« 社員旅行のついでよ、ついで! | トップページ | 九州なりゆき旅行2日目 »

2012年5月16日 (水)

九州なりゆき旅行

諸事情により九州旅行に行ってきました。

事情というのは、この旅行は自由なんだけれど強制イベントなのです(笑
 べ、別に九州じゃなくても良かったんだけれどね、気候とか行った頻度とか考えて九州地方にしました。フライトと宿とレンタカーだけ確保して、行く場所はあまり決めないまま出発の日となってしまいました。

朝4時起きで自宅出発。始発の空港行きバスで中部国際空港から向かうは大分空港。
 小さい飛行機とローカル空港に憧れて(笑)、旅行会社が提案した福岡空港を蹴って大分に降り立ちました。今回は必ず旅行会社を通さないとフラグが立たないイベントなので、何かと面倒だったのよ……直接ネットで予約出来るしその方が安いのに。

ああ、何て素敵なローカル風景。
 降りた飛行機から直に歩いて空港ビルに向かうのって新鮮です。

今回のお供はFit君。

良くできた車で好きなのですが……レンタカーだと社外品が多いカーナビが、今回は純正で、これが未だかつて無いほど使いにくくて泣けた。幾多の機種もメーカーも説明書無しの直感操作で使ってきたけれど、こんな使いにくいのは初めてです。
 ダッシュボードには平日という事もあって? 自動車速度測定機探知装置(通称レー探)を自前で持ち込んでセット。案の定、平日は営業してましたねー(笑

国東半島の国宝だか重文だかの寺院を二つぐらい巡って、寺院で会った尼さん?が美味しいと教えてくれた蕎麦を食べに行ったんですが、店の人にどのくらいで出来るか確認したのにそば粉をふるうところから始まったのでとても時間が掛かってしまいました。美味しいのには間違いなかったです。

もう少し国東半島の、崖の石仏とか回ろうかと考えていたのですが、時間的に別府に向かう事に。

別府と言えば地獄めぐりなのですが、雲仙とかその手の所は経験済みでそんなのを予想していたんですけれど。
 チケット売り場へ行くと売り場の前に必ず案内のオバサンとか立っていて、八ヶ所だかある地獄めぐりの入場通し券を進めてきます。一箇所400円なので全部回ればおトクですが……。
 経験上、こういうのは2~3ヶ所ぐらい回れば飽きます(笑

一ヶ所目。

二ヶ所目。

三ヶ所目。

ほら、飽きたw

良さそうな個所を選んだのですが、だんだん残念度が増してきましたので、これで終了。各所とも景観も加工されて人工的な感じがするのがマイナスポイント。

別府を後に今回の泊まる場所へ移動します。

北海道とはまた違った、ダイナミックな風景が広がってきました。

緑が鮮やかで眩しいです。

さて、今回は由布院にお泊まりです。

宿にチェックインして市内マップをもらって、宿の無料自転車を借りて出かけたんだけれど……。

まあ、美術館とかそんなのは夕方5時で終了なのは判るけれど、お土産屋とか飲食店も5時とかに終了なのね。温泉入って夕暮れの温泉街を散策……っていうのとはイメージちょっと違った。木立の中のお洒落ストリートって感じ?

※オサレエリアはもう少し先

この辺りの飲食店って鶏肉料理(地鶏)メインなのよね。鶏(鳥)嫌いな私は事前には多少調べておいて今夜の宿は素泊まり専用にしたんだけれど、まさか由布院で夜はコンビニ弁当になるとは思わなかった(笑)
 明日の宿は食事付きなので牛肉も出るだろうし今日は肉はいいや、って感じで探すのも疲れてきたので。

お宿は離れ型式の客室専用露天風呂付き。
 サービスで冷酒が振る舞われるので、持ち込んだ酒と共に、お約束の露天風呂に浮かべてご満悦なのですが、ヤバい、朝早起きだったので十時前だけど激烈に眠くなってきたよ。

そんな訳で一日目終了なのです。