セカンドライフ(ネトゲ)

2013年1月13日 (日)

SecondLifeドリル改造計画

 ごきげんよう。
 何か11月くらいに日記書いていたつもりだったんですが、mixiの方だけだったみたいですね、はい何とか生きています。
 改めまして新春のおよろこびをいやむしろ寒中お見舞い申し上げます。

Snapshot_086

 冬休み中は超久しぶりにSecondLife(仮想世界のアレ)やってました。

 ここ1~2年はすっかりご無沙汰となっておりまして、思い出した時にログインする程度で、今回の年末年始休みを利用して久しぶりにちょっといじってみました。
 PCも不調でおまけに身体も会社も不調だったせいもあるけれどね。

 ※セカンドライフを知らない人向けに書いているので用語が変かもしれませんあしからず。

 そんな訳でログインするたびにいつだって浦島太郎状態で永遠の17もとい初心者なんですが、そんな中一昨年ほど前に追加された機能で、メッシュ(Mesh)という機能を使ったお洋服など急激に普及したため、私の環境ではメッシュを纏った方々はみんな透明人間なのでした。
 一応自分のビューア(SecondLifeをプレイするためのクライアントソフト)もメッシュ対応で、自分もメッシュ服も着たりするんですけれど、自分以外はみんな透明人間に見えるという。

Snapshot_049_2

 だらだらチャットだけなら、皆さんが「パンツだけじゃなくメッシュ服着ているから恥ずかしくないもん!」と言いながら(言いません)下着だけで外観女子な方が談話している姿を眺めているのは、それはそれで乙なものですけれど(ぉ)、さすがに髪の毛だけの肉体喪失貞子さん状態では見える側として失礼だろうと、重い腰を上げてビューアを最新バージョンにしてみました。
 ……ビューアの更新すると概ね何かトラブるからSecondLifeの嫌なところなのよね。

 案の定ログイン画面すら表示せずクラッシュしますた。

 まあ、現マシンがSecondLifeと比較的相性の良くないAMD系一色に染めてあるマシンだからという噂も。Intel+GeForce系の、もうちびっとだけ高スペックのマシンも持っているけれど修復するのが(ぉ

 なので気を取り直して互換ビューアというものを入れてみます。
 SecondLifeにはサードパーティー製のいわゆる互換ビューアがいくつかリリースされていて、自分のPCとは純正より相性が良い事があります。というより多い。ただサポートが怪しいので自己責任で使うものですけどねー。

 今回は有名なFirestormというビューアを入れてみましたら無事起動しました。
 ただし、見る物ほとんどがピンクの世界だけれどなー。

 ピンク色世界からの脱出は案外容易に見当が付いたんだけれど、その他画面設定何か変えると落ちまくるのですが。
 仕方ないので2世代以上前のグラフィックボードのドライバが更新されてないか探したら2012年7月のがあったので試したら、おおお、ちゃんと動くようになった。
 でもSLって単純にドライバを最新にすると動く訳ではなくて、むしろかなり前のver.の方が安定する事が多々あるものだから困った物なのよ。

 ああ、セカンドライフって、安定運用までが長い(笑)

 さて、久々のログインでやりたかった事は、ちょっと前に見つけていたスーパード●フィーみたいなドール少女を作ってみたかったのだ。
 早々チャレンジしてみたんだけれど……お金がかかった割には可愛くなりませんでしたorz

Snapshot_047_2

 ちっちゃいボディがふにふに動くのは見ていて和むんだけれど、どうも呪いの人形っぽい感じになるし、さらなる改良にはお金がかかるのでとりあえず放置(ぉ) 仮想世界でもドール遊びに現実と同じにお金がかかるのですね。

 そしてこちらはドリルちゃんヴァージョンアップ計画。
 まさにこれのためにSecondLifeを始めたと言っても過言ではない。
 なお、自分のアバターはあくまでドリルちゃんであって松平瞳子さんではありません。あくまで「先輩のロサ・キネンシス・アン・ブゥトンに憧れて外見を真似た」という設定です。そういう設定なんだよ!!(なぜ逆ギレ

 SecondLife内で多少の物作りを覚えて、販売品の魔改造もといカスタマイズに手を出しはじめて、二種類の商品をバラしてニコイチにしてドリルの巻き方向を変えたりとか頑張って、最終的にこのお化粧(スキン)が、いわゆる実写版ドリルちゃんとしてはベストマッチかしら?といった感じで進展がありませんでした。

Snapshot_037__3

 今の本当ッに調子悪いアバター捨てて新しくビルドし直したいのを我慢しているのも、ロストテクノロジーな持ち物(作成者がSecondLifeを離れてしまって入手不可能になった物)があって我慢しちょるの。アバター不具合は収容サーバーがハズレだろうと物知りの人に聞いたんですが、過去、確かに公式サポートからデータ不整合が確認され修復歴があるのよね。つまり事故車扱い。

