メタバース・ネトゲ

2013年1月13日 (日)

SecondLifeドリル改造計画

 ごきげんよう。
 何か11月くらいに日記書いていたつもりだったんですが、mixiの方だけだったみたいですね、はい何とか生きています。
 改めまして新春のおよろこびをいやむしろ寒中お見舞い申し上げます。

Snapshot_086

 冬休み中は超久しぶりにSecondLife(仮想世界のアレ)やってました。

 ここ1~2年はすっかりご無沙汰となっておりまして、思い出した時にログインする程度で、今回の年末年始休みを利用して久しぶりにちょっといじってみました。
 PCも不調でおまけに身体も会社も不調だったせいもあるけれどね。

 ※セカンドライフを知らない人向けに書いているので用語が変かもしれませんあしからず。

 そんな訳でログインするたびにいつだって浦島太郎状態で永遠の17もとい初心者なんですが、そんな中一昨年ほど前に追加された機能で、メッシュ(Mesh)という機能を使ったお洋服など急激に普及したため、私の環境ではメッシュを纏った方々はみんな透明人間なのでした。
 一応自分のビューア(SecondLifeをプレイするためのクライアントソフト)もメッシュ対応で、自分もメッシュ服も着たりするんですけれど、自分以外はみんな透明人間に見えるという。

Snapshot_049_2

 だらだらチャットだけなら、皆さんが「パンツだけじゃなくメッシュ服着ているから恥ずかしくないもん!」と言いながら(言いません)下着だけで外観女子な方が談話している姿を眺めているのは、それはそれで乙なものですけれど(ぉ)、さすがに髪の毛だけの肉体喪失貞子さん状態では見える側として失礼だろうと、重い腰を上げてビューアを最新バージョンにしてみました。
 ……ビューアの更新すると概ね何かトラブるからSecondLifeの嫌なところなのよね。

 案の定ログイン画面すら表示せずクラッシュしますた。

 まあ、現マシンがSecondLifeと比較的相性の良くないAMD系一色に染めてあるマシンだからという噂も。Intel+GeForce系の、もうちびっとだけ高スペックのマシンも持っているけれど修復するのが(ぉ

 なので気を取り直して互換ビューアというものを入れてみます。
 SecondLifeにはサードパーティー製のいわゆる互換ビューアがいくつかリリースされていて、自分のPCとは純正より相性が良い事があります。というより多い。ただサポートが怪しいので自己責任で使うものですけどねー。

 今回は有名なFirestormというビューアを入れてみましたら無事起動しました。
 ただし、見る物ほとんどがピンクの世界だけれどなー。

 ピンク色世界からの脱出は案外容易に見当が付いたんだけれど、その他画面設定何か変えると落ちまくるのですが。
 仕方ないので2世代以上前のグラフィックボードのドライバが更新されてないか探したら2012年7月のがあったので試したら、おおお、ちゃんと動くようになった。
 でもSLって単純にドライバを最新にすると動く訳ではなくて、むしろかなり前のver.の方が安定する事が多々あるものだから困った物なのよ。

 ああ、セカンドライフって、安定運用までが長い(笑)

 さて、久々のログインでやりたかった事は、ちょっと前に見つけていたスーパード●フィーみたいなドール少女を作ってみたかったのだ。
 早々チャレンジしてみたんだけれど……お金がかかった割には可愛くなりませんでしたorz

Snapshot_047_2

 ちっちゃいボディがふにふに動くのは見ていて和むんだけれど、どうも呪いの人形っぽい感じになるし、さらなる改良にはお金がかかるのでとりあえず放置(ぉ) 仮想世界でもドール遊びに現実と同じにお金がかかるのですね。

 そしてこちらはドリルちゃんヴァージョンアップ計画。
 まさにこれのためにSecondLifeを始めたと言っても過言ではない。
 なお、自分のアバターはあくまでドリルちゃんであって松平瞳子さんではありません。あくまで「先輩のロサ・キネンシス・アン・ブゥトンに憧れて外見を真似た」という設定です。そういう設定なんだよ!!(なぜ逆ギレ

 SecondLife内で多少の物作りを覚えて、販売品の魔改造もといカスタマイズに手を出しはじめて、二種類の商品をバラしてニコイチにしてドリルの巻き方向を変えたりとか頑張って、最終的にこのお化粧(スキン)が、いわゆる実写版ドリルちゃんとしてはベストマッチかしら?といった感じで進展がありませんでした。

