« これが本当のアンツィオ戦 | トップページ | 新幹線なるほど発見デー »

2014年7月13日 (日)

『劇場版 魔法少女まどかマギカ』オーケストラ・コンサート

 まどマギオーケストラコンサートへ行ってきました。
 

Img_3269_2
 

 アニメ辺境な地、ヲタに厳しいとらもめろんもない我が地元にこんなイベントがやってくる事は珍しいのですし、特別まどマギの熱狂的信者でもないので、サントラをそのまま生オケで再現するのってどうなのかと思ったので、正直ちょっと迷ったんですよ。
 
 でも基本、私ってオーディオにそれなりに凝っているし(スピーカーで鳴らす方。ヘッドホンは割と苦手)、久々に音の圧力を感じる生演奏を聴くにはいい機会かな、と思いまして。
 アニメサントラって、短い1分前後の曲が多くてじっくり聞くには物足りなくて、かといって昔流行った交響組曲に仕立てて、変にアレンジや構成に凝ってなかなか聞きたいパートが来ないのも困りものだけど。
 
 まあ、まどマギの威光でも我が市が誇るバブル絶頂期に設計・建設が始まったホールの2300席が埋まらず爆死しないよう、懲りてイベント絶滅しないように協力の意味もあってですね(笑
 
 今回のまどマギコンサートの開催されるアクトホールは、ホテル棟のアクトタワー含めてバブル期の遺物なんですが、そのお陰で完成当時は国立劇場に次ぐ舞台装置だとか、日本に有数規模のパイプオルガンとか(←スプリンクラー誤動作でダメにしたw)、まあ、贅沢に作ってはあるんですよ。

Img_0014
 ※画像は天気の良い日のイメージですw

 しかしまどマギ凄いよ、本当に4階席の上の隅まで人がいるよ。
 とりあえず物販は興味なかったけれど、13時頃自宅出発。15分で会場到着(笑
 やっぱりというかイベント風景というか、既に物販待機列、結構並んでました。

Img_3251

 とりあえず記念にパンフだけ買って、久しぶりの浜松の街を散策。
 すみません、今年になってめっきり行く事が少なくなった名古屋は大須よりも行く機会がないのですw
 
 開演20分前に戻って会場入り。やはりなんだかんだ言って気持ちが高まってくるね。

Img_3253

 
 アニメ系のイベントのお約束で、今日の司会役の野中藍さん(佐倉杏子)がアニメネタ盛り盛りで開演前の案内と注意事項が。
 
 その後すぐにステージに楽団が揃って一曲目が始まると、一気にもうまどマギの世界!
 すみません、それぼど信者じゃなくて予習不足は否めないれど、いきなり一曲目から感動しました!
 
 予習不足とか何とか書いたけれど、聞けば何となく知っているし、もうマミさんが飛び回るシーンとか、場面が頭に浮かんで感動するの。生のコーラスとかも良かったわね。
 そして映画の上映通りの進行で言えば、杏子の登場する当たりから本日の司会の野中藍さんが生で名シーンのセリフを挟んでは曲が演奏されるのでよりイメージが深まります。
 行く前に曲どれだけ知ってるといった不安はとっくに消え失せて充分楽しめました。
 
 実に、行って良かった~。
 
 次回も是非行きたいのですが、、さすがに次回は名古屋当たりが現実的だろうな?……と、思っていた所へ野中さんから新編についての公演で、まさかの浜松公演決定とか、いったい浜松どうした!
 
 つか、共催の静岡朝日テレビって、まどマギに全然関係ないんじゃ……思うのですが、こういう美味しいトコロばかりつまんでアニメはサッパリ放映しないのよね、静岡県のTV局ってば。(少なくとも現在の深夜アニメの放映形態が必ずしもTV局だけのせいとは思っていないけれど、おまいらが昔テレビ東京の進出に反対したお陰で……)
 
 ロビーでは名古屋方面と思われる方々が、発表されなかった名古屋公演にやきもきしていたんですけれど、流石に名古屋には来るでしょう?
 
 にわか杏子さんのファンになったので、帰り際に記念でクリアファイルも結局ちょっとだけ買って来ました。 
 物販のお客が途切れた時点で終了というアナウンスの中(既に一部片付け始まってたし)、ギリギリのタイミングで買ったけれど、会場限定のグッズ余裕で全部残ってました。ヤフオク(今見た)の転売すごいねー(苦笑

Img_3263

 ちょっとオーケストラコンサートとしてはアニメファン向けに敷居を下げたお陰で、若干観客の敷居も下がっちゃってオケのコンサートとしては観客ノイズが多めだったけれど、演奏CDも欲しいなー。
 そして後ろの方で聞いてたんだけれど、意外に自宅のオーディオ装置もイケるんじゃないかと思った次第(笑
 ウチのはアニソン向けじゃなくてクラシック向けの組み合わせなのよねー。パラメトリックイコライザーをわざわざ導入してアニソン聴いているんだからねっ!(逆ギレ

|

« これが本当のアンツィオ戦 | トップページ | 新幹線なるほど発見デー »

コメント

大変ごぶさたしております。
会社に「姪っ子が声優してるらしくてね」っていう人がいて、よくよく聞いてみたら、まどマギのキャラやってるとのことでした。世の中狭いなぁと。

投稿: 丸電 | 2014年7月31日 (木) 18時22分

こちらこそご無沙汰です……というか、最近の将棋ソフトがプロに勝てる時代になってニュースが流れると丸電さんがコメントしていないか探したりしたんですよ。
ヲタクの世界って広いようで結構狭くてどこか繋がってたりするので悪い事は出来ないですよ(笑

投稿: ククル | 2014年8月 2日 (土) 21時11分

知世ちゃん誕生日おめでとう。
プログラム作者の間ではコンピューター将棋の例のマンガがまだ(いまだからこそ?)話題になっているようでとても嬉しく思っています。
ところで、くくるかんさん、ツイッターはやっていないんですか?

投稿: 丸電 | 2014年9月 3日 (水) 20時20分

ツイッターはアカウントは持ってますけど、諸事情で夜しか見られない&呟けないのでもっぱら放置系ですの。
最近CCさくらのくじやフィギュアが出て復活の兆し?

投稿: ククル | 2014年9月 5日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/59979976

この記事へのトラックバック一覧です: 『劇場版 魔法少女まどかマギカ』オーケストラ・コンサート:

« これが本当のアンツィオ戦 | トップページ | 新幹線なるほど発見デー »