« ローカル祭りを見に行ってみた | トップページ | 夏が終わった、下田のキセキ »

2012年10月17日 (水)

久しぶりの豊郷

 先日の日曜に、ちょっと豊郷。

 本日参加のレイヤーさん専属のカメコである逸般人のCさんのお手伝いで、一般人たる私はちょっとドキドキしての参加です。

 東名は豊田JCTから伊勢湾岸経由で新名神へ。豊郷方面から微妙に離れていく気がするのですが、早起きは三文の得というか、早起きは結構舞台訪問の基本だったりします。人が少ないし。あの花の秩父橋で朝5時前から同業者がわらわら居たのには面食らいましたけれど。

 新名神は走り始めてすぐ、甲賀土山ICを降りて国道一号から最短距離の県道41号。

Img_1355

 ところがこの県道、ほんの少しだけ遠回りしても、もう少し先の県道の方が良いんじゃないかな。国道1号から折れてセンターラインのある道を進むんだけれど、すぐにカーブに差し掛かりセンターラインが続くのは別の方へ行ってしまう道。実はカーブせず直進する狭い林道みたいなのが県道で、対向車が来たら非常に面倒くさい事になる道でした。そんな長距離ではなかったのは幸いでしたが。

Img_1354

 そんな訳で、豊郷小集合前に『中二病でも恋がしたい!』の学校です。

Img_1364

 せっかく滋賀県に行くのなら、色んな意味で話題の大津市に前日からお泊まりで行こうかとも考えましたが、放送版はまだ2話しか放映されていませんので、もう少し回る場所が増えて来てからと思いまして、それでもと考えたけっか、学校を見に行くぐらいなら早起きすれば見に行けるかと。
 学校内部の見学は現在管理されている団体に事前に申し込めば見学も出来そうですが、あまり不特定多数が個別に交渉すると迷惑になりそうなので、公開日とか設定してもらえるといいな。

 木造校舎っていいね。

Img_1427

 アニメの舞台がどうの、というより廃墟とか古い建物が好きなので木造の建物にワクワクしてしまいます。

Img_1413

 
 超平和バスターズみたいな落書き。仲良し女子だったのでしょうか。
 まだ比較的新しそうな落書きですけれど。

Img_1412

 卒業記念製作とか屋外の教材とか、生徒がいなくなり不要になった物は形を失ったり忘れ去られつつあります。

Img_1401

 戦前からこうなっているのとか? まさか、ね。(窓ガラスの×)

Img_1406

 まあ、せっかく来たのでお約束のシーンカットはとりあえず。

Img_1372

 さて、小一時間ほど滞在して、一路豊郷小へ向かいます。
 集合の約束時間まではまだ余裕があるので、豊郷小周辺で一回り。

 前回回収忘れのりっちゃんと、昨年来た時よりさらに追加されたレアキャラの千反田える・泉こなた・長門有希の飛び出しJKを探索します。探索とは言っても、場所は公表されているので難しくはないのですが……と高をくくっていたら長門さんが見つかりませんでした(泣

Img_1438

Img_1473
 ※こなたさんは裏表で顔が違うのよね 

 キャラ的には長門さん以外はコンプリートかな。設置場所が微妙に変化したり、管理している?商店さんが休業だと引っ込めてしまっていたりと、場所とキャラのコンプリートは頻繁に通ってないと無理です。

 集合場所へは早めに到着し、ほぼ同じ頃にやはり早め入りをしていたCさんたちも到着。
 
 まだ来ていない、唯とむぎちゃんが女子高生スタイルのりっちゃん運転で登場するのかと、決定的瞬間を押さえようと、気分はゴシップ週刊誌のカメラマン気分で学校入口を張っていたんですが、何だ、変身前だったのですね(笑

 それにしてもレイヤーさんのグループも多く、相変わらず盛況ですね。
 正面噴水前では痛車と持参の嫁を並べ記念写真を撮る人たちも見られました。
 町の中にも聖地ののぼりが立てられ、アニメ系のポスターも増えてすっかり観光地とし定着したんですね。 そのためか、観光バスで訪れたスーツの集団は何かの視察団だったのでしょうか?
 週末に営業している「けいおんカフェ」の他にも校舎内にも売店が開かれ、お弁当などが販売されていました。ちょっと食べてみたかったけれど、結局はいつものけいおんカフェで、本日は限定5個だかの澪先輩の焼きそばパン。最後の一個だったらしくてすぐ後に頼んだ女子の方ゴメン。

Img_1483

 私たちの集団も何組かの女子の集団などに一緒に記念写真を撮らせて欲しい、と呼び止められそれに応じたりもしました。
 
 こんな感じで雰囲気だけ。

Dsc_1241

 コスプレイヤーの方々、お疲れ様でした。不慣れなカメラマンですが、楽しかったのでまたお誘い下さい。

 もう少し中二病のお話が進みましたら、長野県の件では天候と日程で同行がお流れになってしまった兵庫県人でもお誘いして、また滋賀県に来ましょうかね。
 

|

« ローカル祭りを見に行ってみた | トップページ | 夏が終わった、下田のキセキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/55912956

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの豊郷:

« ローカル祭りを見に行ってみた | トップページ | 夏が終わった、下田のキセキ »