Snapshot_037__3

 今の本当ッに調子悪いアバター捨てて新しくビルドし直したいのを我慢しているのも、ロストテクノロジーな持ち物(作成者がSecondLifeを離れてしまって入手不可能になった物)があって我慢しちょるの。アバター不具合は収容サーバーがハズレだろうと物知りの人に聞いたんですが、過去、確かに公式サポートからデータ不整合が確認され修復歴があるのよね。つまり事故車扱い。

 そして今回、見つけておいたヘッドを導入することにしました。
 SecondLifeではアバターの容姿で人間タイプの場合、特にアニメファン向けにこういった「アンリアルタイプ」のパーツが用意されていて、アニヲタには必須アイテムと言えます。特に初音ミクさんなどは複数のブランドからオールインワンパッケージで販売されているのよね。
 今回の導入は頭だけのパーツで導入なのです。ヅラとか服とか素体は現行流用なのです。

 密かに「おにあいヘッド」とか呼んでたの。

Snapshot_100
* TONIC TAKEOVERさん

 おにあいとは、昨年末アニメのアレだ(笑
 目の色のイメージでヅラを変えれば何かそんなイメージ。でも目の色を変えればドリルちゃんにもおにあいだぞ、と思ったらドンピシャ。
 アニメヘッドは複数持っているけれど、さすがに技術の進歩は素晴らしいですお。
 写真撮影用に表情も色々変えられるのよね。

 まず、ツン顔は基本よね。原作イラスト版ではこれがデフォ。

130103_001

 アニメ版としてはお目々ぱっちりなのかしら?

 せっかくなのでデレさせてみる。上目遣いは約束よね。

Snapshot_062

 アニメ独特の感情表現も出来るので色々遊べます。

Snapshot_075

 アニメヘッドでは、お正月に試作品を見せてもらいましたが、こちらは密かにアイマスヘッドと呼んでしまった。

Snapshot_103

 もう発売されているんですが、予想に反して?アバター一式セットだったのでSLホームレスな私にはなかなか手を出しにくいのです。何よりメッシュ服でないと着られないので、これを買い与えようと計画していた子(別アカウント)が全くメッシュ服を持っていないという、だめじゃん状態ww

 ついでに影とか遠近感(被写界深度)とか。

 遠近感OFF。
Snapshot_094

 遠近感ON

Snapshot_096

 昔それなりにSLやっていた頃には既に互換ビューアなどで実験的に実装されていてたのですが、今は純正ビューアでも搭載された機能です。これでますますSL内でコスプレカメコシミュレータと言えよう。

 ただ、遠近感の設定は本当にメインの被写界深度だけを変えるっぽいので、レンズの焦点距離と絞り値の設定を変えても、ボケ自体が変わる訳ではないっぽいけどPCのマシンスペックが低いせいなのか? ちょっとオートフォーカス?の精度も良くない?w

 マシンパワーさえあれば影付き遠近感は常時ONでも良いかと思ったけど、遠近感の常時ONは「ド近眼がメガネを紛失した風景」になりかねないので、はやり撮影用なのでしょうね。

 最後はドヤ顔でジョジョォオォォ~なξ゚ー゚)ξごきげんよう。

Snapshot_097_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

微妙に骨折中

 ξ゚ー゚)ξごきげんよう。

Snapshot_006

 気がついたら、アバラ骨にヒビが入っていて( ´・ω・`)です。
 脇腹が痛くて、そのうち直るだろうと一週間ばかり放っておいたんですが、痛みが増すばかりなので医者に行ったら速攻で笑いながら「あー、それは折れているんじゃないか?」と。 「レントゲンどうします?一応確認で撮ります?」と。
 念のため撮りましたが、「やっぱりココにヒビ入ってますねー」と、胴に巻くサポーターと湿布と痛み止めもらって本日に至ります。

 医者に行って約10日間経ってかなり痛みは無くなりましたが、以前足の骨を折った時のようにギプスで固めていないので、逆に患部が可動するため、時々鈍く痛みます。
 胸回りをサポーターで巻いているので、こうやってPCに向かっているのもちょっと不便だったりします。背骨まっすぐで姿勢が正しく?なっているのはいいけれど、姿勢に自由度が少なくてとても疲れるのですね。
 なのでせっかく早く帰宅しても、ちょっとTV見たりして、家族に介護してもらって洗髪する時間の制約もあったり(ぉ)、早く寝てしまったりしてます。

 

 昨年の後半下期は、私もすっかり侵略されてしまいました。

 年末年始の休みに、放置してたWin7にようやく環境移行して、XPから脱出出来て旧マシンで動作不良つうか起動できなくなっていたSecond Lifeも動く様になって、イカ娘とか絶対誰か作っているに違いない!と、探せばあっけなく見つかったりもしたんですが。
 確保はしてあったんですが、ログインもままならないのでずっと放置していたのを、ようやく開けてみました。
 浦島太郎状態だったのですが、お知り合い様の土地がまだ残っていて良かった(^_^;)

 セカンドライフ内のコスプレさんでは、リアルサイズのイカ娘を作られた方もいらっしゃいますが、入手出来たのはミニイカタイプなのですが、ED風味を再現してみる。
 ちょっと頑張れば、完全再現も出来るんじゃなイカ?

