« 秋の木崎湖にて。 | トップページ | のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 »

2014年11月19日 (水)

大洗あんこう祭

 開催日の前日に茨城県は大洗町へ行くために、向かったのは名古屋は大須(ぇ
 
 大須に21時過ぎまで滞在して翌朝は大洗とか名古屋人だと実際ありそうな行程ですけれど、運転するのは東京在住C様が、当日東京から名古屋経由で大洗へ行く、というあたりが無茶っぽいポイント。そんな行程プランに乗っかってみた訳です。
 
 そんな私は2回目の大洗。
 今回は「あんこう祭」に合わせての訪問でしたが、とんでもない賑わいでした。
 去年も今年も10万人。
 
 肝心のあんこう関連の食物は、汁もからあげも入手出来ませんでした。
 行列に挫折した、と言った所でしょうか?
 
 なお、お映りになられているダー様は、ストーカーした訳ではなく従軍記者として随行した次第であります。出演はアンナさん。

Img_3798

 マリンタワー付近に駐車後して少しだけ会場を見て商店街へ行き、一度会場へ戻りトークショーに参加してからまた商店街を回る、といった行動でした。

Img_3915

 トークショーの時は、30分前ぐらいの時は意外に人が少ないと思って、場所を確保してトイレに行った10分程の間に元の場所が判らなくなる&戻るのが困難な程人で埋め尽くされていました。
 劇場版の公開が順調?に2014年20月頃に延期になったため、きっと来年のあんこう祭も大盛況でしょう。
 
 10万人の人出かつ商店街からマリンタワー、もしかしたら駅や神社やアウトレットまで含まれる広域で、北海道の方と待ち合わせもなく久しぶりに会えたのは奇跡なのか知れませんが、行動パターンが一緒だったせいかも知れません。
 
 商店街のノリの良さはアニメそのものといった感じです。

Img_3882

 気をつけて見ていないと見過ごしがちな仕掛けがあちこちに散らばっています。

Img_3889

Img_3903_2

 私たちが壊しました!(ドヤ

Img_3791

 上の写真のネタは去年訪問時は雨に滲んでいたんですけれど、ちゃんと補修されているのが地味に凄い事だと思います。割とこういうのって一度作ると放置されちゃう事が多いのに。

 
 肉屋のご主人が大洗女子の制服のセーラー服とミニスカートで串焼きを焼いている姿は、もう女装とか、そういう概念を超えているとすら思いました。(※写真はありません)
 
 ラッピングバスも一堂に集結。

Img_3771

 まさかの3号車まで製作。しかも今度は高速バス。

Img_3775

 最初見た時はまだ真っ白なバスでしたが、二度目の巡回時にはすっかり落書きで埋め尽くされていました。これも走らせるとか?

Img_3887

 今まで女子のコスプレイヤーは少なかった様ですが、今回は凄く増えた、という印象らしいです。

Img_3729_2

 コスプレイヤーな方々はこういうのには優先的に乗車出来るのでお得です(男はどうか知らないけど)

Img_3747_2

 立ち止まって記念撮影していると、すぐに囲まれてしまうのでなかなか大変でしたが、今回そういう指令(激写せよ!)が出ていたらしいですね。そのせいなのかも。

 戦車のパネルがでかい……

Img_3834

Img_3842

 かっけー!
 車自体がおっさんホイホイなの。

Img_3857

 痛車コンテストもバリエーションやネタが多くて楽しいです。マウスを模したランクルや痛ダンプまで。

Img_3932_2
 
 何でごちうさ?と一瞬思ったら、ご注文はうさぎさんチームですか?

 なんで目隠し線入れてるんだろうか?

Img_3922

 お土産やあんこう焼きなど、と思って覗いたまいわい市場の店内は、レジ待ちの列がコミケ4日目の同人誌ショップのような様相を呈していて挫折せざるを得ませんでした。

Img_3948

 帰りはC様に大洗駅か水戸駅へ送って頂く2択だったのですが、色気を出して大洗駅も見たいと考えたのが運の尽き。

Img_3951

 そんな人出の中で30分に1本程度の2両編成で、来た列車に一発で乗車できる訳がありません。
 並んでいないと次も乗れないのは必至なので大人しく30分後の列車を待つしかありませんでした。
 
 来年も行けたらいいな、というより是非とも行きたいのですが……前泊して入りたいけど、大洗はともかく水戸までホテルは全滅らしく、劇中に登場した旅館などはあんこう祭の日程が決まった時点で終わってるという噂が……。


|

« 秋の木崎湖にて。 | トップページ | のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/60680192

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗あんこう祭:

« 秋の木崎湖にて。 | トップページ | のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 »