 そして今回、見つけておいたヘッドを導入することにしました。
 SecondLifeではアバターの容姿で人間タイプの場合、特にアニメファン向けにこういった「アンリアルタイプ」のパーツが用意されていて、アニヲタには必須アイテムと言えます。特に初音ミクさんなどは複数のブランドからオールインワンパッケージで販売されているのよね。
 今回の導入は頭だけのパーツで導入なのです。ヅラとか服とか素体は現行流用なのです。

 密かに「おにあいヘッド」とか呼んでたの。

Snapshot_100
* TONIC TAKEOVERさん

 おにあいとは、昨年末アニメのアレだ(笑
 目の色のイメージでヅラを変えれば何かそんなイメージ。でも目の色を変えればドリルちゃんにもおにあいだぞ、と思ったらドンピシャ。
 アニメヘッドは複数持っているけれど、さすがに技術の進歩は素晴らしいですお。
 写真撮影用に表情も色々変えられるのよね。

 まず、ツン顔は基本よね。原作イラスト版ではこれがデフォ。

130103_001

 アニメ版としてはお目々ぱっちりなのかしら?

 せっかくなのでデレさせてみる。上目遣いは約束よね。

Snapshot_062

 アニメ独特の感情表現も出来るので色々遊べます。

Snapshot_075

 アニメヘッドでは、お正月に試作品を見せてもらいましたが、こちらは密かにアイマスヘッドと呼んでしまった。

Snapshot_103

 もう発売されているんですが、予想に反して?アバター一式セットだったのでSLホームレスな私にはなかなか手を出しにくいのです。何よりメッシュ服でないと着られないので、これを買い与えようと計画していた子(別アカウント)が全くメッシュ服を持っていないという、だめじゃん状態ww

 ついでに影とか遠近感(被写界深度)とか。

 遠近感OFF。
Snapshot_094

 遠近感ON

Snapshot_096

 昔それなりにSLやっていた頃には既に互換ビューアなどで実験的に実装されていてたのですが、今は純正ビューアでも搭載された機能です。これでますますSL内でコスプレカメコシミュレータと言えよう。

 ただ、遠近感の設定は本当にメインの被写界深度だけを変えるっぽいので、レンズの焦点距離と絞り値の設定を変えても、ボケ自体が変わる訳ではないっぽいけどPCのマシンスペックが低いせいなのか? ちょっとオートフォーカス?の精度も良くない?w

 マシンパワーさえあれば影付き遠近感は常時ONでも良いかと思ったけど、遠近感の常時ONは「ド近眼がメガネを紛失した風景」になりかねないので、はやり撮影用なのでしょうね。

 最後はドヤ顔でジョジョォオォォ~なξ゚ー゚)ξごきげんよう。

Snapshot_097_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

仮想空間メイド喫茶事情

 ごきげんよう。
 Wonder Festival参加の皆様お疲れさまでした。いや私は行ってませんけれどね。
会場が幕張という時点で終わってたんだけれど、アニメ難視聴区域の住民としては深夜アニメのキャラ見てももはや分からないし。でも一応、目的もないのに入場待機列の先頭100番目前後に並んだ人に、「澪買え!」と言ってみたわ。
 しかし彼も心の底で今年のWFは終わってたらしく、真面目に走らなかったので(ぉ)買えなかったけれどね。

 まあ、夏のまんが祭りは自力で頑張る!(笑
 私は1日目メインなので、誰ともお会い出来そうもない予感。

 さて、突然ですがメイド喫茶です。
 まあ、架空世界のメイド喫茶ですけれどね。
 と、ここでこれからの記事をニヨニヨして予測した一部の人は、多分ハズレです。ブブー。

 こんな世界にもメイド喫茶なんてあるんだー、って、ありますよー。セカンドライフ内って結構カフェだらけだったりする?

Snapshot_017

 和服メイドもあったりするのね。 

Maidcafe_002

 
 現実世界のメイド喫茶経験値は、メイリッシュがまだメアリーズだった頃から、メイドカフェ全国展開初期には北海道から三宮まで経験して、新規開店時の入店順位が3位以内だった店が4店舗もあっただなんてあり得ないです(ぉ

 しかーし、ヴァーチャル世界のメイド喫茶(つかカフェ自体)には未だ一度もお客として行った事がないんですよ!(本当だってば!←ツッコミ禁止!)
 正確に言えばcamp(日雇い労働みたいなもの)で小銭稼ぎのためにサクラ役?でその他大勢の端役で行ったとか、リリアンの仲間がカフェ経営していたので誘われたとか、あくまでやむを得ない事情には行きましたね。