 ヘッドが足りないので一部似たキャラで代用してますが(ぉ

Snapshot_024

Snapshot_021

 カワユイのう。
 Blu-rayの3巻が楽しみなのです。

Snapshot_027

 Second Life Viewer 2(クライアントソフトのver.2ね)だと、チャットの文字が化けるのが流行みたい。ほんでもって私の環境だと文字化け?はシステム(OS)にまで及んでぐちゃぐちゃになるので、やっぱり使い物になりません。

 あと、持ち物が頻繁に見えなくなったり、裸でログイン率が多かったり(持ち物の服を探しても「見つかりません」とか言われる)、持ち物の中の「靈夢」が勝手に装着されて頑なに取れなくなったり、散々です。取り憑くのが得意なのでしょうか……、よく起きる現象です。
 (キャッシュ云々の話も聞いてますが、クリアもしてるし、つか新しいOSでまっさらだったし、使ってもいなかった靈夢がなぜ装着されたのか不思議なのです)

Snapshot_002

(※正しい姿)
Snapshot_003

 なので未だver.1を使うんですが、最近「この服はver.2でないと着られません(意訳)」とエラー返されて肩身が狭いというか、やっぱ終わってるのでしょうか、私。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

Syntheワールド期間限定公開をテストプレイ

 Syntheワールド期間限定公開が開始されましたので、早速潜入してみます。
 最近お手軽なこんな事ばっかりやってますね(ぉ

 公開開始に合わせて、クライアントソフトのダウンロードが開始なので、混雑して重いんじゃ……と思いましたが、あっという間にダウンロード出来ました。

 起動すると、もうパッチがあるらしいのかアップデートがあってメニュー画面が出るのですが、よく分からないので、たぶんアバターを作るんじゃないかと、アバターツールを起動してみるんですが、これは本格的に創作する為のツールですね。

Synthe0516006

 既製品を組み合わせるだけならば、とっととシンセを起動して中でカスタマイズすれば良いみたいです。

Synthe0516048

 
 気を取り直して、再度起動。

 最初にこの部屋に降り立ちます。

Synthe0516009

 それなりにアバターがいるようですが、NPC(ノンプレーヤーキャラクター:公式が予め用意してあるキャラクター)です。
 最初のログイン時しかこの部屋は来られない感じで、いったん出て戻ると、そこは別物の部屋で、ログインしているユーザーのアバターで溢れかえってます。

Synthe0516047

 ショップの店員をクリックすると、アバター関連のパーツが買えます。

 何か『?』なアバターが沢山いますが、テクスチャが読み込まれていないアバターで、右クリックして読み込むと正常に表示される様になります。
 でも数が多すぎて、とても全部クリックする気になりません。
 セカンドライフだと通称「グレーマン」(全身グレー)とか「MISS IMAGE」(最近は見られなくなりました)なんですよね。仕様が似てるのかも(笑

Synthe0516044

 大したものはありませんが、テスト運用中な事もあって全部無料です。
 どうやら「青スカートピンク縞パン」に障害が出ている模様。販売も停止されちゃってます。
 アバターの素体種類別に表示される販売アイテムが変わるので、アバターが「ねんどろいど」だと、ねんどろいど用のアイテムしか表示されません。

 で、買った物を着替えるのはとても簡単。

Synthe0516003

 外に出ると中央広場で、かなりの人がいますが、かなり軽快に動きます。
 アイスペースより軽いかも。セカンドライフだとこの人数ではクソ重いです。
 
Synshe0516003

 どこまで行けるんだろう、と、探険に出かけてみます。

Synthe0516014

 アイスペースだと既に活動限界な距離まで来てしまいました。
 セカンドライフでもSIM2つ以上は移動したぐらいです。

Synthe0516020

 あれ?
 こんな方まで歩けるんだ? 結構広いな……

 この世界では、時間(夜)の表現は空の色だけみたいです。

Synthe0516022

 教会横に墓地だなんて、無駄にリアリティ高いな……

Synthe0516023

 教会横から変な所にテレポートした……
 橋を渡ってもっと奥に行けるみたい。

Synthe0516036

 山を登り切ったら、下に見えるのは最初にいた町?

