« 『劇場版 魔法少女まどかマギカ』オーケストラ・コンサート | トップページ | 「いなり、こんこん、恋いろは。」舞台訪問、敗北D »

2014年7月26日 (土)

新幹線なるほど発見デー

 近いから行ってきますた。

 新幹線なるほど感謝デーだと思ってました。

 数年前に行ってるので、そう何度も行かなくてもいい系のイベントなのですが、黄色い新幹線が来るというので行ってみました。
 とは言っても別に内部見学の抽選すら申し込んでいないので、外観を眺めるだけですが。
 ちなみに「そうかえん」抽選は敗北した模様……
 
 近年、駐車場の解放が無くなったらしく、違法駐車防止のため付近の団地やコンビニなどには全て見張りを立たせるという厳重な規制の中、自分は原チャリなので正門横の駐輪場へ直行です!
 信号にかからなかったので5分くらいで着いてしまいました!
 
 さて、開始時間は10時からだが、10分前には既に大勢入場しています。
 社員用のゲートはSuicaやTOICAで入れるのか、ちょっとタッチしてみたいです。

14072600

 まず、黄色の新幹線、見に行こう。

14072601

 黄色の新幹線は実は小学校からしばしば見えたものですが、当時は「黄土色の変な新幹線」と呼んでいました。

14072602

 さすがに本日の目玉のひとつだけあって人が多いですし、見学チケット組しか入れないエリアがあるようで、ホームで偶然見かけた程度の見学しか出来ませんね(笑
 皆さんロープの外からべたべた触ってるよ。
 
 うろうろしているとアナウンスがあって、例の新幹線の車体吊り上げ実演がまもなくだとか。
 今までは一日2回の実演が、今年は倍の4回ほどになったようです。

14072606

 その分、台車に接合(の真似)まではなく、ちょっと作業を省略して台車に近づけるだけ。
 まあ、観客の興味はクレーンで自分たちの頭上を走ってくるのがメインですから、見学のチャンスを増やす方が良いでしょう。

14072604

14072603

14072605_2

 群がって場所取りしていなくても、以上のような写真は案外と撮れまする。
 
 実演がわって、車庫の中の車両を見に行きます。
 異様なほどのピカピカ感だが、新車らしいです。

14072610

 これらのいくつかは運転席見学や小さなお友達の乗務員コスプレ記念撮影ブースになっています。

14072611

14072612

 さて、帰ろうと(笑)外に出ると、間髪入れずに今度は保線車両の実演があるらしい。
 実演の目玉は「マルチプルタイタンパー」略して「マルタイと呼んでね♪」らしい。

14072621

 「迫力あるマルタイの実演!」とアナウンスは自画自賛していたが、案外と地味です。
 最初何やっているのか、いつ動くのか気がつかなかったぐらい。

14072622

 実際には、突き刺さっているツメの振動でバラストを突き固める実演ですが、写真では動きがわかりませんね。
 (コンデジで動画も撮ってみたけどやっぱり地味ですねぇ)
 そしてバラストが散らばったあとの掃除をこの車両がするらしいです。

14072624

 後ろにブラシが着いているので何らかの清掃車かと思っていましたが、こちらの実演ではなくもっと地味な高所作業車の実演となりました。
 ダミーの架線作業するならともかく、柱の電球の取り替え実演なのでもっと地味。

14072625

 さて、開場後1時間も経っていないけれど、人の波に逆らって帰るのでした。
 何しろとても暑くて死にそうでした。

|

« 『劇場版 魔法少女まどかマギカ』オーケストラ・コンサート | トップページ | 「いなり、こんこん、恋いろは。」舞台訪問、敗北D »

コメント

こんにちは暑いですね。先週のワンフェスも死にそうでした。
マルチプルタイタンパー稼働してるとこ見てみたい。
ほぼ全線高架でスラブ軌道の東北新幹線には無かったような。
というかバラスト敷いてるのは東海道区間だけなのですね。

投稿: そめ | 2014年8月 3日 (日) 10時42分

WFは大洗経由で考えたけれど夏だと大洗時点で体力無くなりそうなので。ダイパスもとりにくくなったし。
マルタイ、皆さん以外とお好きなようで。抱え込んでる機構部分が動くのはなるほどと思いましたが、爪を打ち込んでバリバリするのは動きが少なくて見ていて地味なのですよね。

投稿: ククル | 2014年8月 3日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/60052523

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線なるほど発見デー:

« 『劇場版 魔法少女まどかマギカ』オーケストラ・コンサート | トップページ | 「いなり、こんこん、恋いろは。」舞台訪問、敗北D »