 こいういヴァーチャル世界の飲食店って、どうして成立するのかわからない人も多いみたいです。だってこの世界、一切の飲食しなくても死にましぇんし(笑)
 ただ、そういう生活の再現が楽しくて、またそういう場所に人が集まりコミュニケートするのが楽しいんですよね。

 さて、いかにも行きそうなのに行かなかった理由。
 それは私がこの世界でホームレスに由来することになります。

 つまり貧乏。
 (いやホームレスでも金持ちはいますが)

 現在この世界でcampでチマチマお金稼ぐとして、不景気の現在いい稼ぎの所で時給10~12L$程度。
 さて、こっちのメイド喫茶のコーヒー1杯は、いったいいくらなの?
 貧乏人はね、コーヒーなんて欲しがっちゃいけないの! 欲しがりません勝つまでは! 打ちてしやまん!

 ちょこっと大手のカフェを遠くからのぞき見しても、メニューに価格は書いてありません。

Snapshot_005

 あれか?
 時価ってやつでしょうか?
 SLのカフェって、カウンター席が多いし。
 カウンターで客の身なりを判断して金額が決まるとか?

 昔、弟が寿司奢ってくれるっていうのでカウンターで食べたんだけれど、もちろんそのお寿司は上中並とか松竹梅とか、まあ安心コースの上のクラスだったんだけれど、弟が「好きなの追加していいよ」と言うので、寿司屋の大将も特に良いのがあると勧めるので、セットの中に入っていなかった大好きなハマチだかブリだかを頼んだんだ。その2カンが会計時、今日食べた上寿司一人前に匹敵するのをレシートで知って、もう二度とカウンターでは食べられないと思ったわ。ごめんね、弟よ。

 金もないのにメイドカフェに行ってはいけません。いや正確には行けないよね。

 しかし聞く所によると、こっちのヴァーチャル喫茶とかの飲食物は基本「無料」らしいです。

 なーんだ、それではいつでもGO! こっちの世界でも特殊喫茶三昧ですねー

 ……と思ったら、そうは簡単はいかないようです。

 「基本無料」って、他のネトゲでもよく聞くなぁ……基本無料、便利な言葉だねぇ。
 いや本当の敵は(敵なのか?)、サービス料というか、チップというか、そんなのがあるらしいです。
 セカンドライフがチップの習慣がある国からサービスが始まった影響かしら。
 いったい、いくらぐらい払えば空気読んでるのかしら……?(笑

 現実世界の海外旅行の手引きやガイドを見ると、ホテルに泊まった時とかレストランとか、色々書いてあるんですよねー、私も訳わからないので、ガイドブックの指示の通りにチップ置いてきましたが、さて仮想世界のメイド喫茶のチップの金額はと、ぐぐっても出ませんねー……って、出たよ(笑)、私と同じ悩みの人がいるんだ!

 いやむしろ、あれですか?
 友人が結婚する時に渡すご祝儀の額とか??
 あれも予め同じ参加者に友人がいたり、あるいは社内結婚だったりの場合はそれとなく相談出来るんだけれど。

 実は、SLではバーには入った事はあります。女子高生なのに……。
 学校の制服だから遠慮したけれど他にお客さんいないからと、ママに誘われちゃって。
 入会金200L$ぐらい本当は取られるんだけれど、リリアンの同級生が勤めているので(ぉ)、とりあえず無料でお店に入る事は出来たわ。もちろん入会金がある時点で自分にはアウトなんですけれどね。
 それで、ご友人にお心付けをしようと思ったんですが、チップの払い込みの手続きをしようとすると、クリックできる設定では最少額が50L$。

Maid5

 ………あー、なんだ。

 今時のSL内でも不景気な日雇い労働(笑)で5時間分の給料が、ビール一杯引っ掛けに入ったら消し飛んだ……って、むちゃくちゃリアリティ追求してません? いや5時間粘ればいいのか?
 しかも最低額だよ、最低額! クリックする選択肢の半分が三桁だよ。
 うむー、後には引けないのでワンクリックでは振り込めないけれど、マニュアル金額打ち込みで10L$置いてきたの。最低額以下じゃん!ダメじゃん! あ、しかもママに振り込むの忘れてたわ!

 そうよ! その時はご友人勤務1人しかいなかったからいいけれどさ、もしメイドさん、ズラリと5人も10人も並んでいたらどうするんだべ?

 と、いう恐怖体験がますます私をメイド喫茶から遠ざけます。

 テレポート簡単に出来るから、食い逃げ出来るよね(笑)
 そんな心配抱えるなら、コーヒー1杯5L$(税・サービス料込み)とかにしてくれた方が良いよね。

 つまりアレか?
 やっぱりそこそこリアルマネー突っ込んでセレヴ(それ違う)な生活している人でないと、メイド喫茶には行っちゃいけないのかしら?