Synthe0516039

 山を下りたのは良いですが、さっぱり今いる場所が分かりません……
 かなり広いマップです。

Synthe0516028

 完全に迷子だ……。
 みんなのいる広場に戻りたいです……orz
 (実は「ヘルプ」のコマンドに「ホームへワープ」があるんですが大広場じゃないんだよね……教会と大広場の位置関係さえ覚えちゃえばいいんですけれど)

 セカンドライフみたいに「みんなの居る」表示のマップがあればいいのに。
 ここでログアウトしても、きっと次のログインはここだよね……

 マップ表示にようやく大広場が現れて、帰ってこられました。

Synthe0516031

 仕掛けとしては、素体にねんどろいど、とか、アバターパーツの自作とか、アイスペースとセカンドライフのよい所を盛り込んでいる気がします。職人さんならば、バカ高いガチャを回し続けなくても、自分の好きなあのキャラを自作出来る訳ですね。
 (規約に著作権・知的財産権の項目があるので、どこまで似せていいか分からないけれどね(笑) >既にミク風とかハルヒ風の衣装がアップされてるんですが。

 βテストみたいな物なので何とも言えませんが、お知り合いさんを偶然ログイン中のリストに見つけても、探しようもないし連絡の取りようがないし。
 とりあえずこの2日間は、ワールド内を歩き回る事ぐらいしか出来ないみたいですね。

 よくわからないゲーム内ゲームは配布されてるんですけれどね。

Synthe0516041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

CLANNAD 創立者祭 文化祭原作イベント

 ai sp@ceのCLANNAD文化祭イベントをこなしておきました。

 つか、現時点でクエストは終わったけれどイベント中なのね、失礼!
 なのでネタバレ注意なのね!

 

 

 アイ スペースに未だ一円も投入していない私にとって、何かが無料でもらえるイベントはとりあえず参加です。暇があれば(ぉ
 こちらの菜々さんもアドベンチャー好きだからね。

 セカンドライフも起動していて、SLの方でやたら無口とか返事がないただの屍状態だったら、裏でこんな事していると思って下さい、リリアンの皆さん!(ぉ

 秋葉原で年金もらって、クエストがある光坂高校のあるクラナド島へ移動しようとすると、駅に常駐している燐に捕まってイベントがある、という宣伝をされます。つか、ぐずぐずしていると蹴るとか言って行かせようとします。

Ai090501003

 公式サイトでの告知で、既に何をしようとすればよいのかは大体分かってます。
 NPCの公式キャラが、いろいろお手伝いのお題を出すので、それに従ってクエスト消化しろって事ですね。
 まず、手っ取り早く正門にいた風子を捕まえて話をするのですが、何だか言われ放題です。

Ai090502002

 どいつもこいつも、これから手伝って欲しいという態度じゃないな。

Ai090502003

 
Ai090502022

 渚はさすがに礼儀良くお手伝いをお願いしてきます。

Ai090502005

 渚のお願いは、演劇の台本読み合わせでした。最初に台本のセリフが教えられるので、後の読み合わせ時に先の正しいセリフで、渚のセリフに答えれば完了。簡単です。

 毎日、順番に一名ずつお願いしてくるのですが、2日目は風子でした。
 たぶん例の星形のアレ(笑)を配ってこい、と言うので、学校にいる人物に片っ端から声掛けてもらってくれる人を探すという。面倒だなぁ……

 2日目は杏でした。手伝えと脅迫してきます。

Ai090504002

 指令は野球のメンバーを集めろ、ですが……すぐそばに「野球好き」の生徒がいてスカウトしてみたんですが、コイツが好きなのはTVゲームか何かの野球で、いきなり地雷踏んでしまった感じ……orz

 で、曲者は、スカウト後に練習スケジュールを決めていく三択の質問が来る訳で、むしろこっちが本命のクエスト?

 3日目は智代なんですが、生徒会の伝言のため4名探せと言う。

 で、「演劇部の部長で、髪は短く、顔はわからない…」という事で、また片っ端から声掛けまくるのかよ! ととりあえずすぐ近くの生徒に声を掛けてみたのですが、ふと、
 「演劇部部長?」
 って、心当たりはCLANNADのアニメとか見ていたらありますよね?

