« あの夏とは別の夏を追って | トップページ | 宮古島ライフ5th (町歩き編) »

2012年7月 9日 (月)

宮古島ライフ5th (食生活編)

 ごきげんよう。

 もう、すっかり夏バテだったりします。
 夏バテの原因は、こんな日差しの中、屋外で肉体労働だった訳です。

Img_0760

 画像は日差しのイメージ画像ですが、働いた現地での撮影画像です(笑
 仕事でなかったら、どんなに素敵でしょう!

 写真で見る分にはキレイですが、実際は殺人光線なみの紫外線ですね。

 さて、7月2日から5日間、宮古島でした。

Img_0811

 ここ宮古島には通算5回目、3年ぶりなので久しぶりです。
 全部お仕事で来ているんですがねorz

 すっかり慣れちゃってチャレンジャー精神も薄れ、同行者みんな怪しい激安ペンションや民宿は避け、無難なホテルで5日間過ごしました。でもデフレ傾向なのか、いつも使うホテルも朝食バイキング付きで4300円と安いなぁ……

 到着の月~水曜の3日間は時間も忘れ、みっちり働いたので夜に飲み食いに行くぐらい。あちらは日没が自分の居住地より一時間くらい遅い感じで日差しも強いので、18時頃でもまだ17時くらいと錯覚してしまいます。
 お外で麦わら帽子被って長袖で仕事をしていたんですが、すっかり日焼けしてしまいました。同行者もSFP40の日焼け止めクリームを塗っていたんですが、効いてる感じがしない、と言ってました。紫外線量は気象庁で言う所の「極端に強い」地域で、日本国内最凶レベルです。まあ、そういうのを研究するためのお仕事で来ているのですから仕方ありません。

 今回は同行者にかなりの偏食者が含まれているため、食事場所にはかなり制限がありました。だって彼、食べられる物が少なくて黙っていると豆腐チャンプルーばかりだもの。

 それでもお昼はおしゃれカフェに行ったり、初日の夜に出先の方に誘われて飲みに行ったり。メニュー見て想像がつかない料理に「これなんでしょう?」と聞くと「頼んだ方が早いよ」と、どんどん頼んでくれたので、もう、何が何だかw

 いつもの「すむばり」にも行ったんだけれど、パパイヤ定食はまた食べられませんでした。7月なら確実だと思ったのに。パパイヤ系の食事が食べられたのは、ここでは2勝3敗。オーダー通らない方が多い……。
 もっともこのお店はタコ料理が有名なのですがね。

Img_0685

 ちぃーりちー○○は、店の人に何なのか聞いて、頼むのをあきらめました。

 同行者が頼んだ『スペシャル』

Img_0688

 写真のどんぶりは『すむばり丼』でもずくとタコのまったり系の味です。

 平日だと、レンタカー屋などでくれるガイドブックでは開いている筈のお店が軒並み『臨時休業』していて、このすむばりも開いてなかったり、夕方だと郊外のお店は18時とかに閉まっちゃうので、結構お店を探すのも苦労するのですよ。

 仕事中で、仕事着のまま行った(苦笑)カフェ「the SEASHORE」での地元素材系のパスタ。宮古島産バジルのパスタ。ドリンクは黒糖コーラ。

Img_0633

Img_0625_2

 テラス席からの景色は抜群なのですが……暑くて使う気にはなれません。

Img_0628_2

 沖縄料理で有名なヘチマの味噌炒め。この「ひろちゃん」は仕事場にわりと近いので必ず行きます。

Img_0560

 
Img_0559

 メニューの種類が思ったより少なくて最初失敗したと思ったけれど、実はとても良いお店だった「くになか」

Img_0796

 トンカツ定食、これで千円。

Img_0792

Img_0794

 ちらし寿司も千円。ネタ(刺身)がたくさん載っていてかなり満足感が高いです。

 滞在中には、やはり一度はタコライス。

Img_0647

Img_0642

 すむばりのは『たこごはん』で全く違うので要注意(笑

Img_0644_3

 マンゴーパフェは味が濃厚でやはり美味しいですね。
 宮古沖縄に行ったらやっぱり一度は食べたいもの。

 マンゴーは、宮古島を出発する時に、ちょうど『マンゴー祭り』の開催を翌日に控え、到着客にマンゴーを配っているのを、お姉さんにおねだりしてもらってしまった(笑) とても美味しいので今度来た時は買って帰ろう(ぉ

Img_0799_2

 あと、割とリーズナブルで美味しいのがイカスミ焼きそば。
 宮古そばの麺がベースなので太くて、和風パスタという趣です。あちこちのお店で食べられるので試してみては。生臭さとか全然ありません。

Img_0580

 写真は「キッチンさとう」
 価格設定は800円と平均より高めですが、量が2人前くらいある(笑
 誰かと分け合った方が良いと思うよ。

|

« あの夏とは別の夏を追って | トップページ | 宮古島ライフ5th (町歩き編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/55159258

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島ライフ5th (食生活編):

« あの夏とは別の夏を追って | トップページ | 宮古島ライフ5th (町歩き編) »