« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年4月 5日 (日)

私立リリアン女学園卒業イベント

 ごきげんよう。

Snapshot_081

 先週(ですが先月になるのか)、 3月29日、私立リリアン女学園卒業イベントに参加して参りました。

15032922

 今回はBlu-ray BOX発売記念イベントらしく、最近流行の「イベントチケット先行購入申し込み優先権」なるものがありまして、すっかりこの商法の定着した感じがしますが、TV放映時とOVAで全巻お布施済みなので、画質向上のために買い直す(買い増し)は厳しいので、チケットは一般販売に賭けることになりました。
 
  マリみて公式イベントは、チケ取りが割と争奪戦だったので今回も覚悟して臨んだのですが、40分ぐらい全く繋がらなくてダメかと思ったんですが、急に安定して接続出来て買えたんですが、それ以後ずっと空席状況◎で拍子抜けして、午後の部を取った後は暇つぶしに昼の部も取ろうかとも思ったのですが、結構なお値段だったため夜だけしました。
 
 
 物販はまあいいや、な感じだったのであまり待ちたくないため、ほぼ開場時刻に到着したんですが、正直にエレベータで会場の7階に上がってしまい、待機列の最後尾を探して階段を降りる羽目に。
 
 ところが開場時間を過ぎても全く入場している気配がないんです。
 
 それは開演時間を過ぎても変わりません。

15032921

 
 むしろ昼の部の参加者と思われる人たち(卒業証書を持っている)が、本来夜の部の開演中であるこの時間に降りてくる、という訳がわからない状態。
 
 どうやら昼の部が遅れて始まり、さらに参加者への卒業証書の受け渡しに手間取っているらしいです。
 
 今回のイベントの企画の目玉なのか、参加者全員にリリアン女学園の卒業証書が授与される、というものがございまして、それも事前に登録するとちゃんと記名された証書が頂けるという素敵な仕組みなんですが、記名の証書をスムーズに受け渡し出来るかは、一般参加者程度の私でも不安はありましてよ?
 ……時間を逆算すると大ピンチです。
 
 会場のあるビックカメラは夜10時まで開いているようですが、まさかそこまで引っ張られると新幹線はとっくに終わってます。
 
 さて、終演時間に一抹の不安を残しつつ、17時50分頃でしたか、ようやく列が動き始め入場できました。
 
 こんなに時間が遅れていても物販は開催されました。
 第一、開演時間とっくに過ぎてるので物販にならんでいていいものかと、近くのスタッフさんに尋ねると、状況次第です、と何とも曖昧。
 
 ラバーストラップが全種類のセット売りとか、缶バッチがランダム販売で絵柄を選べない、などという仕様だったので極めて冷静に物欲が抑えられましたが、一応というか記念にドリルちゃんのグランデストラップなるもののみ購入。グランデストラップって何だろう? とググっても良くわかりませんでした。
 
 物販後に席に着くと、チケット発券した時は二階席の左右列(AとかBとか付かないホントの端)でクソ席だと覚悟していたんですが、おや、案外と見やすいぞ? よみうりホールだと一階や二階の後ろより見やすいんじゃないか。
 
 そうしていると、乃梨子のロサロサギガンティアと瞳子の縦ロールでのお姉さまとのバトル……みたいなナレーションが入って、恒例の開演中の諸注意事項があるかと思っていましたら、唐突にブザーが鳴ってそのまま開演となりました。
 
 内容は主に、小説から「卒業前小景~ハローグッバイ」の朗読劇。多少アレンジでギャグが盛り込んである感じ。
 当初発表時になかった聖さま(豊口めぐみさん)が割と開催直前になって参加が発表になったけれど、やっぱり聖さまがいると楽しいですね。
 
 シークレット参加者は、原作の今野先生でしょうか?
 今野先生からは続編への言及はなく、いつでも貴方の心にリリアンはあります的なニュアンスでしたが、イケイケ由乃ちゃん(池澤春菜さん)が、卒業ネタで来年以後もずっと(イベント)出来るよねー、と、まあ我々も続いて参加できたらいいですよねー(笑
 
 さて、終演は20時過ぎ。
 
 始まったのが18時20分頃で、約1時間半でもう終わりの挨拶があったから、イベントの内容自体は良かったんですが、なんともあっけないというか、開場待っていた時間がそれ以上に長く感じたのが何とも。
 
 不安の種だった卒業証書ですが、最初に無記入の証書希望者を全て最初に退席させ、次に事前登録の名前を証書に記入希望者への配布でした。
 
 事前登録時に申し込みNo.を知らせてあるので、座っている席のNo.との対応は取れているので、席順に名前を確認して渡されて、思ったよりスムーズに頂けて覚悟していたより早い新幹線に乗れてよかったよ。