 半信半疑で渚の所へ行ってみたら、ビンゴ。
 次の探し人はクラス委員長。

Ai090505016_2

 ………この瞬間、このクエストは既に先が見えてきた感じがしました(笑

 4日目は、ひらがなみっつのことみちゃんです。
 お願いをしてくるのですが……

Ai090506005

 「いじめる」を選択してみたかったです。でも最終日だし。

 この時点では、私は5人のクエストを全て終了しないと、何ももらえないと信じていたのです(ぉ

 ことみのクエストが一番難しかった!
 紛失した図書館の本を探し出すんですが、情報を知っているキャラは片っ端から話しかける事で見つかりますが、例えば「正門の掲示板前」などと言うんですが、えー、画面グリグリやっても何も見えないし、ひととおり「情報」は収集しても、ことみの所に行っても任務は終わってないみたいだし、「探す」コマンドはないし……

 えー、「座る」エモーションが探すとか拾うとか、そういう動作になるのに気づくまで悩んじゃって、もう暴れそうでした。こういう仕様は他のネトゲでも共通なのかしら?

 

 さて、クエストが終わって本日は5月10日、彼女たちからお礼がもらえるはずです。
 でも、何となく何がもらえるかは「おっきくてふわふわのアレ」って書いてあったから予想ついちゃってますけれどね。

 さて、誰からもらうのが正解なんでしょうかね? と期待にワクテカしてだんごといえばやっぱりこの人の所に行きました。

Ai0510008

 念のため、他のキャラの所にも行ってみると、

Ai0510018

 ものすごい悪い予感。
 せめて風子からはヒトデの方が良かったです。

Ai0510021
 

Ai0510020

 こんな結末なら、だんご蒐集趣味がない限り、誰か一人のクエストをすれば良かったんですね!

Ai0510030
 

 惨劇に呆然の我が家。
 何もなかった部屋が一気に散らかってしまいました。

 嫁はそれなりに気に入って座ったりしてますが(笑
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

ai sp@ce ホワイトデー企画

 何だかんだでアイスペース(ぉ
 起動画面にこれ見よがしに「ホワイトデーイベント」だなんて書いてあるんだもの。
 まあ、ネリネさんに会えるんなら付き合っちゃうけれどね(笑

 という感じでヤッておきました(ぉ

 要するに、バレンタインでプレゼントをくれた彼女に、お返しをするイベントなんですが、その彼女の好きなものを贈らないといけないという。

Ai090306004

 最初にするのは好きなものリサーチですが、面倒くさいならaisp@ceまとめwikiとか見た方が早いっス。

 でも各島のメインキャラに会えるのもそうそうないので、無難にリサーチに行きます。ネリネさんに関係ないキャラまで一通り回るのは、全員の好みを把握しておかないと、ネリネさんの好きなものを断定出来ない可能性があるから。
 さて、シアがリンちゃんへのお返しは『普通のおかず』を勧めているんですが、普通のおかずって、何?
 肉じゃがとかきんぴらゴボウとか(ぉ 原作やアニメに出てくるのはアレだよなぁ……

Ai090307004

 ちなみにお返しはその島のキャラクターの本人以外のキャラが教えてくれるんですが、劇中のニックネームを使ったりするので、原作知らないと辛いかもねー。ネリネ=リン、とか。CLANNADでは委員長は誰とか。

 リサーチ出来た所でプレゼントの製作なのです。

Ai090308011

 商店街にホワイトデー特別店員と、見習いパティシエが並んでるんですが、この店員からホワイトデーにプレゼントするものを作る為の材料を買って、となりのパティシエに持っていくと、プレゼント品をでっち上げてくれる、という寸法。

Ai090308013

 何か、複数の材料を組み合わせないと出来ないっぽい。
 つまり材料の組み合わせ・製作可能な場所の試行錯誤でとにかく金を使わせたいらしいですね。

Ai090308015

 このパティシエさんは見習いなので、なかなか上手く作れないので、確実に作るには「レシピ」を入手する必要があるのです。

 このレシピをくれるのがアキハバラにいる蛍さん。

Ai090308002

 が、レシピを所望すると、ジャンケンして勝ったらもらえるのですが、なかなか強欲娘なので「誠意を見せろ」とおっしゃって金を要求してきます。金を高額に払うと、勝負を手加減してくれる訳です。

Ai090308006

 でも、金払わなくても勝負してくれない訳ではないので、暇なら勝負し続ければ……と思うのですが、1日に勝負出来る回数が決まってるらしくて、10回ぐらい勝負するともうその日は勝負してくれません。金を払わないと全然勝てませんが、100Dぐらい払うと結構勝てます。
 つかホントに何だかんだ金巻き上げるんだなww
 通称『年金』で貰える通貨で助かったですよ。

 さて、2回目の勝ちで「黄金の卵焼き」のレシピが出たのですが、確かに原作かアニメを知らないと分からないかもですねー。ネリネさんは原作では卵焼きがキーワードですが、本人が好きだったかは別な気もしますが。

 レシピもらってシャッフル島の特設コーナーで卵焼き作ってもらう。
 後で知ったのですが、シャップル島の娘へのプレゼントであっても、シャッフル島の商店街で製作出来るとは限らないらしいので、卵焼きがシャッフル島で出来て運が良かった……。

 出来たので早速、ネリネさんに渡しに行こう!