 いや、例えばセカンドライフのリリアンの制服がいっそ10,000L$でそれが参加の条件だったら、やりはじめた当時のネットマネー経由の換金レートで5,000円弱。そのくらいだったら間違いなくマリア様へのお布施、リアルマネー投入でサクッと購入していますわ!(←金銭感覚はそのあたりらしい!)
 そして多分、一旦投入するとリアルマネー使うのに抵抗無くなるのもわかっていますわ。
 でもチマチマ稼ぐ方法でヌルく生きていくことも出来るんですよね、この世界(笑

 そうして今日も店の前の道(決して店内ではない!)を通りすがって、「いらっしゃいませ~、いかがですか~」と声掛けられても「聞こえませ~ん」と祥子さま風にそしらぬ顔をする私でした。

 しかし、ここに至って聞く話によると、多くのカフェ等は支払いの義務はないそうですので、お気軽にご利用下さい、との事のようです。おおー、調べてみるもんですわね。

 いやっっほうぅ~!
 それでは、早速、凸ですわ!
 

 ……

 …………

 有名なお店に行ってみたわ。

Snapshot_037

 メイドさんじゃないやんねん……。
 どうやらイベントらしくて、せっかく遠くから遠征したのに衣装が違ってがっかり……なんて、現実世界のメイド喫茶でも良くあるよね~(あるある~)

 スゴスゴと、お店を遠目に眺めて帰る私……orz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ハレのちドリル時々Seven

 ごきげんよう。

 『マリア様がみてる』新刊出ましたねー。
 文庫未収録の短編が多数残ってましたので、この新刊発行は予測の範囲内でしたが、後書き読むと釈迦みてBL本挟んでひとつ前の「了」から、早々の本編復活っぽいですね。
 何はともあれ目出度いですわ。ドリルのデレデレModeが見られるのかのぅ……。

 さて。

 私はセカンドライフのリリアンある限り、一生涯ドリルに生きる! と、思ってましたのに。

 先日の日記、

 “ でも、せっかくドリルを新調したのですが、ドリル装着の時間は意外に短いかも知れません”
 という意味ですが
 
 どうしてかというと。(そんなの誰も聞いていません)

 原作準拠どおり、菜々(←誰がだ)は入学前に由乃さまの妹になりました。
 押さえつける令ちゃんや祐巳はいなかったけれどねー。
 ちゃんと儀式したー♪

 今までちょっと、ひ・み・つ にしていたけれどね。

Snapshot_015

 ふふふ。

 由乃かわいいよ由乃。
 (さすが上級生、ちょっと偉そうに見えます……)

 キャラクター好意度だと、由乃さまはそれほどでも……と思ってたんですが、ちょうどこちらで中等部制服がリリースされて菜々モードでいた時に由乃さまと温室でお会いして、その時の姿のココロ奥深くの菜々のDNAがそうさせたのかも知れませんが、ズキューン♪ってなっちゃった(笑)

Snapshot_019

 いや、SD組むんだったら、三番目ぐらいには欲しかったわ♪(コミケでSD由乃見て結構一目惚れ)

 これからドリルを捨てて菜々に生きる?

 もっとも、同人世界で涼風さつさつ頃からは、祐巳の妹が瞳子派と可南子派に分かれて大論争の末、祐巳の妹が可南子になった場合は、由乃の妹に瞳子が納まる可能性もかなり語られていましたから、由乃さまに懐く瞳子の図も有りですわね(笑

 と思ったら、お姉さまの方から歩み寄ってお姉さまが乃梨子になるのもあり、らしいです。
 そしたら、81まで数えたら、「 乃梨子、乃梨子、乃梨子、乃梨子!」と叫んでも良いんですよね! (それじゃお姉さまじゃないやねん……)
 抱きつくアニメをどこかで買って来なきゃ……

 どうやら私の中の選択肢には、祐巳さまは存在しないっぽいです。

 こっちのドリルちゃん(の中の人)は本質的に祐巳さまはそれほど好きではないのよ、ゴメンね。
 もちろん私は知る人ぞ知る(ぉ)志摩子さん派だったので(プチ志摩子さん痛車に乗ってるとか言われてたしw ←昔どこかのBlogで目撃記事書かれてるし…orz)
 (*注 私のキャラクター愛好度では志摩子さんと瞳子は等価的に好きですが、お姉さま(むしろ嫁)なら志摩子さん、妹なら瞳子、という感じかな?)

 ホレホレ、黄薔薇のロザリオだお。

Nana_001
 製作協力:T.Mさま

 (黄薔薇ロザリオはRPGの形式上なので、由乃お姉さまから頂いたロザリオはドリルバージョン時に装着しているというややこしさ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ドリルは漢のロマン。

 ドリルは漢のロマン。

 一転してドリル。
 時に西暦2008年2月。セカンドライフのリリアン女学園の開校日に合わせて、この世界で初めて生を受けた私は、以後ドリル道を貫き通し、2ヶ月ぐらいはセカンドライフの髪屋さんという髪屋さんを巡り、ドリルヘアーの蒐集に情熱を燃やしたのでありました。

 そして最終的にニコ動などで「縮れっ毛」と揶揄されながらも、苦楽?を共にしたドリルヘアー。 ただ、この髪もクリエイターさんの作品としてはかなり初期のもののようで、ドリル具合が少し単調なのは否めなかったのです。
 しかしこのままではいけないのです。 いわばアニメ本編中の瞳子ヘアーから、4期エンディングの瞳子ヘアーへ、それは誰もが憧れる道(ぉ

 リリアンファンからゴスロリファンまで、このセカンドライフ内で巻き髪ファンは必ず通る道、ZERO STYLEさんのドリルヘアー。

Drillb_005

Drillb_006
 
 もちろん私も両方のモデルを持ってますし(ぉ)、当時の公式SLリリアンでも、この髪型の方はずいぶん見かけましたが、まあ、ちょっと瞳子気分なんですが、いかんせんドリルが大きすぎて、学校で叱られてしまいますわ。

 これらの髪は自分に合わせて改造が出来るので、当時も改造に挑んだのですが……構成要素(プリム数)が多すぎるので、当時は技術的にも作業場所的にも断念していました。

 しかし新生リリアンで入学式イベントがあるので、どうしても新しくドリルを巻き直したいですわ。

 と、重い腰を上げてドリル改造計画を実行してみます。

 ZERO STYLEさんの「Beth」をベースに、いったんリンクを全部解除してバラしてみるの。
 もうひとつのモデルとニコイチ案も考えたのですが……。

090615_003

 ドリル分離で、ドリル部分を縮小して……なんだ、思ったより全然簡単じゃん!

 なーんて鼻息フガフガ荒く考えていたら次々と問題点が。

 うお、左右の「巻き方向」が同じなの? こいつは盲点ですわ!
 瞳子のドリルは、右側が「左巻き」で左側が「右巻き」で、正面から見ると左右対称の巻きなんですが、よく見るとこれって両方「右巻き」なんですねぇ……なんてこったいですの!

 つまり右の髪を逆に巻き直せばいいんですわね……と、簡単に思いつくのが鏡面(反転)コピー。しかしありそうでなかったのが、このコマンド。

 いったん広げたお仕事(ぉ)を畳んで回収して、リリアンの物作りしてる人に聞いてみると「出来たら便利だけれどねー」とか。うっわー、やっぱりドリル建造計画はここで終わりなの?
 と、最近リリアン関係で知り合ったえらい人に尋ね回っていたら、ツールを頂けました!

 とりあえず最重要なドリル問題はクリアできそうな雰囲気なんですが、ドリルを取ると頭髪の本体部分の、ドリル付け根(髪を縛る収束位置)が全然変な位置になってしまう……。

 うー、パーツ位置修正では直しきれないので、収束位置が悪い左部分をムシり取って再構築しかないようですね……

Snapshot_019

 何かもう、収拾付かなくなってきたですわ……大丈夫かしら?

 

 とりあえずベータ版

 before

Drilla_008

 after

Drilla_007

 素敵すぐる……しかし髪のプリム数(構成要素)はドリル部分に限れば当社比20倍!
 髪の集束位置もバッチリ!

 アホ毛はオリジナルに付属なのでとりあえず残してあるんですが……

Drilla_009

 もちろん、ほつれ毛の処理とか繊細な部分は、元の髪屋さんの手柄なんですがね。

 あとはサイドを姫カットにしたいんだけれど……。

Drilla_011

 でも、せっかくドリルを新調したのですが、ドリル装着の時間は意外に短いかも知れません。
 リリアンでstand alone行動時はドリルちゃん予定ですが……

 
 どうしてかというと。

 (突然終わるw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

新しいレコーダを物色しようか?

 BS-TBSの「けいおん!」が放映される時間はアニメ枠が土曜夜になったので、仕事柄割と朝型の私でも余裕で放映時間には起きているのですが、深夜アニメは翌日見る習慣になっているので迂闊でした。

 さあて今週分の「けいおん!」でも見ましょうかね……と、HDDレコーダーの録画リストを見ると『録画時間0分 録画時間が短すぎるので再生出来ません』の文字が……
 なんだよこれわ!と、受信エラー記録を見ると『B-CASカード未挿入』……??

 割とすぐ前の「戦場のヴァルキリア」はちゃんと録画されているのにね……しくしく。
 ウチのB-CASは無論(胡散臭い所には)登録してないので、未登録のカードをハジく新たなプロテクトを掛けたのかしら……ぐぐっても分かりません。

 悔しいので、セカンドライフで澪のコスプレロケをしてみた(ぉ
 顔とか作り込んでいないので、あくまでコスプレだと思って下さい(なんだよ

Mio_001

 夏服♪

Mio_008

 ロケ地は世界遺産のモン・サン=ミシェルです。フランスです。

 どうしてここでロケなのかというと、なぜならここで「けいおん!」のコスプレ衣装を売っているからです(ぉ) 凄いよ日本のサブカルチャー! ビバ!ワールドワイドなヲタク文化!

Kon_001

 ……ちょっと気に入りました(かなり気に入りました)
 姫カットっぽいロングの黒髪は、やはり日本男児の憧れでする。

 しばらくこれで徘徊してます。

 ドリル髪は大改造中…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について

 ごきげんよう。

 セカンドライフにて、公式運営によるリリアン女学園の閉鎖後、意外な形で再建のチャンスを得て、四散していた当時の生徒たちが再び集まるようになりました。やっぱり目的を共にする者たちの共通のランドマークがあると強いですね。

 さて、公式のリリアンに有ったもので、今の私設リリアンに無いものは「お聖堂」でした。もっとも公式においても聖堂は開校後しばらく経ってから入学式に合わせて増築されたんですがね。

 *公式リリアン学園時代のお聖堂
081229_003

 さて、せっかく新しい学園を得て心機一転ということで、改めて入学式を行いたいという事になり、その会場としてお聖堂がこのために建設される事になったのです。

 素晴らしいです!

 セカンドライフ内の架空世界では、建物建設は現実世界の「パネル工法」という感じで、まあ、板を作っては変形させて組み立てていく、そんな感じです。
 もちろん工作機械や工具とか、そんな物は必要ありませんし、材料も突然空中に現れて、定位置に順次置いていく、みたいな(笑
 それはもちろん、それなりに時間がかかるものなので、クリエイターさんの自由な時間の時に場合によっては別な場所で、ほぼ全体の形まで出来た建物が、一瞬でポンッと置かれる、そんな建設風景を予想していました。

 * 有志の私設リリアンの薔薇の館建設当時の風景
   外装・内装が終わってないので、今時の合板パネル工法の建築中の感じがむしろリアルです(笑

Sl0419_004
 
Sl0419_012

 が、お聖堂建設現場は、我々の予想の斜め上でした。

 

 建設の日が近づいて地鎮祭(笑)も済んで、起工予定日を待ちました。

Sl090516_001

 予定日当日、建設開始は夜遅かったので私は落ちてしまったんですが、翌日来ると……

 何なんだ? これw

Sl0519_020

 架空世界でも工事中はシャレのつもりで足場組む人はいるらしいので、最初はその程度かと思ってたら

Sl0519_016

 なんか無駄にリアリティに労力を使ってる気が(笑

Sl0519_022

 
 セカンドライフの建築物の工事中に、こんな過程、全然必要無いんですが。

 現場をうろついていると、工務店の社長(建設して下さるクリエイターさんねw)が現れました……

Sl0519023

 ちょww、その姿、ちょっとそのネタ、速すぎですww

 さすがセカンドライフに一日の長あり、シンセ、もうパクられてるよww
 既にフリーで配布されているようなので、私も教えてもらって早速シンセアバターをゲトしに行ってきました(ぉ

 みんなが集まってチャットしている合間に、あっと言う間に「現場のおっちゃん」をでっち上げて働かせる社長。
 おっちゃんを動かすアニメも、チョコチョコっとチャットしている合間に作っちゃって。

Sl0519_037

Sl0519_039

 結局、この惨状?は、有志のリリアン生徒の中でも、さらに選ばれた勇者たち(笑)の新聞部がネタにしたくて聖堂建設風景を取材希望したら、ネタにはネタを提供しなければ、とのノリだそうです。

 ちなみにこの世界での、プリムという材料単位で言ったら、完成予定のお聖堂の2倍もの物量を投入して、この建築中のネタを実現しているそうです。
 そして、完成後の聖堂には入り口の階段のみが流用され、後は柱一本使われないという無駄っぷり、まさにこの瞬間のネタのためだけに作られた華麗な無駄。
 建設に携わったクリエイターさんの実力だと、お聖堂自体は一晩での完成の可能性もあったので、わざわざネタのためにこの規模のお遊びをして下さったということです。

Sl0519_008

 お聖堂の裏(右下)には、一本の桜が……
 これは私がリクエストした、志摩子さんで有名な講堂裏の一本の桜かしら?
 このためだけに講堂を建てる訳にもいかないので、似たシチュエーションで、とリクエストした風景なんです。

Sl0519_019

 労力とかコストとか考えると仲間内の技術力ではとても実現できない、一流のクリエイターさんの遊び心と心意気に私たちはただただ驚嘆するのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

初めて「お姉さま♪」と呼んでみたり

 ごきげんよう。

Sl0504_006

 有馬菜々役の松平瞳子です。あれ? どっちだったっけ?