15032923_2

 記名は周囲の様子だと実名っぽい方が多数。それとキャラクター名の方も。
 私はハンドルネームにしましたけれどねー。

 証書のリリアンの校章の模様?がエンボス加工とか、名前の記入が手書きっぽい(プリンタでのデータ流し込み印刷を予想していた)とか、色々予想外の手間のお品でした。
 なお、証書を入れる筒も付いてきました。
 
 これで、公式ベースでは、リリアン女学園セカンドライフ校の卒業と、二連覇を果たした事になる訳で(笑
 
 リリアン女学園は、年齢・性別問わずいつでもお待ちしている……らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間つぶしの東京散策

 リリアン卒業イベントがあるので、久しぶりの東京です。出張時はすぐ帰っちゃうしコミケもWFも最近ご無沙汰だし、大洗の時はお知り合いのところに泊まっただけでしたし。
 
 今回のリリアン卒業イベントは、夜の部を取ったので17時開場,17時半開演の他は10時半からの物販がある、ということでしたが、案内などはfacebookで行われたんだけれど、アカウントを持っていないせいか中途半端な告知しか見られずずっと放置の内容だし、物販案内はソースは2ちゃんねる、のリンクみたいなw
 
 で、物販案内を見たんですけれど…………。
 
 …………開場時間に間に合えばいいや、って方針で(ぇ
 
 じゃ、それまでどうしようかと、ゆるゆる出かけようかと……と考えて思い立ったのが都内をちまちま観光。
 まあ、いわゆる舞台訪問ですが(笑
 そんなにガッツリ回れる訳ではないので、都内のどこを回ろうかと、君嘘とどっちにしようかと考えたんですが、近場で「冴えない彼女の育てかた」となった訳です。
 
 もしかしたらベストタイミングで来られたんじゃないかと思ったんですけれど、アニメの様な桜の咲く風景はございませんでした。

15032901

 
 左側には確かに桜だし咲いているけれど……、そもそもそんなに桜の木がない感じ?
 

15032902

 富士見坂でも見ましたが、自転車の人はこういう坂を登るのが好きなM体質なのか、到着時も楽しんで登っていました。
 下る時は「ヒャアァ~」と声を出すのがお約束なのかしら? 楽しそうだな……(下り限定)
 

15032903

 見てみたい風景だったのですが、まあ行く事はないかな、と思っていたのに結局来てしまいましたね。

 アニメが終了した直後のせいか、かなり絶え間なく訪れるファンらしき人たちがスマホで手軽に撮っていくのは聖地巡礼アプリが普及したせいか、はたまた舞台探訪(聖地巡礼)が一般化したためなのでしょうか。

 標識は22%。夢中になっていて何度も往復している時には苦になりませんが後でダメージが。
 何の変哲もない場所ですが、下のカラー舗装の交差点部分を上手く印象深い舞台に使っているんですね。美術さんのセンスって凄いなぁ、と。

15032904

 
 電柱の圧縮感からかなりの望遠が必要だとは考えていましたが、コンデジの最大望遠側から面積で1/10ぐらいを切り取るぐらいなので、300~400mmの望遠が欲しいっぽい?

15032906

 コンデジ(とは言えない大きさのもありますが)で何十倍もの光学ズームのものがありますので一眼持ち歩けない時用に欲しい気もしますが、コンデジの超望遠側ってAFがアレなのよね……。

 動画撮影をチャレンジしたんですが、電車が通った後は踏切が開いて車が横断し始め電車が遮られたり、アニメだと電車はスルッと曲がっていくんですが、割と電車が信号待ちで止まったりするんですね。
 その上の写真の場所なんですが、桜が満開で都電と桜を収めようと人だらけ。

15032907

 上の様な方向で(撮り鉄には向かない構図で)何枚も撮ってるのは、アニメ系の人なのでしょうか? みなさんは桜と絡める構図を狙ってるんですよね。
 
 ここも舞台の場所なんですが、桜が満開で人だらけで(しかもウオークイベントやってましたし)

15032910

  住宅街を抜け、富士見坂へ。

15032911

 アニメだと下からの構図ですが、上からだとあの有名な構図が。
 ここだったんですね!

15032912

 
 さて、時間がまだあったので、靖国神社へ。
 
 案の定というか、提督業と思われる方々の声高らかに語られる蘊蓄を横耳にして、展示ルートに入る前の映像ホールで、歩き疲れたので休憩しましょうと座って上映が始まり…………ハッ、気づいたら30分くらい意識がなかった(笑
 
 外へ出たら雨が降り出してました。

15032914

 
 おかげで既に16時を回り、すぐにリリアン卒業イベントの会場に行かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年9月 »