Ai090314005

 相変わらず、君には用はないのです(ぉ

 迂闊にも誰か一人にプレゼントを渡してしまうとゲームオーバーらしいですよ?
 いったんプレゼントを渡すと、もう「プレゼントを渡す」コマンドは出現しなくなってしまいます。

Ai090314009

 ネリネさんに渡そうとするも、持ってもいないプレゼントリストが出現するのはどういう仕様なのでしょう?
 別な物を試してみたいけれど、チキンなので止めておく(笑

Ai090314018

 もちろん!!

 渡したので最短距離で自分の拘置所の部屋に戻るの。

 ネリネさん、キターーー??

Ai090314020

 手紙だけ?

 おーい、本人、来ないの?( ´・ω・`)

Ai090314025

 しかし走って帰ったのに、もう手紙書いてお礼とは、さすがネリネさん手が早いですね。

 もらったアクセサリーとメガネを着けてみたの。

Ai090316001

 縁なしメガネと書いてあったのに黒縁メガネ。
 縁なしメガネだったら武嶋蔦子さんが良かったな…(ぉ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

おめでとう、ネリネさん

 14日のバレンタイン当日に入らないとせっかく投票した意味?がなくなってしまうのでログインしておきました。

 とりあえずクラナド島にいたので(ぉ)、シャッフル島へ。
 学校へいって一通り様子を偵察して、自分のアパートへ戻ります。

 アパートに着いて間髪入れず、チャイムがなってネリネさんがやって来ました!

 早いなネリネさん。学校でさっき会ったばかりで校庭で別れてここに直行して来たのに、私が入った瞬間ピンポーンって、早いよ、速すぎます! ずっと私の後をつけて来たんですね? 全く気づきませんでしたよ。まるでストー○ー? でもネリネさんなら許すよ、私そういう気持ちも好きよ(ぉ

Vt1

 バレンタインのチョコレートの他に、投票のお礼という訳で、マフラーを頂きました。
 どうやら一位になれたようで、ネリネさんの実力なら当然です。

Vt2_3

 別に失礼とかじゃないから、ずっとここにいても良いんですが。
 つか、会話進めなければずっとここにいるんじゃない? とも思いましたがサーバーメンテが入って強制的に回収されそうですね。

 余談ですが(ぉ)、以下は各島の一位の皆さんでした。
 順当?

Nagi

Oto

 ……やれやれ、これでしばらく ai sp@ce にも用はないのかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

(補足)ai sp@ce バレンタイン企画

 さざなみさんの所でヤッていたので、黙っているつもりでしたが敢えて言おう!(誰かが問題提起すれば直るかしら?(ぉ)

 実は記念写真のアングルを研究している時に、気が付いていていくつかお約束のスクリーンショットは確保してあったのですが、事情があってスルーしていました。

 いえ、ここのblogの品位が落ちるからとか(笑)そういう理由ではなくて。

 世界観が何だかんだ、って言っている割には世界観が反映されていなくて、幻滅していた訳です。所詮、こんな程度かと。

 だってだって、SHUFFLE!と言えば『縞ぱん』だよ?

 一部のファンの間では、最重要?な世界観(笑)だし、アニメ化ですらその意思は受け継がれていたというのに。
 つか、全員下着まで指定制服が如く同じ(しかもクラナドとも一緒)って言うのはどうよ? そういうある意味記号的なパーツを手抜きしちゃっては、ちょっとがっかりですね。

*ネリネさん

Ne1

Ne

*亜沙先輩

Asa1

Asa

 以下同文(ぉ) だってだってみんな同じですもの。

 あ、ちゃんとクラナド島にも偵察に行ってます。ひととおり会ってますよ。
 やっぱり智代さんには手を出すんですよね(笑

 キ、キスなんてしようとしたり。
 目つぶる瞬間のショットは結構面倒くさいです(笑

Ai1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ai sp@ce バレンタイン企画

 資本主義からの負け組な私ですので、sp@ce(アイスペース)はほとんどヤッてません。
 ただ、貧乏くさいので忘れない限りは「万一の時?」のために約20秒だけログインしています。ええ、年金頂ける役所のフロアにずっと居続け、嫁のいるアパートには嫁の顔を忘れるくらい帰っていません。

 しかし、年金と同時に投票用紙を受け取っていたのですが、その関係で学校に行くとネリネさんに会える、という話を聞いたので久しぶりに引きこもっていた役所の外へ出かける事にしました。

 せっかくなので超久しぶりに、嫁を連れ出しにアパートへ行ってみます。餓死していなければよいのですが(ぉ

 さて、嫁を連れ出すと、学校へ行きます。
 正門をくぐると、さっそく楓さんが。

090211003

 残念ながら、しかし君には用はないのですよ(ぉ

 忘れないうちに、投票所に行っておきます。

0902114

 当然、全部愛しのネリネさんにブチ込みましてございます。

 ぐるっと一周して、シアや亜沙さんやプリムラを確認して、いったん落ち。
 チャンネル設定をマニュアルにして、過疎ってるサーバーで余人交えずネリネさんとじっくり、うふふ。だってやっぱり「○○は俺の嫁」とか言ってる人いるし。

090211012

 おお、ネリネかわいいよネリネ
 暫定一位ですか、さすがです!

090211022

 「さあ、ネリネ、一緒にどこかにお出かけしようか?」
 「あ、あの……お連れ様はよろしいのでしょうか?」
 「ああ大丈夫、押しかけ女房だから気にしない気にしない」
 「( ´・ω・`)ショボーン」(由乃*仮名)

 昔の記事の、アバター名と嫁の名前がいつの間にか変わっちゃってますが、気にしないで下さい(ぉ

 まあ、NPCなので連れて行く事は出来ないのですが。

 プリムラをちょっといじりに行ってみよう。

0902117

 おおおお、そんな事を迂闊に言ってはいけませんよ。

 「よしよし、おねいさんと一緒に、いいこと、しよっか?」
 「幼女に手を出したら犯罪ですわね……」

090211014

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ai sp@ce(アイスペース) 潜入

 ニコニコ動画のアカウントで、そのまま入れるので入国希望を結構以前に出してあったんですが、応募しても(受付完了メールとか)全然反応なかったので放置していたら、入国制限解除という噂を聞き、その当日に潜入を開始しました。
 事情はもう各ニュースサイトなどで言われているとおり、セカンドライフの斜め上を突っ走る勢いの資本主義、憧れのネリネたんと同じ制服を着たければ、一回525円(税込)(←マジに換金して突っ込むべし)のガチャガチャを回し続けて、帽子・上着・スカート・靴をそれぞれ揃えなければいけなくて、コンプリートするには多額の資金と引き替えにジャンク品の山。
 なので当面生暖かい目でヒヤカシ上等です(ぉ

 最初に自分のアバターの基本設計をするんですが、パラメーター少なすぎですねぇ。
 最初つよきすのなごみん風を作ったんですが、同じ人ゴロゴロ。長い髪は人気な様で、ログインし直してアバターを作り直しです。どうせ失う物なんて何もないのだから(笑

 結局、作り直しても初期アバターってパターン少なすぎだからっ!
 同じ格好顔姿の方達ばかりだからっ!

Ai00

 ログインすると、秋葉原電気街口に出現しますの。他の論理ブロックへ移動せずに行動出来る範囲はラジオ会館周辺限定です。狭いです。板橋区民の好きなシャッツキステや三重県人の大好きなst.グレイスコートにも、もちろん行けませんね。
 ラジオ会館、天使のすみかとか行きたいんですが、建物の中にも入れませんのね。

Ai02

 それにしてもログイン制限解除初日だけあって、ものすごい人ですのね。

Ai01

 けれども重さは感じません。画面もなめらかに動いて移動出来ます。セカンドライフとは雲泥の差ですね。これが国産の実力なのでしょうか?

 秋葉原駅を反対側(北側)に出ると、別の論理ブロックになっているのかローディング画面が出てしばらく切換に時間がかかります。セカンドライフだとSIMが連結されている限り、シームレスに移動可能なんですが、残念。UDXなどがあるんですがこちらも建物には入れませんね。

 再びラジオ会館方面に出て、さらにそのまま南方面へ行くと建物があり、それには中に入れます。もっとも建物内は別の論理ブロックですが。もう少し広い面積を連続的に歩きたいなぁ……。

Ai07

 
 建物内には住民登録を受け付けてくれるカウンターがあり、そこで、ここでの居住区画をもらえる筈なのですが……極めてお役所的に「まだ駄目だよ~ん(意訳)」と。がーん…。
 つまりはRPGしっかりやって来なさいよと言われますの。要するに秋葉原の駅周辺で、NPC(頭の上に職業など特別な枠付き表示のキャラクター)と、規定通りの会話をして出直して来いと(笑) おお勇者よよくぞ来られたと王様に会いに行く所を飛ばしては進めないのね?

