« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月17日 (月)

ローカル祭りを見に行ってみた

 市内(と言っても自宅から80kmぐらい離れているんですがw)浜松市最果ての町、水窪町に行ってみました。
 15日~16日と、みさくぼ祭りがあってそれがどうやら祭りとしては日本有数の仮装大会がある、というので一度は見に行ってもいいかな、という感じで。ちょっと前にアニメネタのもあったと聞いてコス的な物もあればいいかも、とか。

 メインの祭り会場となっている街道はおろか、外れた人通りのない路地まで無数にチープな万国旗が張り巡らされていてなかなかシュールな光景。

Img_1330

Img_1335

 まあ予想通り、ネタ系というか残念系というか。
 欽ちゃんの仮装大賞って番組が以前ありましたが、あんな感じ。
 特にヒロイン役は大抵残念系。
 セット(大道具?)ごと数カ所ある審査場所へ移動しては寸劇というか、そんなのを披露する訳です。

 残念なサザエさん御一行。
 特にワカメちゃんとか。
 イクラちゃんが3人も居るのは仕様なのでしょうか?

Dsc_1032

 閲覧式じゃないけれど、何かキタ。

Dsc_1036

 戦国自衛隊らしい。
 発砲音がパンパンとうるさいです。

Img_1337

 戦車長はビールを並べてご機嫌の様子。

Dsc_1049

 全員死亡。戦国自衛隊の映画撮影をしている、というテーマらしいです。

Dsc_1058

 亀をフルボッコ。

Dsc_1060

 ↓この中に1人、乙姫がいる!(誰?)

Dsc_1061

 竜宮城の接待役の人魚

Dsc_1062

 座頭市をフルボッコにする山伏軍団。
 今年は集団いじめを各チームテーマにしているのでしょうか?

Dsc_1065

 この座頭市は登場時点であちこちから「早く結婚しろ!」と罵声を浴びせられています。

 土曜は16組の仮装があったが、やはり日曜に出場は多いらしいです。
 他にもちょっと見たけれど、やはり町内内輪受けが多い感じで、町民以外でも参加OKなのですが部外者が参加しても受けるのかしらのぅ……。

Dsc_1067

 写真コンテストも開催されるので、多くのアマチュアカメラマンが見られましたけれど、まあ、Nikonで言えばD4とかD800とか、そんなん多いですねぇ。それで法被装束の幼女とか見つけると寄って囲んで撮りまくっているんですけれど、良いんですかねw

 町内組の法被の印がコウモリなんて何かカッコイイ!

Dsc_1043

 飽きてきたし暑いので早々に退散することにしました。

 早く帰って来ちゃったので、新東名浜松SAでお昼ごはんによった。もちろん、高速は使わず裏口入学。

 このSA付近から地元で結構有名?な新東名見下ろしポイントがあるのよ。

Img_1345

 やっぱり夏色キセキカフェ終了に合わせて下田に行けば良かった。
 でも三連休とかの伊豆の道路は結構地獄な気がするのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

小諸~木崎湖再び

 今更ながら、しばらく日が経ってしまいましたが、9月1~2日と、再び小諸→木崎湖の縦断をしてまいりました。
 木崎湖はエクレシアにも行ったので今年3回目です。

 今回は知人のアルコール購買のための木崎湖の予定がメイン?でしたので、小諸は少しだけです。なのでこの前行けなかった所ではなく、むしろこの前行って事情を知っているところばかり回りました。

 何故かって?
 本日は風景だけではなく、写り込む人物も調達済みなのだよ!うふふふふふ。

1209011

 検証写真もいいけれど、人物入れるのイイよね。
 でも同行者は逆にアニメと全く同一の構図を検証するのに夢中になって、こうやって巡礼者に目覚めていくのですね!

1209012

 天気が晴れたり曇ったり雨が降ったりと急変するので大変。

 「コスプレしたまま食事とか出来るんですか?」と一抹の不安を持っていた様ですが、「全然大丈夫!」と珈琲こもろのマスターにお墨付きを頂いて、むしろここでもなつまちおもてなしサロンでも口を揃えて「全身りのんが来た……」とか言ってましたので、それは余程の衝撃だったのですね。

1209013

 今回はパスタとサンドをセットで。写真はあのサンド。

 ほんまち町屋館で、別の方(男子)がレンタルりのんを持ち出して撮影していたのを、そのままお借りして撮影して返却しに行ったら柑菜が返しに来たー、と言うことで町屋館の人に捕捉されてしまいました

1209014

 本陣主屋おもてなしサロンにもちょっと立ち寄ったんだけれど、前に来た時にこんなのあったっけ? 地元のJKさんたちが利用してました。

1209015

 懐古園も入り口付近からしてすっかりアニメの影響受けちゃっていて汚染度が進んでましたね。門の所でポストカード販売所が臨時に開設しているくらいに。

 予定通り、小諸は15時頃出発して木崎湖入りしたんですが、ほぼアニメの逃避行コースというかむしろ最短距離コースで突っ切ったら予想以上に早く木崎湖に到着してしまって、おねてぃ旅館の女将さんに所要時間を聞かれて「ちょっと早すぎますww」とか言われる程に。

 明けて日曜日。
 朝一番で別の撮影をこなして、再び柑菜に変身して頂いて。柑菜はここまで辿り着けなかったんですよねー、という感じでしたけれど、コスして「遠足バス」に乗るのは当然らしいです。以前来た時は楓だったんですけれどね。

 いつもの(と言うほどではないけれど6回目くらい?)おねてぃ旅館こと山正旅館さんにお世話になったんですが、今回は小諸からの移動時間が読みにくかったのと、翌朝一番の撮影予定があってはじめて素泊まりにしたんですが、朝出かける時にお弁当でおにぎりを頂きました。とても助かりました。

 山正旅館さんでもしっかり捕捉されたんですけれどね。(女将のつぶやき参照)

 前回フルスペックでバスに乗っていたので今回はゆ~ぷるから乗車しました。

1209021

 ゆ~ぷるから結構乗車される方がいましたけれど、半分くらいはリピーターみたいな感じ。自分もそうだけれど。
 しおりをいったん購入すると、以後何度でも乗車出来る仕組みなので乗る側としてはありがたいんですが、儲からないよねぇ……どう見てもボランティア運行な感じです。

1209022

 ゆ~ぷるへ帰着して、いったんお昼ごはん。
 同行のCさんは、おねてぃ十周年記念メニュー木崎湖園地セット。私はあまりお腹が空いていなかったのでざるそばでした。

 さて、木崎湖キャンプ場へ本来の目的?アルコールを購入して帰ります。
 エクレシアの時に買っても良かったのですけれど、今日ここへ来るのが分かっていましたので。順当に「森野苺」を購入。いちごの名を冠するのは2種類あって、ひらがなの方は辛口だと、店員さんに代わって同行者に解説したり。そんなに日本酒は得意ではありませんので機会を見ては1本ずつ買っているのですが、まだ買っていないのは「いちご」だけになりますた。
 実は昨年買った「ついんず」は今年の夏ちびちび飲んでます。リキュールなので早く飲んだ方がいいんだろうけれど。

 木崎湖キャンプ場でも捕捉されました
 ほぼ全ての行く先々で記録されちゃっているので今回我々の行動が丸わかりw

 アルコール購入後、解散……でしたが、おどろき桃を買いに行きたいらしいので、そこまで引率して桃買って無事解散。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »