特殊喫茶

2012年2月 4日 (土)

久しぶりの登山

 もう2月ですね、ごきげんよう。

 さて。

 本は読まずに本棚に入れてしまうと読まなくなってしまうので、読むつもりであくまで一時的に床に積み上げておくのですが、いい加減コミックとラノベが百冊単位で積み上がるとそうも言ってられなくて年末に掛けて片づけていたんです。もっとも本棚も既に一杯なんですけれどねー(苦笑

 そんな片づけ中に発掘されたのがこの本。

1201051

 マンガで名古屋メシを紹介してるんですが、具体的な店名とか場所の記述があまりなくて微妙な本なんですが、確かに一時期名古屋へは頻繁に出向いていたので味を思い出し無性に行きたくなったりします。

 で、巻末あたりに掲載されているのがお馴染みマウンテン。

 通称、山。

 当然というか、記事でも「遭難日記」となっていました。

 そしてこの本の話題を身内でちょっと出したら釣れたのか、 「久しぶりにマンゴーかき氷を食べたいYO!」 と、言い出した御仁がおりまして、久しぶりの登山となりました。

 メンバー的には、実はあまり面白い展開になりそうもなかったので、テーブル的にもう一名程、甘口担当を召還したかったのですが、スケジュールが合わず残念。
 面白くしたいんだけれど、女子が一名同行しているので相互救援が困難になる、という事で今回は甘口は無し。
 最近はご飯系も甘口(マーボー丼とか)になっているしネーミングからは味の推察が困難なので、油断は出来ないんですけれどね。
 かといって、無難なメニューも油断出来ないんですが。

 散々マウンテンについては語られていますが、詳しくない方を含めておさらいの意味で説明すると、メニューにほぼ共通するのが

 ・高脂質
 ・高炭水化物(高糖質)
 ・濃いめの味付け
 ・量が多め(*昔ほどではなくなった)
 必然的に高カロリー、となります。

 これが軽食ならぬ『重食喫茶』と呼ばれる所以なのです。

 特に高脂質が曲者で、「油をたっぷり使うのもサービスのひとつ」という話も聞いた事があるぐらいです。
 なので登山は若いうちにしましょう。肝臓・膵臓が弱っていたり高血圧や血糖値が高い方など無理は禁物です(笑

 さて、集合時間を一時間間違えて送りやがって下さったC様、名古屋に居住していたのに鶴舞線(上前津構内)で迷子になっていたR様と合流して、いよいよ登山に向かいます。

1202044

 いりなか駅で下車し、登山口までゆるい坂を登っていくのですが、前々日ぐらいの大雪が歩道に残っていて凍っている……。人ひとりの幅ほどは除雪してあるんですが、何故か歩道全面が凍結している所もあり一部慎重に進みつつ、喫茶マウンテンに到着しました。

 山小屋?も雪化粧をしてまさに雪山登山日和です。

1202045

 雪が残る中、かき氷の旗が当たり前のように出ています。

1202046

 最悪一時間待ち程度は覚悟していたんですが、ドアを開けるとすんなりテーブルまで案内されました。外気温は相当低いので待たずに入れて良かった。

1202041

1202048

1202047

 さて、今回のお題です。
 初登山のRお嬢様には季節限定苺スパをお勧めしたいんですけれど、「多分三口で遭難」の公約もあり、甘口経験者残り二名も「誰が後始末するんだYO!」なので、

 C様…『赤いワンピース』&『辛口マンゴー氷』
 R様…『高菜ベーコンピラフ』
 自分…『トマト味煮込みスパ』

 となりました。
 『トマト味煮込みスパ』は「地雷じゃね?」とC様に警戒されて(煮込み系の地雷は踏むと甘口以上に惨劇になりやすいので)、『ヨガスパ』にしたんですが、あっさり「すみませんサボテンが品切れなんです」と断られてしまい、結局煮込みスパとなった次第です。

 『赤いワンピース』は激辛の表記があったので、C様にとってはガチ鉄板で面白くない。全く面白くない!

1202049

 ニンジンが生っぽいのは仕様らしい。私の煮込みも煮えてなかったし。

 C様は辛み感覚が麻痺していて、全国広しと言えどもメイド喫茶に自分用の一味唐辛子をケースでボトルキープしていたのは彼ぐらいだろうし、劇辛で挑戦を仕掛けた調理人やメイドさんの方がむせかえりギブアップする程で、TVでの辛味王選手権見ていてもC様の方が上じゃないかと思うし、当然全ての辛さが選べる店では常時最高位を極める辛みジャンキーの彼は食べ始めてすぐに案の定、

 「失敗した!全然辛くない!」

 と言っていたので味見しましたが、いや普通に辛かったです。後から来るタイプの辛さ。
 まあ、この程度ではC様の敵ではないのは分かってましたから。

 意外なのは、無難だとはいえR様が結構量が多いピラフを完食した事です。

12020410_2

 よく見ると衝撃的な事実が! C様R様の食べ終えた皿を見ると油があまり残っていない!
 うぬ、油サービスが悪くなったのかな?(ヘルシー指向で歓迎な方向なのですが……)

 遅れて『トマト味煮込みスパ』登場。
 ぐつぐつ煮え立っているよ。

12020411

 記念写真を終えると、すぐさまパスタを土鍋の中から取り皿へ救出し食べ始めます。
 その量、取り皿に若干三杯分。

 煮込み系または鍋スパが地雷だった場合、甘口スパ以上に修羅場になりやすいのは料理の形態にあるのです。
 つまり、箸が止まると麺(パスタ)が伸びて食べても量が減らないという最悪の事態になるのです。

 食べ始めると……

 「あれ、普通に美味しい……」

 拍子抜けするほど普通なんですけれど。
 くどくもないしむしろさっぱり系、これは完全に安牌メニューでしょう。
 ……量はちょっと多めなので途中飽きますがw

 後は食後のデザート?の『辛口マンゴー氷』
 写真はちょっと頭が切れてしまいましたが、隣りにお冷やのグラスが写っているので大きさ比較用に。

12020412_2

 以前に食べてC様は余程お気に召したらしいです。

 どの辺が辛口かというと、マンゴーシロップの黄色が何となく濃いというか、つまりハバネロソースが混ぜてあるところです。食べると甘くて、すこしピリピリしますが、とにかく冷たいので実はあまり辛くありません。
 最初はみんなで突いていたのですが、しょせん世の中は真冬。名古屋の気温も雪が残っているせいか当然ヒトケタ台。店内は暖かいと言えどもそんなに食べたいはずもありません。2/3位になってからは頼んだC様が無口のまま食べ進めていきます。
 舌が冷たく痺れて最後は何だか分からなかったとか言ってました。

 全員、登頂に成功し比較的ダメージなく下山となりまして。

 大須の特殊喫茶で(喫茶店後にまた喫茶店かよ)冷えた身体を温めようかと、さりとてやはりというか食べたくはない、という事で頼んだはずのホットコーヒーはとんでもなくヌルくて。
 R嬢はここに来てボディブローの様に登山のダメージが出てきて、全力全開で消化するため眠くて仕方がないと。

 途中、イカ娘の一番くじとかWFのダイレクトパス発券でC様マジギレ状態とか(順位が悪かった訳ではなく、発券の為の糞ウザいシステムに笑った)、まあ、そんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

公式裏メニュー?

 「えーっと、M's Melodyではご主人様の(メニューを組み合わせて作る)創作メニューは禁止(特にお茶漬け)だった筈ですが……」
 るるさん「まあ、今回だけは『お祭り』ですから……」
 と、妙にお茶漬けを推奨される一日でした。
 ※禁止メニューたる由来はもちろん初代メイドリーダー考案の伝説のメニュー「ゴル茶(ゴルゴンゾーラハンバーグの冷製ウーロン茶漬け)」

 さて、勇者は現れるのでしょうか?

 今日は、あきらさんの卒業の日です。
 何だかいつも会社へ行く時間と同じ時間に起きて出発するのですよ?
 現地に着くと、もうかなりの列(苦笑)
 よって、すでに朝イチから予約を入れて、どこか別のところへ時間をつぶしに行くしかありません。しばらくゲマとかうろうろした後、偽サイトウ氏は開き直って矢場とんに行っちゃった(笑

 さて。
 噂の、陸とか海とか空とか、自衛隊みたいな名前?の卒業限定メニュー、ごはん物なんですが、ガラスの丼に入っているところがくせ者。
 ちなみに海は明太子、陸は梅干し、空は…………
 「空と言ったら、なにがある?」
 「うーん……」
 妙に秘密にしたがるCHARLYさんとるるさん。
 その時、なぜかBGMにAirの主題歌が掛かってるし…(ぉ
 って、隣の席で「綿菓子です」ってネタバレしてるし。

 さあて。
 2004年 のM's Melodyで初めてお会いした時のCHARLYさんは、その時トマトソースハンバーグをストロベリーティー茶漬けで食べていました(笑
 そのCHARLYさんは、まず「海」を普通にお茶漬けで食べていました。
 ほうじ茶なので、明太子が載ったご飯でお茶漬けしても何ら冒険ではありません。
 あっ、一味唐辛子が約1瓶ほど投入されて真っ赤っかなのはいつもの事なので全く持って普通です(ぉ

 だが、今日の限定メニューは本性を徐々に現してきます。
 お隣の席に座ったもちもちぽんぽんのご主人様、メロンソーダに今日の限定トッピングって、チョコレートソース?
 何かさあ、解けていく段階が、グロいというかキモいと言うか。
 完全に溶かすと、抹茶ドリンク……と、言えなくもない感じ。

 で、さかんに「空。空」と連呼しているCHARLYさんに責任を取ってもらってここで勇者のお手本を。
 「攻略する方法が見つからないんだよな……」と彼の談。

 そこでCHARLYさんの考えた攻略方法はッ!
 綿菓子ごはんにホットミルクと白!
 その結末はッ!

 「CHARLYさん、どお?」
 「………………………」

 CHARLYさんって、食べ物にはうるさくて、大概何らかのうんちくや講釈を垂れるものなんですが、その彼が全く無言なんですよ。しかも妙に『食べ急いで』いるの。時折ゲホゲホむせながら。
 店内のBGMは「ひぐらしのなく頃に」からyou。
 惨劇を物語っているようです(笑

 「ああー……」
 っと完食後、ノーコメントのまま、気力回復のためか彼の精神安定剤「一味唐辛子」を粉のまま舐めまくります。
 どうやらダメージが大きくて実質的敗退の様子ですか。

 すると、となりの席のもちもちぽんぽん様が退出されて、そこには世界最大のニュートリノ観測基地さんが。もうこれは冒険しかないでしょう。パチンコで儲けちゃったことだし。

 と言うことで、こちらの対戦は
 梅干しご飯コーラ茶漬けにキラ★すペ(黒)←あんこ
 誠に残念ながら、空(綿菓子ver.)は完売しちゃったんですって(ぉ

 「行きまーす!」
 と元気がいいですね、おい。

 「どうです?」
 「う~ん、まずくはないです」

 ま、まあ、あのマウンテンがある名古屋ですからなぁ……
 しかし不味くはない、と来たか。

 「ブースト(一味唐辛子)、行ってみる?」

 「うわっ、不味い!」

 一味唐辛子がトドメを刺した様子です。

 いや、まだ難易度が低そうでしたので、苺ミルクかブルーべーリーミルクの梅干しご飯茶漬けへの再チャレンジを期待したんですが、苺ミルクだけだったので
 「何だ、つまらん……」
 「空気嫁よ」(笑
 と、我々は席を立つのでした(ぉ

 この結果を本日の首謀者であり卒業されるあきらさんに報告すると、
 「伝説のゴル茶と比べてどうでしたか?」
と聞かれましたので、時代の目撃者である不承私が「ゴル茶は意外に食べられない事はないんです。ただ、見かけが悪くて視覚的ダメージが最初に来るんです」と答えますと、
 「ああ、ゴル茶の伝説は超えられなかったのですね」
 と、とても残念そうでした。
 
 いや、私、絶対に綿菓子ごはんのホットミルクチョコ茶漬けなんて食べたくないから!

 それにしても、明太子に釣られて福岡人が来ないのは摩訶不思議でした。パフェにも明太子を入れるくらいに日常的に明太子を食している福岡人ならば、きっと名古屋との文化の融合を果たせたに違いなかったのに、残念。
 まあ、来なかった件については色々噂されていましたが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

特殊喫茶のお正月ゲーム大会

 特殊喫茶の、お正月イベントに行ってきました。
 第1部の撮影会は不参加でしたので、ゆっくりと出発して。

 おっとその前に、まずはコミケ3.1日目。決して4日目ではなく、DOLBY 5.1chみたいな感じなので3.1日目(ぉ
 久しぶりに名駅のメロンに行って、予定通り「ARIA vs 地獄少女」と、「うみねこのなく頃に 2」を買ったんだけど、店内を3/4周するレジ待ちの長さと委託販売価格を考えたら、ちゃんと3日目も面倒くさがらずに買ったらよかったのに……と反省する。
 栄に出て、とらに移動するも、買う物なし。マリア様の御本は結局コミケ会場でほぼ買い尽くしていた感じなのでしょうか。

 大須に移動。
 もうひとつの開店中の特殊喫茶内にCHARLYさんとこばっちさんがいたので混ぜていただき、軽く腹ごしらえをしながら第2部の開始を待ちました。

 M's Melodyめろでぃ新年祭ゲーム大会

 お正月らしく、ゲームは「すごろく」「かるた」「もち(菓子)投げ」がありました。
 最初に割り箸でくじを引き、誰がどのゲームに参加するのか割り振られますの。
 無印=見学者を引きたかったんですが、こーいう時に限って、すごろく参加が当たってしまいます。
 すごろくのマスには、もれなく指示が書かれており、何かいろいろ罰ゲーム的な事をやらされるのが多いですよ?
 ああ、みっくみくの声マネさせられたり、メイドリーダーの超まきるポーズをさせられたり、るるさんの似顔絵描かされたり、立て続けに一気飲みさせられたりとそりゃもう、その割には、特典マスには止まれず、な~んにももらえないのね。

 偏心しているのか、やたらと高確率で“2”を連発するサイコロ。
01031

 ゴール前の、5個のコマの内に2個、すなわち1/3の確率で振り出しに戻る、が配置されているのってどうなの?

 「ずっと俺のターン!」と叫びながらもう一度サイコロを振る、というマスに止まると、サイコロの出目は超高確率で振り出しに戻るコマに進むという、まさにエンドレス

01032
 そして、やたらと仲良く(体育座りで)一回休みの人々達(巫女さん含む6人!)

 
 かるた

 CHARLYさんが参戦。
 年甲斐もなく(笑)同率一位とはすごいですね。
 取った札(メイドさん手作り)はもらえるので、ハイリスク・ローリターンなすごろくより、こちらの方が良かったかも。

 もちろん、まともな札がある訳がございません。010361 よしのは俺の嫁…

010362  010363

 上の、よしのさんネタのモデルと思われるゆきさんは、M's Melodyのメイドさんの中では、新人当初には良識派?というか知性派?の印象だったんですが、しばらくお会いしないうちにすっかり壊れてしまっていました……。

 ↓そんなゆきさんです。
01037

01035
 ようこそまきる隊へ! 
 私が訓練教官のまきる先任軍曹である!
 話しかけられたとき以外は口を開くな !!
 口で●●たれる前と後に“サー”と言え!
 
判ったか!■■■共!!
 Sir,Yes Sir!!

 それにしても、みなさん必死です。

01033

01034

 巫女さん、ぶっ倒れる!

 取られる筈のないダミー札まで混ぜられているとは用意周到。

 もちなげ

 とても良いものが当たるとあって、みんな必死です。
 しかし、自分の拾った分には「当たり」は混じっていませんでした。
 10個あるはずの当たりは9個しか見つからず、残りの一枚を賭けた敗者復活のジャンケン大会で奇跡的にゲト(ぉ) 

01038

 ちょっと時間が余ったので、時間調整に撮影会です。
 るるさんだけが巫女服なのは、ミコ服が足りなかった為だそうです。あれ? ミク服はコミケで着ていましたよね?(ぉ

 18時解散。

 CHARLYさん、こばっちさんは別の地下の特殊居酒屋に巫女詣でに行くというのですが、帰るのをあきらめたこばっちさんと違って、駅からバイクの自分は巫女詣での方をあきらめて、こばっちさんからコミケでもらったパチモンファミコンを受け取り、トボトボ帰りましたとさ。

 ちなみに、地下の巫女居酒屋は満席で入れなかったそうです(笑

 ところで未だかつて無いほどの電車の混みようは何だったのでしょう。
 豊橋発浜松行きでは、すし詰めにする為か2分遅延するほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

特殊喫茶に入り浸り(ぉ

 今日のM's Melodyは『M様がみてる』イベントで、M様とはまきる様の事らしいです。この前のイベント予想が半分当たって(笑)、中に入る時にまきる様のご加護があるよう、柱に貼られたまきる様の肖像に手を合わせて入る、と言う趣向(ぉ
 まるっきり一見さんおいてきぼりの企画ですが、今回のイベントは一見さんお断りのVIPイベントなのでいいのです(ぉ

 CHARLYさんに加え、久しぶりに現れた板橋組のレガシィさんと、最近引きこもり気味のとんかつ屋さん、ショッパイお友達のこばっちさんを加え、大所帯で回します。
 メンバー固定なので、
 メイドさん「次のご予約、どうされますか?」
 CHARLYさん「前回の(名簿の)コピペでおながいします」
 
 今日はかなりまったりしていて、福岡の人なら最高新記録を狙える位に(ぉ) 何しろ、トイレに行くタイミングを取るのも難しいくらいに。予約するにしても、高速回転している温珈琲さんが一名様で待っている程度なので形式的に書くだけで、すぐに順番が来ちゃうんですね。
 あまり特殊喫茶の中に引きこもっているのも疲れちゃったので(ぉ、わざわざ休憩でそれぞれお買い物に繰り出す始末。
 が、小一時間して戻ってみると、入店待ちの名簿は、前回我々が入るのに記入されたのが最後のままという驚愕の事実!
 そしていつも4~5人で入るので、席も指定席化されちゃってるぽい、いやむしろ店内全体も代わり映えしない感じですが(ぉ

 ところで、このお店はメイドさん(今日に限っては妹と書いてスールと呼ぶ)を呼ぶにはテーブルの上のベルを振って鳴らすんですが、ベルを持っているだけで鳴らしてもいないのに来るんです。ましてや、一味唐辛子の瓶を振ったら来た、だなんてあり得ない。

 なぜ一味唐辛子なのか、は以下に(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

今日の大須

 今週は執事喫茶。
 昨日は福岡のカピ汁桜吹雪さんが16回廻したという奴です。たった16回とは彼も老いたな……(笑
 そんな訳で、四式戦のごとく!(米国式に言うとフランクのごとく!)のくぎゅの声を携帯に仕込んでいって、テーブルに来た執事のろん様に向けて「私の執事にならないか!」と喋らせたら妙に受けてしまったので、そんなに受けちゃうとは思わず、妙に恥ずかしい思いをしちゃった♪

 ちなみに上記データ作成のために、お手軽にWindows付属のサウンドレコーダーで音声.wavの編集をしようとしたら、メモリ不足エラー! 3GBのメモリは認識出来ない? なんてこったい!

 あと、あきらさんが20cmの厚底靴だったので妙に違和感が。背の高いあきらさんなんて、あきらさんじゃないやい! と失礼な事を言ってみました。

 それにしても、ろん様が髪ばっさりで、もしかしたら一ヶ月後のイベント「マキル様がみてる」で令ちゃん役でもするんでしょうかね? よしのさんもいるし、もちろん、よしのさんは由乃さんだよね……あ、マキル様がみてるだからまきるさんはずっと手を合わせてレジの所に立ってなくちゃいけないんだ、とか聞いてみた。なんだか、そういう所は本人の与り知らないところで計画が進んでいるようで大変そうです。

 M's Melodyの経営母体のGOODWILLメディア館の閉店あとは、TWO TOPが移転して入ってました。ちょうど本日開店。
 大須到着時間的に開店間もない時間だったのか、大混雑の中を凸して店内スキャンしたけれど、本当の意味での目玉商品は当然無くて、数量限定のものもそこそこの価格で飛びつくほどでもなかったです。
 3.5"HDDケースとメモリーカードリーダーが一体化した奴があって限定10だったけどかなり遅くまで残っていて、隣の店のDVD-Rの土日限定価格品と共に「かさばるから後にしよう」と思っていたら案の定、あれだけ大量にあったDVD-R共々1時間後にはまぼろしの様に消え失せていたの……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

5周年

 5周年ですか、自分も4年と11ヶ月か…遠くまで来た物だな(ぉ

 今回のメロフェスは非常にまったりと(自分は)過ごしたので、写真もほとんど撮っていません。IXY DIGITALの簡易ムービーモードで遊んでいたぐらい。
 メイドさん達のハルヒダンスとかなかなか面白かったのですが、ムービーはupしてはいけないそうです。残念(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋登山

 M's Melody 5周年イベントのメロフェス終了後、さて、こばっちさんからどうしようかという相談になって案の定(笑)というか予定調和というか、新装開店になってから行っていない名古屋で有名な山へ登ることになりました。
 16時なのでまだ微妙に腹は空いていないんですがね(ぉ

 何だかんだで到着は17時頃。
 とってつけたような(笑)建物の写真が素敵。
Yama1

 登山口はこれから登頂を目指す方々で混雑しています。
Yama2

 『喫茶店に入るのに行列して待つ』というのに慣れてしまっている我々は、当然のように並びます。
 「待ち時間が判れば(他の喫茶店に行って)時間をつぶすんですが…」
 と、喫茶店の順番待ちのために他の喫茶店で時間を潰す発想は、喫茶店王国名古屋人の嗜みでしょうか?

 順番が近づき2~3組前になると事前にメニューが渡されます。
 要するに、よく登山計画を練れ、と。

 初めての登山者こばっちさんは、当然「抹茶小倉スパ」の甘口スパ。 Yama_ogra_2

 初めて故、甘口系からは逃げられない感じです。
 以前、敵前逃亡して安易な道を選んだ軟弱者の福岡人とは違います! 福岡人は案外だらしないと言う事で意見が一致(笑

 何だかんだ言いながら偉そうな事を言いながら、既に登山ルートを確認済みの安全ルートを登るCHARLYさんも案外卑怯者です(笑  相変わらず彼らしい「ピカンテピラフ激辛」
Yama_piraf

 自分は、ほうれんそうとベーコンのスープスパ。
 凄くまともそうです。
Yama_houren

 CHARLYさんに「スープスパ系はヤヴァイ気がする」と警告されて、一時はワンコインの少量メニューに逃げかかったんですが、他のテーブルに運ばれてくるスパゲティの量を見て、行けるんじゃないか、と判断しました。

 いよいよ登山開始です。

 小倉抹茶スパが真っ先に運ばれてきて、こばっちさんが登り始めます。
 「うん、イケる! これなら大丈夫!」
 と、ぐいぐい勢いよく登り(食べ)ます。

 が…、僅か1合目にて異変が。
 「思ったより量、少ないね」の第一印象が、
 「食べても全然減っていない気がするんですが…」に変わり、早くもコップの水に手を出してしまいます。
 「今の段階で水に手を出すのはちょっとこの先辛いよ…」とCHARLYさんも心配していましたが、5分:経過くらいで目に見えてペースが落ち、8分過ぎ本人から
 「すみません、遭難宣言して良いですか……」

 わずか4合目くらいでの遭難でした。
 その後、ちよっと時間を置いて登ろうとはするんですが、やはり重い高山病にかかってしまったのか、一口だけで体が拒絶する様です。

 辛み感覚に麻痺しているCHARLYさんにとって、この店随一の激辛メニュー程度はガチガチに安全牌。案の定、一味唐辛子を瓶の半分くらい振りかけて「甘いよ、ケチャップ使いすぎて甘すぎるよ……」と、嘆いてます。そんな彼は難なく登頂。

 ちなみに、マウンテン公式Blog(!)では、
> かつては激辛でしたが、今ではある原材料が手に入らなくなったため中辛にレベルダウンしたピラフ。
 とされています。道理で。

 自分はこの山の中ではかなり無難な道を選んだんですが、5合目くらいから(この時点で普通の喫茶店程度の量はこなしている)、だんだん嫌になってきます。
 パスタ好きの自分は本来、この程度の量は問題ないのですが、そこは有名なこの山、ちゃんと罠が潜んでいるのです。
 そう、敵は油!
 ここのマスターはたっぷりと料理に油を使うんですよ!
 コーンスープの筈が上に油が分離してどんどんくどい味覚に。まるで甘口スパの様に甘くしつこい感じに。それでもこばっちさんに言わせると「天国のようにショッパイ味だ!」

 一応、登頂。
 スープ?は断念。だってまるで油(ぉ) ドロ~リ濃厚で既にそれはスープとは言えない気が。

Yama_after
 抹茶スパ、遭難の図。このままお引き取り願いました。

 高山病にかかったこばっちさんを救出すべく、CHARLYさんが夏の冬山登山を計画。

 かき氷(辛口マンゴー)

 3倍の速度で食べ進むCHARLYさん。
Yama_ice

 食べるとマンゴーの甘い味がする……のだが、何故かじわわ~っと辛みが、辛いよ辛い! どうみてもマンゴーシロップにハバネロソースみたいなのをブレンドしているよね!

 私は珍妙な味覚に早々に遭難宣言をし、残った二人が食べ進むのをじっと待ちます。そう、ここのかき氷の構造を知っているのですから。名古屋の大深度地下にもジオフロントが……それの露出を狙ってる?
 CHARLYさん、私の意図に気が付いて「ズルいよそれは、ズルい!」
 楽してズルして一番乗りかしら~www

 と、器レベルまで食べ進むと現れるアイスクリームをつまむのでありました(ぉ

 「もう当分登山はしません!」と遭難者のこばっちさん。
 実は自分も翌日、胃もたれの後遺症に悩む事になるのですが(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

M's Melody新制服お披露目撮影会

   最後の通称「パンダあみあげ制服」から久しぶりに制服が更新・追加されました。いや途中、鳴り物入りでイベントで発表された2種類の制服は、無かった事になってしまうのでしょうか?(ぉ

 それで、新制服はM's Melodyでありそうで無かった、典型的なメイド喫茶風味。いわゆるアニメ絵風メイドさん。

 るるさんが「新制服でーす。撮影の注意事項でーす。では、撮影をして下さい」と思いっきりはしょるので、CHARLYさんが「制服の解説をして下さい!」と、ツッ込み入れるのはお約束です。

※画像はM's Melody(GOOD WILL)様に登録・届け出済みですので、転載引用等不可です。

Dsc_8016

 長袖は「付け袖」で、分離・合体します。気を付けないと、半袖と付け袖の接合部が絶対領域になってしまうそうです(笑

 ちっちゃいメイドさんには少々お袖が長いようです。だが、それがイイ!Img_0522_2

 カフスだけを装着するなど、既に色々なアレンジバージョンが。Dsc_8010

 後ろ姿。
 パンダ制服の時には速攻でコスプレ(レプリカ)を作成した石川県人は再び衣装の製作に入るんでしょうか?(ぉ (我々県人会内ではむやみやたらと着用させようとするので悪魔的存在である)
Dsc_7955

 エプロンを取ると、アニメゲーム系某お嬢様学園制服風。Img_0521_2

 何故か、メイドさん、突然飛ぶと言って飛びます!Dsc_7861

 飛ぶのが流行らしいです(ぉ
Dsc_7907

 鞭メイドとカメコメイド(ぉDsc_7936

Dsc_7973

  撮影会終了は16時半で、中途半端な時間にほっぽり出されました。仕方がない、また、安いDVD-Rでも探しに行きましょうかね?
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7ヶ月ぶりの魔法学院

 一ヶ月くらい前ですか、ニュースサイトのとあるニュースが「アフィリのクッキーに気を付けろ!」とか言うタイトルで、つい興味津々で開いてしまったのはナイショの話。何を勘違いしたのかは秘密だ!

 今日はM's Melody新制服のお披露目撮影会……で、通常営業は、無し。何かだんだんものぐさな自分になって、営業無いのかー、行くの面倒くさくなっちゃったなー、でもカツ味さんにチケット頼んで買ってもらってあるからねー、仕方ない行くか、なんて気分も少し有ったのも事実。でも、当のカツ味さんも「気が向いたら行きます」だなんて、おいおいおい、チケット持って来て下さいましよ。

 それでカツ味さんがこんなんなので、CHARLYさんに「お昼、どうするんだべ?」(*撮影会は13時からなので)という事で、電車に乗っている間に「久しぶりに魔法学院いくだべ」「それなら直行待ち合わせがいいだべ」とか打ち合わせが進んで、結局、名駅から二人でTAXI。さすがに名古屋は蒸し暑い! 福岡人でなくとも歩くの嫌になるだべ!

 そんな訳で、豪久しぶりのアフィリアです。前回は昨年12月30日の池袋(ぉ

 実は2ヵ月前くらいにもチャレンジしたんですが、もうね、エレベーターホールにまで人が溢れていて入れませんでした。今日もまさかね……と思ったら、待ちは無かったんですが、テーブルは埋まってます。 でも、テーブルの奥から良くお見かけする方々が(・∀・)ニヤニヤしながらこちらを生暖かく見守っていらっしゃったので、そちらのテーブルに混ぜて頂きました(笑

 カレー祭りをヤッていたので、CHARLYさんが赤カレー、自分がブラックカレーのパスタVer。ブラックカレーと言えば、包丁人味平に出てくる有名なネタなんですが、あれ? 物知りのCHARLYさんにしては知らないの? そのブラックカレーをスパゲティに掛けるんだから、ブラックスパカレー、これ最強!(笑
 赤いのが一番辛いかと思ったら、黒が一番辛いんだって!(笑

 例によってCHARLYさんは「えっとこちらでは初めまして、ですよね」と相変わらず言われてました。東京在住なのに何気に顔広いよなぁ……。
 メロの撮影会の時間が近づいて、顔見知りの方々と一斉に退出。一緒におられた方、カードのランクは最下位なんですが、累積単位が270だとか280だとか言われてますよ? 40単位とかで昇級するんですよ? 5階級特進とか、平気で出来ちゃう単位数ですよ(笑

 ああ、そういや大阪にも出来たんですよね。kitさんでも誘って…げふんごふん。

 アフィリアや、途中立ち寄ったトップカメラ内で、何度となく噂に出た某Wさん本人が、そのトップカメラのすぐ南の交差点でいきなり「右を見ちゃダメだ!」と、意味不明に叫んで突然現れたので、まあまあまあ、となだめて無理矢理TAXIに押し込んで栄を後にしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

デルタ作戦

 自宅から地理上三角形にヲタ地を巡る事を「デルタ作戦」とか見栄県人が言ってましたなぁ…その昔。もっとも彼の場合は三ノ宮と大須を近鉄3日間フリーパスで3日連続回すという鬼畜な事を言ってましたっけ。

 爆眠してました。8時にアラーム掛けておいて良かった(ぉ

 カツ味さんにmailしたら珍しく朝イチに来るんですって! なので今日は豪久しぶりに「チャーリーと愉快な仲間達」が勢揃いでした。一瞬だけでしたが。

 カツ味さん共々、「知らないメイドさんが増えている」
 新人メイドさんがいたので、早々召還してみます。メニュー忘れたり、口上忘れたりと、なかなか初奴じゃのう、とか思ったりしました。いや最近の新人さんは初日から場慣れした方が多くて(笑

 M's Melodyはご存じ、会計時にお給仕してくれたメイドさんの「メイドカード」をくれるんですが、このメイドカードの裏にメイドさんの落書きがしてあるのを通称「当たり」と言うんですが、新人さんのカードで「新人です。よろしくお願いします」のメッセージと超上手いイラストカード、キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 今流行の「こなた」風味の絵で、同人とかヤッてるのかと思いました(聞いたらやっていないそうです)
 カツ味さんもイラスト違いでゲト! 久々の美術部候補(絵が上手い意味)誕生で、カードゲトに色めき立つ常連さん達(笑

 カツ味さんは「今からビール飲みに行く」と、13時半頃撤収。真っ昼間からビール?(笑

 しかしながら今日のM's Melodyは比較的まったり。熱珈琲さんなどはまさに我々の3倍の早さで回ってますし。普段回さないCHARLYさんですが、意図せず回りすぎて、ポラロイドの計画が大幅に狂ってしまった模様。

 それにしても、最近辛い食べ物が得意なメイドさんが増えてきた様子なんですが、辛いのが好きなCHARLYさんは、わざわざ東京から名古屋のメイド喫茶に通い詰める事自体ネタ的なのですが、さらに『メイド喫茶にMy調味料として一味唐辛子を4~5本ボトルキープしている』って言うのもレアな気がします。他に誰かいる?

 オムライスを粉まみれにして食べているCHARYさんを眺めて、
 「これで2ちゃんに書かれないなんて、絶対おかしいよ!」 
 とは隣のテーブルの某常連さん(←昔2ちゃんに晒された方)

 しかも新人メイドさんに
 「(料理を注文した後)それと、赤いアレ(一味唐辛子)をお願いします」
 「赤い…アレですか?」
 「キッチンさんにそう言えば判ります」

 って、おい。そこまで通じちゃってますか。

 オムライスの件は、絵の上手い新人さん目当てだったんですが、るるさんでした。
 オムライス絵は「るるさんの今の気持ち」をリクエストしましたら、ゲタの絵が。そのココロは「足が痛い」だそうです。

 ちなみに、今日はメイドさん浴衣ですが、本当は第2期制服(通称アイドル)な件について、携帯にその製作者のメイドさんがその制服姿で写っていたのでメイドさんに見せたんですよ。
 「○○さんですよね? よくは知りませんが」
 「CHARLYさんは○○さんの信者なんですよ」
 「ええ、それは良く存じています」
 「えっ? 何でそんな事を!」
 ギョッとなったCHARLYさん。
 「はい、先輩のメイドさんから教えて頂きました。○○さんはCHARLYさんにとって天使の様なお方だとか」

 うわっ、メイドさんの間で常連さんの噂がどういう形で伝承されているのか、その片鱗を見た気がします。今までキッチン内で「福岡人が来たぞ気を付けろ~」って言われているっていうのは冗談のつもりでしたが、あながち嘘では無くなってきた気がします(ぉ

 さて、さすがに今日は家族も帰ってくるのと、疲れが出てきたのもあって名古屋は早上がりとなりました。買い物していたら出発遅くなっちゃいましたけれど(ぉ
 実は早く出発しても途中渋滞が多くて、帰着の時間はそんなに変わりないんですがね……と思ってましたら、近年まれに見るスムーズさで渋滞もなく、信号にも掛からずあっという間に着いちゃいました。蒲郡ーと弁天島で花火大会があって渋滞も覚悟したんですが、弁天島過ぎたR1でちょっぴりスローペース。
 それより驚きだったのは、総走行距離700km超で、ガソリンが62Lしか使わなかった事。新記録だわ! 志摩子さんってば普段大食いだから(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