 再び駅前を行ったり来たりして窓口へ戻ります。
 この時手続きの課程で、「好みの嫁のタイプ」が聞かれます(ぉ
 ちなみにここで、毎日の年金受給窓口があります。申請しないともらえないのは同じですね。なので毎日行く必要があります。

 住民票取ってシャッフル島に行き、そこでさらに移動先からアパートを選ぶと、自分に割り当てられた部屋に飛びます……。
 何かね、セカンドライフしばらくやっていたので、SIM内を自由に移動して自分のアパートの建物探してその中の自分の部屋に歩いて移動するのかと思ってました(そりゃ無理か)
 アパートの部屋というと聞こえはいいですが、 狭っ!
 例えるならまるでそこは拘置所のような感じ?(入ったことはございませんが)

 なーんにもない部屋で1分ほどうろうろしてると、噂の『嫁』がやって来ます♪

 私のご希望通り、ネリネタイプが来ました。――タイプというのは日本語に言うと『――風(ふう)』という意味で、いわゆるパチモン(笑) でも可愛いから認可します(ぉ
 いきなり「名前を付けてね」と、そう来たか!

Ai08

 このタイプには花の名前を付けるのがルールになっているので(SHUFFLE!の世界観に従えば)、あわててイソターネットの花図鑑を眺めて命名しますの。
 適当に名前付けたので、「いい名前ですね」と言いながら、もしかしたら怒っていらっしゃいますの? その顔は怒ってるね?

 この世界、嫁のタイプは全6種類?とか、シャッフル島には親族魔族とかの分類もあるとか噂されていていますが、いずれにしてもヴァリエーションは極めて少ないです……。

 なーんにもない狭い部屋で嫁と二人っきり……。
 息が詰まるなぁ(笑
 お金がないので引きこもりです。
 お洋服、どうしよう?

Ai03

 そんな時は、外へ出てRPGしに行きます。
 街に出てうろうろしているNPCに話しかけるのはのRPGの基本ですよね。キャラクターによっては、使いっ走りを頼むのでお使いを済ますと、主に、あまり役に立たない方の通貨(*デレ:持っていても現時点では良い物は買えない)とか、筆記用具と原稿用紙と、そしてパソコン(笑)がもらえるようです。

Ai06

 うわーん、バーベナ学園にもリリアンみたいに薔薇様がいるの?
 男なんていらないわ! 私は百合に生きるの!

 原稿用紙とかもらってどうするのかと思えば、どうやらこの世界で同人小説書いて販売出来るようですよ?

 グラフィックは結構いい感じですね。
 遠景まで雰囲気よく見えます。所詮遠景は壁紙でしょうが、自然で良い描写ですね。

Ai04

 セカンドライフでは、どこまで遠くまで見えるかは、実は使うパソコンのマシンパワーに因るのです。ショボイPCだと100m先は見えないという恐るべき世界なのです。

【参考:セカンドライフ低画質】Sll_2

【参考:セカンドライフ高画質】Slh_2

 もっともai sp@ceでは風景が全て運営側で用意され管理されているのと違い、セカンドライフでは地形からしてユーザーが好き勝手にでっち上げられる自由がありますからね。

 嫁は、嫁の生まれた島と秋葉原にしか連れて行けません。
 嫁には色々scriptを仕込んだり調教出来るようです。でも初期だとかなり言葉に不自由なようなので、どこの嫁でも同じ言葉をしゃべってるのをあちこちで聞くことになります。

 さて、セカンドライフのリリアン女学園も、卒業イベントが決定して、その後の学園の存続の危機も心配されるところ。
 もしかして、国立バーベナ学園で第三の人生を過ごせるのかと期待しましたが、貧乏人には制服すら買うことも出来ず、早々に夢破れたかな?

 上のセカンドライフのアバターで写ってる銀ちゃんは、コツさえ掴めば裸一貫から3日でこの姿にまででっち上げられるのに。
 こっちの世界では制服着たくても、世界内通貨ではレンタルしか出来ないし、だいたい『レンタル時間3分』って、ウルトラマンの世界ですか?

Ai05

 実はセカンドライフでキャンプ(セカンドライフ内でのバイトみたいなもの)で実質7ヶ月間で、約25,000L$の通貨を稼ぎました。これって逆レートだと換金率悪いんですが、RMTすると現金で1万円にはなるんですよね……これを注ぎ込むとか(ぉ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)