« のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 | トップページ | 温泉チャレンジ »

2014年12月 7日 (日)

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』オーケストラ・コンサート

 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』オーケストラ・コンサートに行ってきました。

Img_4111

 夏の劇場版コンサートに続いて[新編]までが浜松に来るとは思ってもいませんでしたよ。

Img_4147

 
 ああ、生演奏はいいねぇ。
 ココロが洗われてソウルジェムか浄化されて行く感じ。
 でもね、会社へ行くと濁るんだ……濁りまくり。火曜日には魔じ(ry

Img_4125

 
 前回は様子見だったのでB席だったんですが、夏のコンサートの中で発表があってチケット予約受付中に申し込んだのですが、さすがにプレミアム席はちょっと……
 
 なのでS席を申し込んだのですが、7列目の中央からは若干外れた位置で、ちょっと前すぎなので果たして音響的にはどうよ? と思ったりしましたが、若干PAが強い気もしましたが生音も良く聞こえたので満足です。
 
 PAのスピーカーの真ん前って訳ではないけれど、ちょっと無音時の機器のノイズ(サー音)が気になった。S/Nあまり良くない?
 アクトのホールは中ホールの方が音響的には良いようなので、そちらで生音の比率を高めた演奏も聴いてみたいなぁ。
 
 劇伴として忠実に再現する指向のプログラムなので、映画があんな内容だから(笑)曲もそんな傾向なのが多めで、個人としては多少アレンジが入ったとしても、もう少し編成をフルに使った曲が欲しかったな。
 総集編のコンサート行きたい。名古屋に来ないかな。
 
 前の方だったので、悠木碧さんのお顔は良く見えたのですが、逆にオーケストラの後ろの方の配置がどうなっているのかはさっぱり見えません。
 「あの効果音みたいなのはあの妙な楽器で鳴らすのか」といったものが2階席の方が逆に良く見え興味深いです。
 
 まどかはやはり真面目っぽくて、開始時の注意事項などはネタ的にも演出的にも大人しめ。
 開始直後の「ケーキ♪ケーキ♪」のナレーション時に冒頭マイクが切れたままで(生声を聴けたけれど)、いきなり音響に不安。
 この事故は終演前にリカバリーされ「二度聴けてお得♪」だったらしいの。
 
 グッズはベベTシャツが早い段階で完売。コンサートのパンフも終演後の販売で完売してました。残り数がカウントされると購買意欲が高まる様子?
 
 自分は今回はグッズは基本スルーの計画で行ったので、休憩中に記念にパンフとクリアファイルだけ購入。
 
 14時頃自宅を出てせっかくなので「らしんばん」に立ち寄ったら、まどマギオーケストラの時間調整と思われる人たちで賑わってました(笑
 
 あにしゅがさん、今回も展示していました。

Img_4114

Img_4119

 というか、あにしゅが本店ってば割とご近所さんなので、夏のコンサートでググるまでは全然そんな事やっているとは知らなかったです。
 普通に「みそまん」など時々買っていたんですが。
 
 そんな訳でまどマギオケの帰り道、ここであにしゅがケーキの本拠地なのか(表向きは気配すら無い)……と思いを馳せてみたり(笑

Img_4142

|

« のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 | トップページ | 温泉チャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199552/60776142

この記事へのトラックバック一覧です: 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』オーケストラ・コンサート:

« のうりん「加茂農林高校『緑園祭』とスタンプラリー2期 | トップページ | 温泉チャレンジ »