« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月21日 (日)

F-15エンジン・ランナップ展示

 朝、少し寝坊して地元ローカル新聞を読んでいると、

 『航空自衛隊浜松基地にてF-15の展示とエンジン始動の実演が行われました』

 とかの記事が目に留まり、そんなの聞いてないYO!と、慌てて空自のウェブサイトを確認するも書いてないし、もしかして広報館かと見たらあったよ、すぐ行くよ!

 昨日は妖精さんの屋外ロケ(笑)してたので、昨日の装備そのままで出発。

Dsc_3153 妖精さん(ぉ

 カメラのバッテリーは昨日かなり使ったけれど、増槽(外付けバッテリーパック)着けているから余裕で大丈夫なはず。
 当然、望遠持って行こうかと思ったけれど、重くてトロい旧式の80-200mm/F2.8しか持っていないし、そんなに遠い展示ではないんじゃねー?と、置いていくことに。耳栓配る程の距離感を期待してたり。
 駐車場待ちの時間ロスが怖いので原チャリで行く事にしたため、あまり荷物持って行けないのです。

 一日2回行われる、その2回目の実演はヒトヨンマルマル時からなので、13時少し前を狙って到着。やはり駐車場待ちの車の列がそれなりにあったのを横目に無事に侵入。
 受付のおねいさんに耳栓をもらって広報館の飛行機展示棟の北側に出ると、既にチェーン規制の枠一杯にみなさん場所取り。まあ、時間的にこんなものでしょう。

13042117_4
※ 写真は終了後なので観客は解散状態

 左にF-2、右にF-15。
 どっちにしようかと思ったけれどF-2はちょっと逆光気味だったのでF-15側へ。実演時には移動することを皆さん考えたのか、意外に機体に近い所は空いていてとりあえずその場所で待つことに。
 後1時間は待つんだよな……と思っていれば「AWACSが飛びます~」と案内があってちょっと時間潰しになったかと思っていたらすぐに「F-15の準備をします」とアナウンスがあり、イベント用デモでもエンジン始動には小一時間とかそんなに掛かるのかしら……と思ってたら、そのまま中央へ運んでエンジン始動しちゃいました!

13042101

 広報の案内でも現地会場アナウンスでも「14時から」って言っていたのに! まだ13時ちょっと過ぎたぐらいだよ。
 油断ならないな航空自衛隊。勇猛果敢支離滅裂。(とTVで言ってた)
 まあ、逆に待たずに済みましたけれど。
 F-2は14時から行われたので、間違いではなかったけれど。

 距離的には耳栓があまり必要とは思えない程度に離れた場所です。出力をあまり上げない為かジェット音よりタービンのキーンという音が耳に付くくらい。
 騒音的には、解説のアナウンスが時々聞き取りにくい程度で、何より耳栓したら解説聞こえないじゃないか?

 その解説的に言えば、エンジンの吸気に人が巻き込まれないようにするガードと模擬弾とはいえミサイル等の武装が同時に装着されたシーンはとてもレアだよ、ここでしか見られないよ!と解説さんが煽っていました(笑

 ガードを運ぶのは女子隊員です、とわざわざ解説が入る。

13042102_2

 うーん、女子隊員人気だな。明らかにみんな(カメラで)狙っているw

 牽引時やエンジン始動時にはS100のデジカメ動画機能で撮ってみたけれど、素直に動画サイトで見た方がいいですごめんなさい。

13042103

 排気で後ろの景色が揺らいでいるけれど縮小画面では見えませんね(ぉ

 エンジン起動デモが終わって帰って来た。

13042104

 バックオーライなのだな。
 F-15を牽引して行く時は、ガラガラパキパキと何かが干渉しているような音がしていてとても気になります! 大丈夫なのか?
 牽引車は世界のトヨタ車だ。

13042105

 何度も何度も、同じ所を開けたり閉めたりを繰り返すんですが、そういうものなのかしら?

13042106

 整備終了時にカメラ目線でサービスするよう指示?が飛んでいたけれど、目線来ませんでした。

13042108

 14時からのF-2の番。

 解説で「F-15と違ってF-2はキャノピーを閉じてからエンジン始動します」って言っていたのに、手違いなのか開けたままエンジンスタートしたぞ。マイミクさんにF-2の整備している人がいるから確認してみようか(ぉ

13042110

 クーリングのため一度エンジン回転を上げてから切ります、とアナウンス後も何度も尾翼の動きを確認しているんだけれど、もしかしてマジに気になる所があったとか?

 F-15のガードはエンジン起動中に間違って猫や幼女が前に飛び出してしまうと隙間から吸い込んでしまう感じですが、F-2のガードは厳重に網戸みたいなメッシュで造られているっぽくて安心そう。

13042111

 「私、車庫入れ得意なんです」みたいな。

13042113

 コックピットに入っているのが女子隊員だと分かると、カメコの食いつきが凄いです。
 顔が振り向いた瞬間の連写音で何を狙っているか一目瞭然。顔がこちらを向くタイミングになると、カメラの連写音スゲー(笑

 本当に姿が見えなくなるまで奥まで潜って点検に入ってしまう。そして潜るのはF-15でもF-2でも女子隊員でした。

13042115

 展示デモとは言え念入りにチェックは怠らない様子。

13042114_2

13042116_2

 一家に一台(一機)欲しいのぅ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »