« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月10日 (土)

社員旅行のついでよ、ついで!

 会社の旅行に行ってきました。

 朝から雨降っているし、寒いので鬱です。

 但し、晴れて花粉まみれになるのと雨天なのではどちらが良いか? と聞かれると極めて微妙。花粉の中を歩くとドーピングしても後のダメージが凄まじいので。
 参加費はむっちゃ安いのでバックレちゃっても良いんですが、大人の事情というか、まあ付き合いもあるので……
 とは言っても、付き合うのは行き帰りのバスの中だけだという事は明白だけれどなー。

 バスの中で配られる観光マップに周囲の人たちは「着いたら何処をまわろうか?」と思いを馳せる中、自分の行動は決まっているので帰りの集合場所を確認するのみ。
 だいたい主催側から提示してある本日のスケジュールは、最初から信用していないので到着が遅れる事は織り込み済みだったのですが、予定より一時間半も遅れるとは、ほとんど致命的ではないか!

 なのでバスが到着地に着くなり、バスから一番に飛び出して既に勝手知ったる道を迷うことなく駅に直行、取り出したるSuicaで入線していた電車にタイムロス無く乗車する。これで間違いなく今回のバスツアーの会社関係者は振り切った!
 まー、バスで地方から観光旅行に来るのに、あまりSuicaとか持ってないよね。

021011

 去年は北鎌倉から大仏さままで侵略したので、地味に今回は極楽寺付近を侵略。
 江ノ島までの侵略の道のりは厳しいのだ。

 つか、移動時間含めて正味3時間しか行動時間が無いのでスケジュールは超タイト。
 おまけに小降りなのですけど雨、やまないし。
 さらには結構な風が吹いてくれて傘も激しく煽られて何もかも濡れるので、シーンの参照画像を確認するのも大変な状況でメインカメラを出すのも嫌なので、ポケットに忍ばせた古いコンデジをさっと取り出しては構図も適当に撮影する、といった正に「とりあえず行ってきました」みたいな結果になりました。

 極楽寺駅。

02101

 ここに辿り着くまでが長かった(笑
 鎌倉みたいな観光地はどうも足が重く近寄りがたいのです。人、多いし。
 でも鎌倉は仕事で来たのを含めて本日で5回目ぐらいですけれど。江ノ島には宿泊した事すらあるけど、あまり印象に残っていないのが何とも。

 古くは(もうずいぶん昔な気がする)『エルフェンリート』、新しい方では『青い花』で、この辺りが共通の風景として登場しますね。

 極楽寺駅は、現在は『青い花』バージョン、つまり改装後ですね。

 エルフェンリートに登場する風景カットで特に印象深かった場所。

02102

 観光地でこんなの何枚も写真撮っている人がいたら間違いなく同業者ですねw
 ガードレールとか改装され木々も生長したのか、ここはちゃんと構図決めたかったんですが、特に雨と風が……。傘、壊れそう(泣) 時間もないので粘る訳にも行かず移動です。

 * 実際どんだけ風が強かったというと立ち寄った長谷寺でイベント用テントが吹き飛ばされ崩壊したほど。

 ここは『青い花』の場所で、この橋の上からトンネルと江ノ電見下ろすカットは二作品共通というより定番らしいです。

02103

 成就院から見下ろす由比ヶ浜。
 構図的にはエルフェン版ですか。

02104

 ここもエルフェンと青い花共通風景です。
 ようやく雨粒もまばらとなって、メインカメラも少しずつ出せるようになってきました。

 青い花に登場する御霊神社に向かいます。
 踏切の向こうが鳥居なんて、何かイイ感じ。

02105

02106

 せっかくなので長谷寺も観光して。だって観光客だし(笑

 その後ほぼ雨も上がって海岸方面に向かって歩き、侵略!?第6話のコースを逆行して歩いて帰りのバス集合に向けて既に撤収行動です。
 検証用には一通り撮ったんですが、とりあえず行っては見たかったけれど、個人的には実のところイカちゃんだから一応見に来た、って感じ。
 天気も悪いし。

02107

 前回、別の看板に侵略されていて撮れなかった、侵略の看板。

02108

 ここはキチンと決めたかったんですが、ここへ渡る信号のサイクル一回分で撮影を終わらせたのでアングルの詰めが甘かったです。

 最後は由比ヶ浜駅付近のこの場所を取って本日の侵略完了。

02109

 キッチリ構図決めるには200mmクラスは持ってこないとアカンのかしら?
 最近は高倍率ズームが当たり前になってきたのでかなりの範囲の画角を考えないとなぁ。

 この先、戻る方面にもう一箇所あるんですが、写真撮っていたら踏切の音が聞こえて、しかもそれは多分乗って帰るはずの電車。
 走って飛び乗ったけれど、注意されなかったから駆け込み乗車ではなかったと思います(ぉ

 バスガイドさんには鶴岡八幡宮でトイレを済ませるように、と念押しされていたので立ち寄りついでに最後の侵略カット。

021010

 バスへの乗車は発車五分前という、まさに優等生な行動で、今回の社員旅行は終わりました。バスは好きじゃないけど寝ていれば帰れるのはいいですね。

 結局夕食はやっぱりネタ系?

021012

 ああ早く長野県に行きたい。
 色々あるよね、長野県。
 それにはまず花粉よ去れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »