« 小諸~木崎湖再び | トップページ | 久しぶりの豊郷 »

2012年9月17日 (月)

ローカル祭りを見に行ってみた

 市内(と言っても自宅から80kmぐらい離れているんですがw)浜松市最果ての町、水窪町に行ってみました。
 15日~16日と、みさくぼ祭りがあってそれがどうやら祭りとしては日本有数の仮装大会がある、というので一度は見に行ってもいいかな、という感じで。ちょっと前にアニメネタのもあったと聞いてコス的な物もあればいいかも、とか。

 メインの祭り会場となっている街道はおろか、外れた人通りのない路地まで無数にチープな万国旗が張り巡らされていてなかなかシュールな光景。

Img_1330

Img_1335

 まあ予想通り、ネタ系というか残念系というか。
 欽ちゃんの仮装大賞って番組が以前ありましたが、あんな感じ。
 特にヒロイン役は大抵残念系。
 セット(大道具?)ごと数カ所ある審査場所へ移動しては寸劇というか、そんなのを披露する訳です。

 残念なサザエさん御一行。
 特にワカメちゃんとか。
 イクラちゃんが3人も居るのは仕様なのでしょうか?

Dsc_1032

 閲覧式じゃないけれど、何かキタ。

Dsc_1036

 戦国自衛隊らしい。
 発砲音がパンパンとうるさいです。

Img_1337

 戦車長はビールを並べてご機嫌の様子。

Dsc_1049

 全員死亡。戦国自衛隊の映画撮影をしている、というテーマらしいです。

Dsc_1058

 亀をフルボッコ。

Dsc_1060

 ↓この中に1人、乙姫がいる!(誰?)

Dsc_1061

 竜宮城の接待役の人魚

Dsc_1062

 座頭市をフルボッコにする山伏軍団。
 今年は集団いじめを各チームテーマにしているのでしょうか?

Dsc_1065

 この座頭市は登場時点であちこちから「早く結婚しろ!」と罵声を浴びせられています。

 土曜は16組の仮装があったが、やはり日曜に出場は多いらしいです。
 他にもちょっと見たけれど、やはり町内内輪受けが多い感じで、町民以外でも参加OKなのですが部外者が参加しても受けるのかしらのぅ……。

Dsc_1067

 写真コンテストも開催されるので、多くのアマチュアカメラマンが見られましたけれど、まあ、Nikonで言えばD4とかD800とか、そんなん多いですねぇ。それで法被装束の幼女とか見つけると寄って囲んで撮りまくっているんですけれど、良いんですかねw

 町内組の法被の印がコウモリなんて何かカッコイイ!

Dsc_1043

 飽きてきたし暑いので早々に退散することにしました。

 早く帰って来ちゃったので、新東名浜松SAでお昼ごはんによった。もちろん、高速は使わず裏口入学。

 このSA付近から地元で結構有名?な新東名見下ろしポイントがあるのよ。

Img_1345

 やっぱり夏色キセキカフェ終了に合わせて下田に行けば良かった。
 でも三連休とかの伊豆の道路は結構地獄な気がするのよね。

|

« 小諸~木崎湖再び | トップページ | 久しぶりの豊郷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/55682032

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル祭りを見に行ってみた:

« 小諸~木崎湖再び | トップページ | 久しぶりの豊郷 »