大谷美貴さん(たける)、中村悠一さん(悟郎)、生天目仁美さん(シンディー)が続いて登場。最後にイカちゃんの金元寿子さんが忘れるなんてひどいじゃなイカ!と呼ばれて登場。
 全員イカTシャツを着用でしたが、生天目さんだけカスタマイズされとる。理由は襟元がメイクで汚れたので切り取ったら理恵さんが下も切ろうと、最初はイカの触手風に切っていたけれど後ろは面倒くさくなったとか(笑

 吉田アナは仕事のスケジュールがブッキングしているという事で、イベント中での2期1話A・Bパートと2話先行上映中にNHKの収録で渋谷まで自転車で往復したようです。NHKにイカTシャツで映ったらしく侵略も順調?
 2期は当然地方人の上、深夜アニメゼロ%地区の住人なので所見ですが、相変わらずのイカちゃんペースとクオリティに安心しました。

 今回のイベントは映像収録が無い、という事を何回も念押しして、イカ娘マニアッククイズで女子声優さんたちがクイズの答えで「う●こ」とか連発したり、中村さんが病気のシェ○ルとか発言したり(イカ娘のかかった病名のクイズ)、体毛みたいに見える聖闘士星矢の画とか描いたりぶっちゃけてました。
 特に中村さんは2期の決定をコンビニの少年チャンピオンで知ったとか、早売りのチャンピオンの情報の投稿を悪質なコラだとか読んでましただとか、3期とかの継続もみなさんの書き込みが大事だとか結構ネットの人なんですね。

 よくある出演者のゲームは、藤村さんと田中さんと大谷さんの3名が、海の家れもんの新デザインTシャツを作ろうという企画で、デザインをアイロンプリントでTシャツに転写する作業がうまくいかず、アイロンを熱するためにステージに延長コードを引っ張ってきたりゴタゴタして長引きました。このお陰でNHKのお仕事もオシてた吉田アナも司会に間に合ったので何が幸いするか分かりません。
 Tシャツは会場の皆さんのじゃんけん大会でプレゼントされましたが、自分は同人誌イベントでよく参加するんだけれどホントこれには弱いので最初で敗退……じゃんけん大会をリードしたのは金元さんでしたが、2回ぐらい全滅させていていました。強いよ。

 キャラソンとか当然あるよね、まさかOP主題歌のスフィアはさすがに来ないだろう(ビデオ映像は流れましたが)、といいつつ周到にSさんはサイリュームを準備してましたが、今回歌は金元さんのED曲だけでした。海の家れもんの仲間を思う気持ちの歌、だそうです。

 最後はキャストの皆さんからの挨拶と、イカちゃん関連のお知らせ。
 9月フライング放送から始まったイカ娘ですが、テレビ東京の諸都合で、いずれ愛知・大阪は追いつくそうです。良かった。
 ところでイカ娘!?の読み方はイカ娘ぇ↑みたいな語尾を上げた読み方だそうです。 お店でBlu-ray予約時には間違って1期分が渡されない様、区別つけるべく語尾を発音で区別して注文して下さいってね。

 終了時間は想定の範囲内ですが、順調にオシまして19時終了予定が20時40分頃?

1110024

 前の方の席だったので、ステージ前にちょこんと「撮影・録画・録音禁止」と表示がありましたが、多くのみなさん帰り際にこの画像は撮影してました。開始時にもちらほら撮影してる方を見ましたけれど、自粛してました。これは閉会後のステージ画像。

 さて、終演が延びたため、21時頃のひかり号には乗れないな……トロいこだまで帰るか、と思っていたら変な時間にひかり号があって助かりました。駅の時刻パネルには記載がないので季節運行列車っぽい。

|

« 舞台訪問 長野MIXツアー | トップページ | 三遠南信道をたどって秘境の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/52901084

この記事へのトラックバック一覧です: 侵略は終わらないでゲソ祭:

« 舞台訪問 長野MIXツアー | トップページ | 三遠南信道をたどって秘境の旅 »