書籍・雑誌

2008年8月 2日 (土)

雑誌Cobaltを探して

 先週、しこたま打ち付けた左足は、腫れも引いて青紫の色からかなり復帰したけれど、まだ歩くと痛いですねー(ぉ 夏のまんが祭りまでに完治していないと、実にマズいです。
 そんな訳で足が痛いのと月曜日休暇を取れなかった為に、WF(ワンダーフェスティバル:ワンフェス)はお休みです。
 WF、もう2年行ってないなー。引退っぽい気が(笑
 WFのタイミングでいつも体調が優れないとか、あと、リリカルなのはさんやらき☆すた関連のトレンドから微妙に斜め下へ嗜好がズレているのが敗因かと。静岡県ってばアニメ難視聴区域だし(ぉ

 8月1日発売の雑誌Cobalt買いに出かけました。
 Cobaltって、フライング販売は標準装備なんですよねー。昔、買っていた時はそれで苦労しました。大体3日前くらいには並んでますのよね。
 週刊マンガ誌は発売日守らないとペナルティ食らうらしいので一律横並びなんですが、こういうのは守らなくてもうるさくないのかな?
 昔、早売りの週刊ジャンプを買う時には、いつも行く個人経営の書店でレジのオバチャンに「アレ」と一言言ったり、店主さんがレジだと目配せで既に紙袋に入ったヤツが出てくるのを買ったのは遠い昔の話(ぉ

 7月28日はさすがに早すぎて、その後はそのまま書店に立ち寄るのを忘れていて本日出かけた訳ですが、完全に出遅れ(笑
 どの書店でも、キッチリ1~2冊だけ残して売り切れているんです。
 残った一冊っていうのは、配送時に一番上と一番下になっていて、結束バンドが食い込んだ跡が残っているヤツ。
 仕方ないので次々と記憶にある書店を巡って、はたまた書店が潰れていたりして(ぉ)、最後に行きたくなかった兄メイト(ぉ) だってレジ混むんだもん。

 アニメイトに行ったらありました。
 回収してレジに行ったら、アレだ。
 アニメイトのフェアでオマケが付くんですが、ポストカードを出してきて3種類の中からひとつ選べ、と。
 志摩子さんとかドリルとかなら良かったのですが、どうみても腐った夢見る乙女たち御用達の絵柄ばかりですね、すみません、純情な男子には拷問です。

 いっぺん包装した後、また思い出して袋を開け、「こちらのブックカバーも憑きます」と入れてくれたのが月姫のアルクのブックカバー。空気読んでくれてありがとうございました(ぉ

 しかし今時、なぜ月姫?(笑

 セカンドライフの川柳の記事、本当に載ってますねー。
 kukuluさんの名前が。志摩子と乃梨子を読んだような句だ、って、おおー、編集部ではそういう見解もあるんですか。
 ちなみにkukuluさんに中の人などいませんのであしからず(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

世間はやっぱ休みだよねぇ…

 今日は海の日?
 我が社に祝日という休日は、GWと正月ぐらいしかない! 振り替え休日?何ですかそれ?新しいメイド喫茶?(ぉ

 なので普通に出社。道が空いていていいなぁ……と思ったら、台風の影響跡で通勤路が通行止めになってました( ´・ω・`)

 いつまでもヤると思うな100円セール。
 車で1分の距離の競合店の影響で、いつから始まったか判らないくらいに長期間続いていたTSUTAYAの旧作100円セールが、とうとう今日で終焉となってしまいました。最寄りのTSUTAYAも徒歩2分の距離のGEOに対抗して「ずっと旧作100円」になったんだけど、こっちは旧作落ちが半年後と、スゲー使い勝手が悪いの。使えねー。
 でもね、このお店、100円セールは終わったけど、明日からは「旧作5本500円」だって……。
 むー、2本借りるんだったら、いらなくてもダミーで後3本借りた方が安いのか(1本370円なので)(ぉ

 借りたいDVDも無かったので(つーか全部借りられてますた)(※ボトムズ全巻とかヤってもいいんだけど、アレって面白いん?)、下の書店へ。
 平積みコーナーは、明日辺り新刊が出るのか、整理されて空き地が作られていました。何だ、買うの無いじゃん……と思ったら、話題の「乙女ケーキ」が。なかなか良い百合だという噂が…。
 作者は「タカハシマコ」……×高羽志摩子?(○高橋)シマコさんに反応しちゃったじゃないかYO!紛らわしいな。
 えっと、ホントはコミック百合姫(と百合姉妹)に連載されているらしいです。ホント?

 と、いうのは、家に揃っているんだけど、実は一冊も読んでいません(ぉ

070716

 シムーンもコレに連載されている(いた)っていうのも、連載が終了した頃知りました(だめじゃん) 当然、4巻連続購入者全プレなども知りませんでした。いやシュリンク掛かりっぱなしだったし(ぉ
 それにしても、背表紙の色が違う「コミック百合姫S」って言うのも先週発見したので、百合姫と位置関係が良くわからないけれど買ってきました。Sの次はMでしょうか?
 百合士官亞玲さんのチェックのまだ入ってなかった気がします。巻末には、あの高木信孝センセエのカラー漫画が載ってる奴です。連載らしいです。

 あっ、写真左側の雑誌はもっと読まれる確率の低い雑誌アルね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

 予想通りドリルちゃんはお休み

 マリみてを忘れていました。

 何故マリみてを失念していたかというと、登場人物のコーナーにドリルちゃんが載っていないから。つまり、久々の短編集で本編からは一休み。

 だがしかし、ハリガネこと細川可南子の「ストーカー誕生秘話」が掲載されていますのですわよ! もしかして海軍士官狂喜乱舞!?
 何かネタ的に同人的な感じもしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ゼロの使い魔4巻目

順調に4巻目。
いったいどこで読んでいるやら(ぉ
実は4巻目も、アニメに使われたエピソードだったのね。時系列が入れ替わっているんですの。
アニメのオープニングで、メイドのシエスタがセーラー服を着ているシーンがあるが、そのエピソードは4巻に収録。結構濃密に語られていますね。才人は制服(セーラー服)フェチの模様。若いのに……。セーラー服がイイのは、CH▲RLYさんや●電さんくらいの歳になってから!(笑)
 メイド服ではいけないのかなぁ…。メイド服の良さが解らぬとは、こちらは若いな…(ぉ
 才人くん、セーラー服プレイでマニアックぶりを見せつける他、拘束具つけられたりとか、アニメの方は意外に一般人寄りに歩み寄ってる感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ゼロの使い魔

 ゼロの使い魔を読み始めました。
 月~火と、2日間で、第3巻まで進みました。アニメ第一期ではここまでなのね。
 しかし、ラノベとはいえ、平日に3冊読むなんて、いったいどこで(時間的にも場所的にも)読んでいるのだろうかと、自分でも摩訶不思議(ぉぉぉ

 こうサクサク読めるのは、アニメに比較的好感をもっていたのと、ルイズが自分好みのツンデレだからですかね。
 最近のツンデレはお手軽に「べ、別にアンタの為にしてあげてる訳じゃないんだからね!」を喋らせていればツンデレ、第三者の視線の前ではツンツン、二人っきりになるとデレデレ、みたいな量産型ではなくて、やっぱ、第三者の前ではツンツン、二人っきりではもっとツンツン、でも一瞬の心の隙を見せる時に、チラッとデレを見せる、決してデレは安売りをするもんではないの。ツンツンツンツンで感情を溜めに溜めて、最後の最後にデレッとなる。でも決してツンは失わない。コレですよコレ!

 とりあえず、ルイズはイイ線逝ってると思うんだけど…。
 アニメよりツン度の描写がかなりイイよね。 

 これで第二期は予習が完璧になると思いますが。アニメも楽しみです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)