« 九州なりゆき旅行2日目 | トップページ | 日食記念うぷ »

2012年5月18日 (金)

九州なりゆき旅行最終日はやっぱりネタ系?

 三日目です。

 朝食付きだったので出発はどうしても九時近くなります。
 昨日もそうですが、こういう宿はゆっくりが基本? 早いお出かけですねと言われちゃった。

Dsc_9412

 そのまま阿蘇山に登り始めるんですが、何と前方を走っているのは我が地元ナンバーの車ではありませんか! 地元で有名な神社の交通安全ステッカーも見えます。

 こんな所で奇遇な、つかここまで走ってきたのかい! と感嘆と共に親近感もあったのですが…………運転がとても残念な方でした。
 コーナーで止まりそうなくらいにスピード落とす割には、特に右カーブで対向車線へ大幅にはみ出すし、直線だけはやたらとスピード出すし、直線でも何故か対向車が来る度にブレーキ踏むし、そのうち後ろが詰まり始めたので意識的に煽ったんだけれど(ぉ)絶対に道譲らないんだわ。恥ずかしいからもう地元帰ってください。

 そんな一悶着後に火口登山道入口まで来たら、風向きが悪いのかガス(火山の有毒ガス)規制中でケーブルカーも有料道路も封鎖され火口に行けません!

Img_0232

Img_0228_3

 残念な結果となり、ロープウェイ乗り場の土産売り場を眺めるものの、何かこれ勘違いしてるよねw

Img_0229

 さて困った何処へ行こうか、熊本城他市内観光は経験済みだし……と悩む。

 ということで、しかたがない、なりゆきで一路南下。

Img_0239

 けれど帰りは熊本空港にしちゃったので、そんなに遠くは行けません。薄々鹿児島空港にすれば良かったと行く前に思ったんだけれどね。

 人吉市。

Img_0241

 既にピンと来る人がいるかと存じます(笑
 ここで神社めぐりをしましょう。

 最初の神社は。
 小さいながら一部の方々の間でとても有名な神社です。

Img_0255

 
 まさか、ここまで来る事は無いだろうと思ってましたので、かなり感慨深いです。
 つか、こういう場所は事前に調べてあったんかい! というツッ込みは無しでお願いします。

 えっと、ご神体の所に何か飾られちゃってますが(ぉ
 これでここがとんな場所かネタバレっスねw

Img_0244

 絵馬のそれ系の方々御用達のものばかりですね。

Img_0250

 お向かいが焼酎の蔵本で、どこから来たのと話かけられて、「その方面」のお話を色々伺いました。せっかくなのでここで米焼酎と麦焼酎を買いました。

Img_0266

 コーヒーまで出して頂いて一服後、次の神社へ行く前に。

 はい、一部の方々の間でとても有名な橋です(笑

Dsc_9442a

 こんな平日の昼下がりに同業者?がいるよ(お前に言われたくないかも)
 後出しジャンケンの良い所は、先駆者がこの場所を探し当て写真を撮った後、実は風景は左右反転されていた事が判明したためせっかく行ったのに泣いた方も多いみたい。
 惑わされずに正しい方向から撮る事が出来ました。(写真は反転済み

 付近にも撮影スポットが。

Dsc_9425

Dsc_9430_2

 神社めぐりですので、「一般的に」有名な神社に立ち寄ります。
 国宝、だそうです。

Img_0290

 でも、その隣の観光物産館のお土産屋には、何故かアニメグッズのコーナーがあったりします。不思議だw

Img_0301

 最後の神社は、やはり一部の方々の(以下略

 一応、神社の由来とかの案内板もあるので観光地っぽいですよ。
 遠くから見ると本当にトトロの森みたいだ。

Img_0302

 光が見えているので、あそこが頂上だと思われがちですが、階段の傾斜が屈折しているので実はもう少し登ります。

Img_0306_2

 

Img_0325_3

Dsc_9476

 最後にもう少し車で走った場所に通学路やらバス停やらがあるので、一応見に行っておしまい。

Dsc_9482

 帰りは空港まで残り50kmぐらいの所で燃料警告灯が点灯して、でも5リットルぐらいは残っているはずなので大丈夫だよね? と、エコ運転に努めてちょっとドキドキ。事前に満タン返し不要のオプションを2500円払っているとはいえ、すっからかんで返却する鬼畜仕様(笑

Img_0336

 時間が若干早いので熊本城とか思ったけれどガス欠だし、市内の渋滞程度も判らないため素直に早めの空港入りをしました。
 でも案外、空港内で食事とかしているとそんなに時間は無いものです。

 フライト中に日が沈んで今回のツアーは終了。

Img_0350

 名古屋(空港)からのバスがかったるくて最も辛い。
 あと一ヶ月ちょっとしたら出張でまた飛行機だ。面倒だな……。

|

« 九州なりゆき旅行2日目 | トップページ | 日食記念うぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/54766765

この記事へのトラックバック一覧です: 九州なりゆき旅行最終日はやっぱりネタ系?:

« 九州なりゆき旅行2日目 | トップページ | 日食記念うぷ »