 近々、公式リリアン学園が廃校になって行き場を無くした生徒たち有志が、強力な助っ人を得て新しいリリアン女学園を建設出来ました。近々、詳しくお伝えする事が出来るかと思います。
 あくまで非公式活動であり、公式とは何ら関係はありませんが、有志のマリみてへの愛情は公式をしのぐ勢いであることを報告できそうです。

 

 とりあえず、リリアン制服中等部仕様(高等部制服中に同梱)が発売された記念として、ちょっと「ななっち」モードで学園をアドベンチャーしていましたら、新学園建設関係者のYoshinoさまがレーダーに反応したので(*セカンドライフ内では付近に誰がいるのかを知る『アバターレーダー』というものがよく使われています)、ちょっとお会いしようかと近寄ってみましたら、

 本当に、由乃さまでした。
 
Snapshot_023

 温室の中で二人っきり……ではなくて、野次馬がいたり、ストーカーの可南子さんがいたり(笑

Snapshot_055

 すっかり菜々気分になって、「お姉さま♪」と呼ぶのも、ちょっと甘美な感じでいいものだと思いました(笑

Snapshot_037

 4期アニメに合わせて古い温室の「くもりガラスの向こう」からのツーショット

Snapshot_019

 あ、残念ながら姉妹縁組はされていませんの(ぉ)
 まだ独身です……orz

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

リリアン女学園のまさかの復活!?

 ごきげんよう。

 セカンドライフはリリアン女学園が無くなってしまってから、少々ご無沙汰になってしまいました。
 リリアン女学園の全てが消失した3日目ぐらいにはサーバーの接続を切られ、本当に何もなくなってしまいました。ええ、座標自体が無効になってしまいました。

 フリーターでホームレスな私は、リリアンに住み着いていたも同然で、当然リリアンが無くなってしまった後は『居場所がない』という訳です(笑

 それでも中で知り合った方々のBlogなどを時々つらつらと眺めてセカンドライフ内の情報を仕入れていたのですが、ちょうどタイムリーにセカンドライフ内で「制服」を販売されている*Edelweiss*さんから、制服のアップデートがある、という案内を見て久しぶりにログイン。

 今回のアップデートには有馬菜々のアニメ登場を祝して中等部仕様のカラーが付属しているのです。

 早速制服をアップデートして厨房仕様に(笑
 制服に合わせて、有馬菜々風にイメージ・チェンジ!

Sl0419_001

 実は以前にもこのスタイルになった事はあったのですが、こっちの方が似合っていると皆さんに評判で、ドリルたるアイデンティティーが失われそうでw

 それで*Edelweiss*さんのお店にいると、懐かしいリリアンのお友達が次々と。
 そんな時、IM(インスタントメッセージ)が入ってきて、最初似た名前のお友達がいたので、その方からIMなんて珍しいな、とか思っていたら、このお店のオーナーさんからでした(笑
 え?え? もしかして私このお店で粗相とかしちゃった?(ドキドキ

 そうしたら、この私のBlogを見て下さって、公式のリリアン女学園が無くなってしまった事を知って、何と!学校の再建のお話を頂きまして。
 セカンドライフの、特に日本人の間では超有名なお店ですのよ、*Edelweiss*さんは。特にメイド服なんかはww
 事実リリアン生徒の中でも「*Edelweiss*さんの制服でないと嫌だ!」と、RLで外国人のユーザーに叫ばせるほど知れ渡っているのです(笑

 そういう私もずっとこちらの制服を愛用しています。標準では「自然にタイが曲がる」仕様なのですが、直してくれるお姉さまもいないので(自分では直せないようになっている)、曲がらないタイを着けています(笑

 そんな高名なクリエイターさんがリリアン女学園を再現して下さる、という事でいやが上にも期待が高まります。

 さて、*Edelweiss*さんのクリエイターでオーナーさんのMoeka Kohimeさんの案内で建設途中の学校に行ってみます。
 校門などは出来てる、と話を伺っていたんですが……

 おおー

Sl0419_006

 既にもう雰囲気が出ています。
 特に校門からマリア様のお庭までの銀杏並木は公式の学園でも再現されていませんでしたから、雰囲気は素晴らしいです。

 マリア様のお庭の前までは既に出来上がってるって言っても良いほど。
 もっともマリア様自体はまだ出来ていなくて、ペンギン様(仮)が代わりに安置されてますけれどねww
 ペンギン様がみてるww

Sl0419_008

 スクープとして、元リリアン仲間に声を掛けたのですが、あっという間に大勢集まってしまいました。
 それほど皆さんリリアンを好きだったんでしょうね。

 マリア様(仮)の前で製作に携わるMoekaさん(ソファー中央)と、噂を聞いて駆けつけた取り巻きの元ご学友たち(笑

Sl090418_001

 夜が明けると、驚くべきはその製作のスピードというか、手際の良さか、ほぼ徹夜で製作をされたようで、翌日には公式のリリアンの公開当時の体裁に匹敵するぐらいには形が見えてきたのには驚きです。これがプロの技ですか!

 って、出来過ぎです。速すぎです。
 想像を超えるスピードです!

 今度は正門の前に道路があるから、憧れの「レイニーブルー」ごっこが出来るかも(ぉ

Sl0419_014

Sl0419_013

 むしろマリみての物語の中で重要な古い温室が既に出来上がっていて、ある意味公式の再現を超えつつあります。公式SIMでは温室の設置を幾度と要望していましたが、実現出来ませんでしたからね。

Sl0419_009

 温室の中には、ロサ・キネンシスが。

Sl0419_010

 薔薇の館も、最初に見た時には本当に「モデルルーム」状態でしたが、一晩でほぼ建物らしくなりました。
 まさに内装工事をする前の状態って感じでリアリティ満点♪(笑

Sl0419_003

 要望を聞かれちてしまいましたので(ぉ)、講堂裏の一本の桜の場所の再現をお願いしておきました。学園の中でも最も重要な場所のひとつですからね。

 公式が無くなってしまって、もうリリアンの制服を着て電動ドリルちゃんになる事もないかと思っていたので嬉しい限りです。
 土地の提供のHilde Gynoid様とMoeka Kohime様には感謝するばかりです。
 またリリアン生徒が集まって賑わうと嬉しいのですが。

 経過を見守りたいのですが、今週は離島へ出張だ……orz

 *Edelweiss*
 http://moekakohime.blogspot.com/

 リリアン建設地のSIM(オーナー様)
 http://hilde.slmame.com/
 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

そして世界は終わる……

 ごきげんよう。

 セカンドライフのリリアン女学園が消失し始めて、心配して集まってくる仲間たちと「なかなか解体進まないね」なんて話をしていた矢先、それはあまりにも、あっけなく。

 終末の訪れでした。

090316sl__002

 土台を残して全部無くなっている……

081229_003
 *リリアン女学園が、まだその勇姿を保っていた頃

090316sl__003

 通学路に架かる橋どころか、植樹まで無くなっている…

 それどころか、

090316sl__001

 既に、SIM全体が、一切合財全くなーんにも無くなってしまいました……

 もちろんチェブラーシカのパビリオンも、よくわからない屋外ステージも全部消えました。

090105_002

090316sl__004

  恐らく、SIMごと譲渡されるのかあるいは消えてしまって、そのうちここへの座標も抹消されてしまうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

リリアン消失開始

 いよいよセカンドライフのリリアン女学園も、終焉の時がやってきたようです。

 昨年末のクイズ大会後のリリアン女学園修了告知と、12月29日に行われた校門の閉鎖措置。
 でも校門が閉鎖されても、セカンドライフをちょっとやっていれば簡単に中に侵入出来る程度の閉鎖でしたので、残されたリリアン生徒は今まで通り、ここに集まっていたのでした。
 その後、予告されていたような「徐々に学園が消えていく」ような気配もなく、もしかしたら同じSIMにある「チェブラーシカ」の建物みたいに、このままだらだらと放置プレイされて残るんではないかと思いたかったのかも知れません。

 しかし今週ちょっと久しぶりにログインして学園に降り立ってみたら、えええーっ!

 後から来た方も、セカンドライフ特有の「景色がなかなか描画されない」と思ったくらい、唐突な出来事でした。

 (昨年12月)
081221_012

 (本日)
090306sl_006

 
 (昨年12月)
081229_003

 (本日)
090306sl_003

 (昨年12月)
Snapshot_043

 (本日)
090306sl_004

 中途半端に残る、正門構造物090306sl_005

 中途半端な解体の仕方は、もしかしたら解体したオブジェクト(データ)を一応整理しながら回収しているのか、 あるいは学校のプレートが意識的に残っているのは、『解体中の証拠写真』が必要だったとか(笑)
 ほら工事中の写真撮ったりするみたいに、最近は固定資産とか処分する時にも写真が必要らしいですから。

 3月に解体するのは、年度末決算のための処理だったりとかあるのかしら?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)